日々変化していくネットメディア。この10年で何が大きく変わった?

4月12日「長野智子アップデート」(文化放送)、午後4時台「ニュースアップデート」のコーナーでは、ハフポスト日本版初代編集長・メディアコンサルタントの松浦茂樹さんを招き、この10年でネットメディアはどのように変化したのかを解説してもらった。

長野智子「これまでの変化でいちばん大きかったことって何でした?」

松浦茂樹「変化で言うんだったら、ソーシャルメディアがちょうど2014年が一番盛り上がってた時代なんですよね。だからハフィントンポストでみんなに伝えるっていうところが、意見がすごく集まりやすかったんですよ。良質な情報も埋もれずに出るような状況だったんですね。プラットフォームといわれているフェイスブックとかツイッター(現・エックス)とかも、ブレンドして良質な情報もそうでないものも面白いネタも含めて伝わるような環境下だったんですけど、いまはどっちかっていうと(意見を)偏らせるほうがメインなんですよね」

長野「偏り……そうですよね」

鈴木敏夫「そういう時代になっちゃいましたね」

松浦「どんどん自分が好む情報ばっかりあたるような形になってきちゃってるっていうのがあるので。当時はだから新しい情報だったので、新しい情報を入れたらすなわちアップデートっていう形になったんですけど、いまだとアップデートになりにくいんですよね。同じ情報というか欲しい情報ばっかり入っちゃうような状況ですね」

鈴木「じゃあ意見も極端に分かれていく?」

松浦「分かれちゃうかなぁ、っていうところがあるんですよ。それでいうと、自分とはちょっと違うなっていう視点っていうのが少し取り組みにくくなった時代かなともいえるんですよね」

長野「いま言ったみたいにアップデートが本当にしづらい時代になってしまったっていうね、それは大きな変化でしたね。こういう部分っていうのは少しずつ改正しようという動きはあるんですか?」

松浦「でも結局、情報が流通するところに広告ってあたって、多くの広告を見てもらうっていうビジネスじゃないですか。そしたらコミュニケーション量が多ければ多いほどいい。それを考えるとやっぱり自分の好きな情報ばっかりにあてるような形になっちゃうので、いま広告メインでやってる限りは、そんなに簡単には変わらないかなっていうのはありますね」

長野「蛸壺(タコツボ)現象みたいになってるわけでしょ?みんな自分好みの情報の中に閉じこもって他の意見を聞かないみたいな。これを抜け出すためにはどうすればいいんだろう?」

松浦「これはやっぱり情報リテラシーっていう言葉でいうと、もちろんフェイクニュースにあたらないとかそういうのもあるんですけど、能動的に情報を探しに行くっていうことを意識的にやらなければいけない。フェイスブックを通じてじゃなくて、エックスを通じてじゃなくて、直接情報にあたりにいくっていうことを、聞き手なり読み手なり表現方法ありますけど、ユーザーがそれぞれ情報を直接届けられるような場所に行くことっていうのを啓蒙していくしかないかなっていう感じですね」

タグ

今週の12星座占い「天秤座(てんびん座)」全体運・開運アドバイス【2024年5月27日(月)~6月2日(日)今週の運勢】

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座週間占い「今週の運勢」。2024年5月27日(月)~6月2日(日)「天秤座(てんびん座)」のあなたの運勢を東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の夏目みやび(なつめ・みやび)さんが占います。開運アドバイスも!





【天秤座(てんびん座)】

今週は、身の回りを整理するとき。クローゼットを片付けると、今の自分に似合うスタイルが見つかるようです。状況に合わせてファッションなどで自己表現できるとチャンスがつかみやすくなりそう。恋愛は、2人で落ち着ける場所をデートに選んでみましょう。夜景などを見るのもおすすめ。

★ワンポイントアドバイス★

休みの日は小旅行をするなど日常から離れてみると◎ 自然のなかで感じたものを大切にしてみて。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ