自民党総裁選挙でメディアはお祭り騒ぎ。でも忘れてはいけない問題がある

大竹まことがパーソナリティを務める「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送・月曜日~金曜日13時~15時30分)、9月18日の放送に作家の適菜収(てきな おさむ)が出演した。8月に新刊『自民党の大罪』を発売した適菜が、自民党が抱える問題や自民党総裁選挙の候補者について解説した。

大竹まこと「いま自民党総裁選でメディアはお祭り騒ぎというか。自民党員でも党友でもなければコップの中の嵐を見ているようなものですけど」

適菜収「まあ茶番ですね」

大竹「茶番(笑)。どこも扱いは大きいですね。適菜さんはこの盛り上がりをどんなふうにご覧になっていますか?」

適菜「きのうですかね。朝日新聞の報道で、2013年の参院選の直前に安倍晋三と(旧)統一教会の会長が自民党本部で会っているんですね。総裁応接室で面談して選挙支援を要請していたと。これまでの自民党の説明とまったく違いますね。『組織的な関与はなかった』と言ってきたわけですから。思い切り関与していた。グルになっていた、ということです」

大竹「はい」

適菜「統一教会はいわゆる反日カルトなわけです。きわめて問題のある組織と自民党がベタベタだった。大事なので言っておきますけど、統一教会の出している憲法案と自民党の改憲案ってそっくりなんです」

大竹「ほう……」

適菜「緊急事態条項、活動条項など、同じで。なお自民党の憲法改正実現本部の顧問・高村正彦さん、彼は統一教会の元顧問弁護士なんですね。日本の文部科学省の官僚も統一教会と政策協定を結んでいたわけです。こうした問題が何ひとつ解決しないどころか隠蔽する気満々です」

大竹「この問題は、もう」

適菜「組織的に関与しているのに岸田文雄は再調査するのに否定的。いまも候補者9人、この問題には黙りこくっています。メディアが総裁選で浮かれて騒いでいますが、自民党は統一教会問題、裏金問題、機密費流用問題などを抱えている。そういう前提を忘れてはいけないと思うんですね。メディアが本当に報道しなければいけないのはそこなんです」

適菜は現状、「誰が自民党総裁になってもなんの解決にもならないと思う」とも話した。その中でも「どうしてもこの9人の中から選ぶとしたら?」と聞かれるとこう答える。

適菜「全員ダメ、と言いたいところですけど、しいて言うと石破(茂)さんは比較的、会話が成立する人ではありますね。改憲についても、最近はブレていますけど大筋では自民党が出す改憲案よりはマシです。日米地位協定についても着手する、と言っていますがその辺はまともかなと。それでも完全に信用することはできないですが」

大竹「小泉(進次郎)さんはいかがですか?」

適菜「進次郎構文みたいなものがネット出ているじゃないですか。トートロジー、同じ言葉を言う。『きょうは月曜日だから明日は火曜日』みたいな。あれを最初に指摘したのって私だと思うんですけど……違うのかな。昔Twitter(現X)で“内容がゼロだから批判しようがない。「砂糖は甘いんです」みたいなことを遠くを見つめながら言う”と指摘したらインプレッションが300万回を超えた。昔から変わっていないです」

このあとも各候補について適菜が解説した。詳しくはradikoのタイムフリー機能にて。

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バイトで担当したブログ記事が“大バズり”!? 三宅香帆が“書評”の世界に入ったきっかけを語る

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。1月20日(月)の放送は、文芸評論家の三宅香帆(みやけ・かほ)さんが登場! 書評の世界に入ったきっかけや“推し”について伺いました。


(左から)パーソナリティの山崎怜奈、三宅香帆さん



◆書評家と名乗り始めたきっかけは?

れなち:三宅さんは大学院在学中の2017年にデビューされ、2024年4月に出版された「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」(集英社新書)が「書店員が選ぶ ノンフィクション大賞 2024」の大賞作品に選出されたり、ほかにも「娘が母を殺すには?」(PLANETS)、「『好き』を言語化する技術 推しの素晴らしさを語りたいのに『やばい!』しかでてこない」(ディスカヴァー携書)など、いろんな題材で本を書かれていますが、(題材は)どうやって選んでいるんですか?

三宅:例えば、飲み会だったり、X(旧:Twitter)とかに話題になりそうなものをとりあえず投げるんですよ。そこで盛り上がった話題を取り上げる、という方法を採用していまして。

れなち:ある意味、市場調査というか。

三宅:そうかもしれないです。例えば「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」は、ネットでちょっと話題に出したらすごい反響があって、“この話題ってみんな興味があるんだ”と思ってタイトルに採用しました。

れなち:なるほど。どうして、文芸評論や書評の世界に入ろうと思ったのですか?

三宅:私の場合、結構なりゆきなところが大きくて。大学院生のときに書店員のバイトをしていたんですよ。そこでブログの更新を担当していて、書店のブログだから本を紹介するじゃないですか。そうしたら、1つの記事がめちゃくちゃバズって、その記事を見た出版社の方が「本にしませんか?」って言ってくれて。

れなち:それは何の記事だったんですか?

三宅:「京大院生の書店スタッフが『正直、これ読んだら人生狂っちゃうよね』と思う本ベスト20を選んでみた。」という記事でした。それがもとになって(デビュー作の)「人生を狂わす名著50」(ライツ社)が出て、それが書評の本だったので、流れるように“書評家”って名乗り始めました。

◆“推し”のために京都に移住!

れなち:三宅さんはX(旧:Twitter)のプロフィールに「どう転んでも“根がオタク”」と書いてあったり、度々“オタク”という発言をしていますけど、主に何オタクなんですか?

三宅:女子アイドルと宝塚(歌劇団)オタクです! 本や漫画は、私にとって食べ物・睡眠とかと一緒だと思っているので“それはオタクと言うのかな?”って(笑)。

れなち:(笑)。そんな三宅さんが最初にハマったものは何ですか?

三宅:それはやっぱり、アニメ・漫画ですかね。私は出身が高知県なんですけど、コンテンツへの渇望があって。当時は(地元のテレビ局では)アニメとかを全然やっていなかったので、インターネットでどうにか探せないかと思いながら徘徊していましたね。

れなち:では、一番最近ハマっているものは何ですか?

三宅:最近は宝塚です。宝塚って東京都と兵庫県で観られるんですけど、兵庫の会場のほうが、ちょっとチケットが取りやすいんですよ。そのために京都府に移住したくらいなので。

れなち:え(笑)!?

三宅:だから、今は本当に兵庫で宝塚を観るのが日々の楽しみです。

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1月20日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2025年1月28日(火) AM 4:59 まで
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<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

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