「なるようにしかならん」と桂小文枝師匠、元気をもらえるポジティブトーク『#ラジぐぅ月曜日』

#ラジぐぅ月曜担当の西川かの子さん、桂三語さん

OBCグッドアフタヌーン!#ラジぐぅ』火曜日のコーナー「桂三語のちょっとぐぅな話」は、噺家緊急事態宣言特別企画「こんな時だから噺家に話を聞こう」を3回にわたってお送りしています。

最終回のこの日、お電話を繋いだのは、桂小文枝師匠。大御所の登場に緊張気味の三語さんです。

 

「外出自粛の今、小文枝師匠はお家で何を(なさっていますか)?」とお伺いすると、料理がお得意だという師匠は奥様と2人の子どもさんの為に食事を作っておられるそうです。ご飯をたくさん炊いて、ラップに包んで冷凍しておくというマメさ。これは大御所あるあるで、八方師匠も同じようになさるそうです。マメでなんすね...。

海外の学校へ行く予定だったという高校生の息子さんは、コロナの影響で行くことができず、その代わりに入った学校の授業や宿題で、お家で8時間ほどパソコンに向かって勉強する日々だそうです。でもなるべくそれを見ないようにしているという小文枝師匠。

「高校になったらわからへん。聞かれてもわからへんし、見んようにしてる」

「小学5年生の下の子でもギリギリ。やり方も違うし、もう忘れてる」


と、同世代の子を持つかの子さんと盛り上がりました。

2019年3月12日に「四代 桂小文枝」を襲名された師匠。同日、なんばグランド花月から始まり、1年間をかけて全国で20以上の開催を予定していた襲名披露公演でしたが、その終盤を襲ったこのコロナ禍。リスナーからは、「襲名披露公演で1番楽しかった場所はどこですか? コロナの影響で公演はどうですか?」というメッセージが寄せられました。現在、3公演が中止になり、千穐楽も延期になっているということです。

「楽しかったというか、ほとんど行くだけ」という襲名披露公演について、「口上があって、ゲストの落語、最後に僕の落語なのに、出演者が全員私を残して先に帰る。」という驚きのエピソードをお話しくださいました。「みんな、1本でも早く帰りたいからね、同じ電車を予約していても、時間を早めて変更して先に帰る。」んだそうです。なんと「マネージャーも先帰ってしまうこともある。」とか。


延期中の千穐楽は2020年6月5日(金)を予定されているそうです。

今回のコロナ禍を受けて、「我々の商売というのは、世の中が平和で安全で、そういうところでないと生きていけないんだなと今回思った。」と語る師匠。

「早く落語会で、皆さんの前で落語がしたい」「再開する時のために稽古をつまないといけませんね」という三語さんに、「とは言ってもね、お客さんの前で次いつ(落語を)できるかわからん時に稽古もなかなかね、できないし。」と話し、三語さんを笑わせます。

「モチベーションを上げなアカン時にわれわれ若手はどうすればいいですか?」という問いには、「なるようにしかならんからな~」とあくまで力を抜いたマイペースの回答。

「焦らんと、なんとかなる。」

「なるようにしかならん。」

あっけらかんとして失敗を楽しもうという姿勢の師匠の言葉に、元気をいただいた一同でした。

OBCグッドアフタヌーン! #ラジぐぅ
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週月曜 11時30分~14時00分
出演者:桂小文枝、西川かの子、桂三語
番組ホームページ
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

今まで乗って来た車は50台以上! 内藤剛志、オドロキの車遍歴

4月25日(木)、「くにまる食堂」(文化放送)の最初のコーナー「ニュース一番出汁」では、俳優の内藤剛志さんが、これまでの人生で乗って来た数々の車について語った。

野村邦丸アナ「今朝ピックアップするニュースはこちら。
『苦境テスラ、低価格に活路。生産前倒し、中国車に対抗』
日本経済新聞によると電気自動車市場をけん引してきたアメリカのテスラが成長戦略の見直しを迫られている。2024年1~3月期は低価格の中国EVにおされ、4年ぶりの減収減益。イーロン・マスク最高経営責任者は、撤退観測もでていた次世代の低価格EVについて、逆に投入を前倒しすることを表明した。ただ当初の仕様とは大きく異なる可能性もでており、挽回の道筋はまだ見えていないということです」

内藤剛志「テスラって、やっぱり未来の車っていうイメージでスタートして、そっちへ変わっていくことが新しいこと、オシャレなことであるようなことだったんだけど、低迷している原因は、価格が高すぎるってことですか?」

邦丸「まったくその通りですね。テスラは販売価格そのものが高い。当初はそれでも価格を抑えて、バーッと広まってったわけですね。アメリカの自動車を運転される方でも収入差はありますから、今ではどうしても、ある程度の収入が無いとテスラは買えない。そこにこの中国のBYD(比亜迪)、ここはですね、日本円で200万から300万円以内で買えるってことで、アメリカのドライバーさんて、どこの国の車ってまったく関係ないそうです」

内藤「僕で言えば、オール電化だとなかなか日本では乗りにくいのかなって気が、ちょっとします」

邦丸「充電という問題がありますもんね」

内藤「そうそうそう。実はですね、僕、めっちゃ車が好きで。18で免許取ってから約50年ぐらい? 今年69になりますから、そんなもんですね。BS日テレの『おぎやはぎの車遍歴』という番組に出た時に、全部思い出していくわけですよ。ずーっと思い出してたら、気が付いたら50何台で。そんなに乗ってたんです、僕」

邦丸「その内藤さんが乗って来られた車、一部抜粋しますと、いすゞ自動車……今一般的な自動車の販売はしていませんが、いすゞジェミニ、いすゞ117クーペ、トヨタランドクルーザー、三菱ジープ、ホンダCR-X、ユーノスロードスター、ジープラングラー、GMCユーコン、アルファロメオ、ポルシェ、メルセデス・ベンツ……色々乗ってらっしゃいますが」

内藤「まず、申し上げたいことがあるんですけど、別にお金があるからじゃないんですよ? 父、母……母はですね、昭和30年代から乗ってるんです。それから家内、子どもも乗ってる。で、一時期二世帯住宅に住んでましたんで、全員が免許を持っているから車の台数が増えたというのもある。基本的には俺が代表で買ってたっていうのもありますが、全部に乗ってたわけじゃないんです」

邦丸「あ、これは内藤家の車ということで!」

内藤「後半になると僕、なぜだか外車が多いじゃんって感じですが、CMの関係があってですね、あんまり日本車が好きだって言ってるとCMが来なくなるんですよ」

邦丸「これは役者としては、悩ましいところですね?」

内藤「そうなんですよ。日産のルネッサっていう車のCMをやらせていただいたんですけど、その時痛感したんです。やっぱり、他の日本車で撮影現場に行っちゃいけないんですよ、日産の車に乗ってますから。なので、前の事務所の方が、なるべくなら日本の車じゃないものに乗れと」

邦丸「そういうこともあるんですか!」

内藤「まだ僕、狙ってるんですよ、CMを(笑)」

Facebook

ページトップへ