藤田ニコル、宮下草薙、山村隆太(flumpool)も! 1月スタートのラジオ新番組

ついに始まった2020年。今年の目標を立て、新しく何かを始めるという方も多いのでは? ラジオでも、1月からの新番組が続々とスタートしています。新しい生活のお供に、ぜひ新しいラジオ番組はいかがでしょうか?

藤田ニコル出演! TBSラジオ『アットホーム presents 藤田ニコルのあしたはにちようび』

大人気モデル・“にこるん”こと藤田ニコルさんが、念願だったラジオパーソナリティに挑戦!「明日は休みだ!」という人が多い、ちょっと浮かれた土曜の夜を彩ります。

番組は、藤田さんが世の中のアレコレにコメントしたり、ゲストを招いてトークをしたり、時にリスナーの相談に乗ったりと、自身の言葉で語る90分です。アシスタントはタイムマシーン3号の2人。にこるんのトークをたっぷりお聴きください。

アットホーム presents 藤田ニコルのあしたはにちようび
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週土曜 19時00分~20時30分
出演者:藤田ニコル、タイムマシーン3号
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタッグは「#にこにち」

※放送情報は変更となる場合があります。

chelmico出演! TBSラジオ『chelmicoの でも、まだ土曜日』

等身大の歌詞やファッションで若者を中心に人気を集める、女性2人組ラップユニット・chelmico。そんなchelmico初のレギュラーラジオ番組がスタートしました。

番組のコンセプトは「あと3時間。でもまだ3時間。残り少ない土曜の夜をエンジョイしよう!」。Rachel(レイチェル)さんとMamiko(マミコ)さんによる等身大トークと、最高の音楽で土曜の夜を盛り上げます。ぜひお楽しみに。

chelmicoの でも、まだ土曜日
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週土曜 20時30分~21時00分
出演者:chelmico
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#でもまだ」

※放送情報は変更となる場合があります。

宮下草薙出演! 文化放送『宮下草薙の15分』

お笑い第7世代の一役を担い、“ネガティブ漫才”で人気急上昇中の宮下草薙による初の冠番組です。彼らが過去に、2時間の単発冠ラジオに出演した際「2時間は長い」と漏らしたため、「まずは15分から」ということでスタートしたそう。

草薙航基さんは「15分以上喋るとお互い喧嘩になるので、ちょうどよかったです」と、やはりネガティブにコメント。貴重な2人きりのトークをぜひお楽しみに!

宮下草薙の15分
放送局:文化放送
放送日時:毎週月曜 26時45分~27時00分
出演者:宮下草薙(右:宮下兼史鷹 左:草薙航基)
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#宮下草薙の15分」

※放送情報は変更となる場合があります。

眉村ちあき出演! 文化放送『眉村ちあきのオギャなじかん』

「弾き語りトラックメイカーアイドル」として人気急上昇中のアーティスト・眉村ちあきさんがパーソナリティを務める新番組。眉村さんはテレビ番組での即興弾き語りで注目を集め、昨年メジャーデビュー。今年は1月にセカンドアルバムのリリースや全国ツアーのスタートなど大活躍中です。

番組の中では、眉村さんが「大天使」として、街角の子どもたちからの素朴な質問や疑問に答えながら自分のことについても語ります。

眉村ちあきのオギャなじかん
放送局:文化放送
放送日時:毎週日曜 18時45分~19時00分
出演者:眉村ちあき
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#オギャなじかん」

※放送情報は変更となる場合があります。

おのののか、関取花出演! TOKYO FM 『ねるまえのまえ』

1日の仕事を終えて帰宅し、夕食を食べてほっと一息…自由な一方、ふと感じる静寂。自分の好きに過ごしたい、でも誰かとつながっていたい。そんな東京の夜8時、寝る前の前の時間帯にぴったりの新しい帯番組です。

パーソナリティは、月曜と火曜をおのののかさん、水曜と木曜を関取花さんが担当します。お出かけや美容、グルメ情報も満載なので、寝る前に休日の予定も立てられそうですね。

ねるまえのまえ
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~木曜 20時00分~21時30分
出演者:おのののか(月・火)、関取花(水・木)
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#ねるまえのまえ」

※放送情報は変更となる場合があります。

山村隆太(flumpool)出演! FM802 『FM802 Radio Fields』

flumpool・山村隆太さんがDJを担当する新番組が、FM802にてスタート。大阪出身の山村さんが1時間、自身のフィルターを通してリスナーに音楽を届けます。

3月までは「ROOTS」をテーマに、山村さんのルーツにつながる曲やルーツな人々の話をお届けするそう。音楽もトークも聴き逃せませんね!

FM802 Radio Fields
放送局:FM802
放送日時:毎週土曜 21時00分~22時00分
出演者:山村 隆太(flumpool)
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#802RF」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

自民・田村元厚労相「世界の中では抑え込んでいる」……コロナ対策について辛坊治郎と生対論

8月5日、辛坊治郎が、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に生出演。政治・経済・文化・社会・芸能まで、一日の出来事の中から独自の視点でニュースをズーム、本質を解説する同番組の今回は、元厚生労働大臣で、自民党新型コロナウイルス関連肺炎対策本部の本部長、田村憲久衆議院議員に現在の新型コロナウイルス対策についてインタビューを行った。

田村憲久衆議院議員・辛坊治郎

この日は、元厚生労働大臣で、自民党新型コロナウイルス関連肺炎対策本部の本部長・田村憲久衆議院議員に自民党内での議員の意見や、政府の新型コロナウイルス対策をどう考えているのかを訊いた。

辛坊がまず訊いた質問は「自民党の議員の皆さんは現状をどう考えているのか」。

これに対し田村議員は、「それはいろいろな方がいる。『緊急事態宣言を出した方がいい』という方、『出すべきじゃない』という方、『そもそも今は4月と比べてどの段階なのか』と聞く議員もいる」と回答。

その後、感染者数や重症者数といった様々発表される数字について、何が大事な数字なのかを辛坊と田村議員で議論。田村議員は「例えば酸素吸入器の稼働率でみたらどうか」と提案。そのうえで、「今はG-MIS(新型コロナウイルス感染症医療機関等情報支援システム)という仕組みができているので、その病院でどういう機器が動いているかが把握できるようになっている。例えば、酸素吸入器とか人工呼吸器がどこでどれくらい動いているかが分かるということ。ただし、この数字に関しては、4月頃の数字がないから比較することができない」と話した。

辛坊が、「このまま冬に突入して、インフルエンザや他の病気も含めて発熱する方が増え始めたら大変ことになるのでは?」と問いかけると、田村議員は「現在、厚生労働省や政府に様々お願いをしている。例えば発熱外来を作っていただき、発熱した方がそこでインフルエンザとコロナウィルスのPCR検査をしていただくとか。ただ、インフルエンザの検査は、多いときに1日20~30万人が受診することがある。そうするとPCR検査も同じ数を検査しなければならい(現在は抗原検査も含めて6万件程度)。もちろん、その場での感染防止・クラスター防止対策も含めてなかなか難しいオペレーションとなる」と答えた。

辛坊が「答えづらいだろうけど……」と前置きしたうえで「政府の対応をどう評価するか」と訊くと、「なかなか答えづらい(笑)」と前置きしつつ、「世界の中で見ると抑え込んでいるように見える。イタリアは、新しい生活様式として、みんなマスク着用、ハグをしない、靴を履いて家の中に入らない、というようなことを実施して新規感染者100人ぐらいになっている。日本の習慣は有効なのではないか。それも含めて強制力のある法律がない中では頑張っているのでは」と一定の評価をしていた。

【番組概要】
■番組タイトル:「ニッポン放送 辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」
■放送日時:毎週月~木曜 15時30分~17時30分 生放送
■Twitter:@zoom1242
■メールアドレス:zoom@1242.com
■番組HP:https://www.1242.com/zoom/
■ハッシュタグ:#辛坊治郎ズーム

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ