作家・村上春樹がDJを務めるラジオ番組『村上RADIO』第18弾は渾身のジャズ選曲をお届け!

作家・村上春樹さんがDJを務める番組『村上RADIO』。10月25 日(日)に、第18弾となる『村上RADIO~秋のジャズ大吟醸~』を放送されます。今回のテーマは、村上春樹さんが自身の所有するアナログレコードからすべてオンエアされる、渾身のジャズ特集です。

さらに放送の前週10月18日(日)にはプレスペシャル、また第18弾放送当日には『村上RADIO〜5分で聴けちゃうクラシック音楽〜』も再放送されます。どうぞお聴き逃しなく!

村上春樹がDJを務める『村上RADIO』とは?

第18弾は渾身のジャズ特集

プレスペシャル&再放送も!

過去の放送まとめ

村上春樹がDJを務める『村上RADIO』とは?

『村上RADIO』は、作家・村上春樹さんがラジオDJを務め、自ら選曲も担当する番組。2018年8月に第1弾が放送されて以来、毎回放送後はたくさんの反響が寄せられ、不定期の特別番組として放送が続く人気シリーズです。

村上春樹さんは1979年に『風の歌を聴け』でデビュー。群像新人文学賞を受賞し、一躍人気となります。主な長編小説に、『羊をめぐる冒険』(野間文芸新人賞)、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』(谷崎潤一郎賞)、また最新長編小説『騎士団長殺し』など多数出版。そのほか、『ポートレイト・イン・ジャズ』(絵・和田誠)など音楽に関わる著書も多く、小説作品に魅力的な音楽が登場することでも知られています。

第18弾は渾身のジャズ特集

 10月25 日(日)放送の第18弾は『村上RADIO~秋のジャズ大吟醸~』と題して、村上さん自身が所有するアナログレコードから選曲しオンエア。まさに「大吟醸」の名にふさわしい豪華ジャズ特集です。村上さんが愛聴してきたレコードや、「大好きなジャズ・ミュージシャン」と語るアーティストの曲など、秋に似合う音色の様々なジャズを村上さん本人の解説でお楽しみください。

また、村上さんはリスナーに向けて以下のようにコメント。

「やっと涼しくなってきましたね。村上RADIO、「秋のジャズ大吟醸」と銘打って、秋の夜長にしっとりと味わえるジャズをお届けします。おかけするのは全曲アナログ・レコードになります。うちから一抱え持ってきました。秋の夜長、お酒のグラスでも傾けながら、骨太なジャズのサウンドを気楽に楽しんでください。いや、べつに無理して飲む必要はありませんけど……。」

村上RADIO~秋のジャズ大吟醸~
放送局:TOKYO FM 他37局ネット
放送日時:2020年10月25日 日曜日 19時00分~19時55分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:村上春樹
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#村上RADIO」

※放送情報は変更となる場合があります。

プレスペシャル&再放送も!

『村上RADIO~秋のジャズ大吟醸~』の前週10月18日(日)は、 村上春樹の小説の大ファンでもあるというカナダ出身のジャズピアニスト、 ダイアナ・クラールからのスペシャルなコメントとともに彼女の新曲をオンエアする『村上RADIOプレスペシャル』を放送。

村上RADIO プレスペシャル
放送局:TOKYO FM 他37局ネット
放送日時:2020年10月18日 日曜日 19時00分~19時55分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:村上春樹、坂本美雨、小川哲
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#村上RADIO」

※放送情報は変更となる場合があります。

また第18弾放送当日は『村上RADIO~5分で聴けちゃうクラシック音楽』が再放送されるので、こちらも合わせてぜひチェックしてください!

村上RADIO~5分で聴けちゃうクラシック音楽(再放送)
放送局:TOKYO FM 他37局ネット
放送日時:2020年10月25日 日曜日 18時00分~18時55分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:村上春樹
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#村上RADIO」

※放送情報は変更となる場合があります。

過去の放送まとめ

『村上RADIO(レディオ)~RUN&SONGS~』(2018年8月5日(日)放送)

メディアへの露出が少ないことでも知られる村上さん。『村上RADIO』は、そんな村上さんが初めてラジオDJを行うということで放送前から注目を集めました。記念すべき初回放送は「音楽」と「走ること」をテーマに決定。作家としてデビューしてからランニングを欠かさず、フルマラソンの完走に毎年挑戦する村上さんならではのテーマをお届けしました。

村上春樹さんがラジオDJ初挑戦! 『村上RADIO(レディオ)~RUN&SONGS~』

『村上RADIO~秋の夜長は村上ソングズで~』(2018年10月21日(日)放送)

普段聴くことのできない村上さんのトークや、ご自宅のレコードラックを除いているような選曲が話題を集め大好評を博した初回放送から、約2ヶ月後に放送された第2弾のテーマは「~秋の夜長は村上ソングズで~」。「他の番組ではなかなかかからない曲をかける」ことをポリシーに、秋の夜長を素敵な音楽で飾りました。

村上春樹のラジオ番組「声が渋い」「選曲が素敵」と大反響! 待望の第2弾放送

『村上RADIO~村上式クリスマス・ソング~』( 2018年12月16日放送)

第3弾はクリスマス間近の放送ということで、テーマは「~村上式クリスマス・ソング~」。はじめ「クリスマスにクリスマスソング特集はあまりにも普通すぎるだろう」と思った村上さんでしたが、放送でかけるレコードを探しているうちに面白そうなものがたくさん出てきたそうで、晴れてクリスマスソング特集をお送りしました。

村上春樹が「あまり月並みではないクールなクリスマス・ソング」を厳選! DJ務めるラジオ番組の第3弾決定

『村上RADIO~今夜はアナログ・ナイト!~』(2019年2月10日放送)

第4弾は、CDでは聴けない作品など、貴重なアナログレコードに限定して選曲し、村上さんがレコード愛を熱く語りました。また、リスナーからの恋愛相談を答えるコーナーが誕生。多くのメールが寄せられ、村上さんの恋愛観が伺える放送となりました。

村上春樹が恋愛相談「あまり役に立たないかも」DJ務めるラジオ番組の第4弾決定

『村上RADIO~愛のローラーコースター~』(2019年4月21日放送)

第5弾では、村上さん曰く「思わず体が動いてしまうような、猫もつい踊りだしたくなるような」曲を選曲。さらに、前回の恋愛相談コーナーから続いて、村上さんがリスナーへラジオネームをプレゼントするコーナーも実施。ユニークなラジオネームがたくさん誕生しました。

村上春樹が特製ラジオ・ネームをプレゼント!『村上RADIO』第5弾

『村上RADIO~The Beatle Night~』(2019年6月16日(日)放送)

初期のビートルズの名曲を集めたの第6弾。村上さんが世界各国さまざまなアーティストがカヴァーした初期のビートルズ楽曲を選びに選んで紹介し、『ノルウェイの森』を書いていた当時のエピソードも語られました。

『村上RADIO~村上JAM SPECIAL Night~』(2019年8月25日(日)・9月1日(日)放送)

第7弾と第8弾は、6月26日(水)に一夜限りで開催されたライブイベントを2回にわたり放送。

『村上RADIO~歌詞を訳してみました~』(2019年10月13日(日)放送)

第9弾は、「歌詞を訳してみました」と題した訳詞特集。村上さんが訳した英語詞を歌手・坂本美雨さんと共に朗読しながらお届けしました。

村上春樹、処女作タイトルの元となった曲を紹介「歌詞を理解すると音楽の世界が広がる」

『村上RADIO~冬の炉端で村上SONGS~』(2019年12月15日(日)放送)

第10弾は「冬の炉端で村上SONGS」。年末の放送ということで、村上さんが2019年に集めたレコードとともにお送りしました。入手した際の経緯も聴ける貴重な回でした。また、恒例になったリスナーからのメール紹介では「村上春樹に聞いてみたいこと」とテーマを決めて募集。のべ1000通近くのメールが来たそうです。

『村上RADIO~ジャズが不得意な人のためのジャズ・ヴォーカル特集~』『村上RADIO~ジャズが苦手な人のためのジャズ・ヴォーカル特集~』(2020年2月16日(日)・2月23日(日)放送)

第11弾と第12弾はジャズ特集。ジャズを難しいもの、敷居が高いものと思っている人のための、村上さん式ジャズ入門プレイリストを放送しました。村上さんのジャズにまつわるエピソード、特に国分寺でジャズ喫茶を営んでいた際の話なども少し聴くことができる貴重な回でした。

『村上RADIO~言語交換ソングズ~』(2020年4月26日(日)放送)

第13弾「言語交換ソングズ」は、日本の歌手が外国後の歌を日本語で歌っている曲、外国の歌手が日本語の歌を外国語で歌っている曲を特集。桑田佳祐さんや山下達郎さんなど、日本人にとって馴染み深いアーティストの楽曲を紹介しました。また、村上さんが翻訳の仕事を通して感じる、言語が変わることで感じられる印象の違いを語る場面も。

『村上RADIOステイホームスペシャル~明るいあしたを迎えるための音楽〜』(2020年5月22日(日)放送)

第14弾は「ステイホームスペシャル」と題した特別企画を放送。これまでの放送は2ヶ月に1度程度の放送頻度でしたが、今回は前回放送から1ヶ月経たずに放送。普段使用しているTOKYO FMのスタジオから離れて、村上さんの自宅の書斎からお届け。気分が明るくなるような楽曲を、約2時間の放送時間の間たっぷりとお送りしました。

『村上RADIO〜(あくまで個人的な)特選オールディーズ〜』(2020年6月14日(日)放送)

第15弾は村上さんが学生時代によく聴いていたという、1960年から1960年代中盤辺りまでにリリースされた古い楽曲を特集。聴いていた当時をみずみずしく思い返す村上さんと、ここで紹介されるポップな楽曲たちによって、いつにも増して明るく愉快な放送となりました。

『村上RADIOサマースペシャル〜マイ・フェイバリットソングス&リスナーメッセージに答えます〜』(2020年8月15日(日)放送)

夏休みには特別編『村上RADIOサマースペシャル~マイ・フェイバリットソングズ&リスナーメッセージに答えます』を放送しました。コロナ禍で夏休み気分をなかなか味わえない中、少しでも楽しい気持ちになれる選曲をオンエア。

『村上RADIO〜5分で聴けちゃうクラシック音楽〜』(2020年9月13日(日)放送)

第17弾は、芸術の秋に贈る“クラシック事始め”ということで、小説にも多くのクラシック曲が登場する村上さんならではの貴重な“クラシック音楽入門”をお届けしました。

ラジコをパソコンで聴く

ラジコをスマートフォンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

◆心理テスト◆ 体を洗い始める場所でわかる!? あなたの「変身願望」チェック


※写真はイメージです


乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。10月20日(火)の放送では、心理テスト「体を洗い始める場所でわかる!? あなたの『変身願望』チェック」にチャレンジしました。

パーソナリティの山崎怜奈



朝、目が覚めたら「どこかの誰か」になっていないかな……そんなふうに考えてしまうことも、一度くらいはあるのでは? 日常に不満がなくても、「“自分ではない何か”に変身してみたい!」と夢見ることは、よくあることです。心理テストで、心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。

【質問】
1日を終えて、すっかりお疲れのあなた。心も体もリフレッシュするため、お風呂に入ることにしました。お風呂場に入って、まずは体を洗うことに。さて、あなたはどこから洗い始めましたか?

1.髪の毛
2.顔
3.上半身(おなか・背中)
4.手や腕
5.下半身(腰・足)


番組パーソナリティ・乃木坂46の山崎怜奈(れなち)が選んだ回答は「髪の毛」。果たして、その結果は……?

【解説】
「体を洗う」という行為には、「自分の嫌な部分を取り除きたい」という願望が潜んでいます。その嫌な部分が、自分の本質に近い場所であればあるほど、自分ではない存在になりたいという願望も強くなると言えます。選んだ場所で、「あなたの変身願望」がどのくらい強いかが、わかります。

【解答】
1.髪の毛……変身願望40%「スポーツ選手のように元気になりたい!?」
髪の毛には「生命力」という意味があります。今のあなたは、肌や体力に年齢を感じてしまうようなことが増えているので、元気いっぱいなアスリートに対する憧れが強くなっているようです。「若い頃に戻りたい!」という思いのほうが強いのかも? まずは、軽い運動からスタートしてみては?

2.顔…変身願望……80%「異世界転生してやり直したい!?」
顔には「性格」や「ペルソナ(人格)」という意味があります。今のあなたは、自分の性格や人間関係があまり気に入っていないのかもしれません。いっそのこと生まれ変わって、「まったく違う人生を送りたい!」と思うこともありそう。まずは、新しいコミュニティに飛び込んで、気分転換するのもいいかもしれません。

3.上半身(おなか・背中)……変身願望15%「今の自分で頑張りたい!」
おなかには「安心感」、背中には「意志」や「精神力」という意味があります。今のあなたは、なかなか前に進めない自分に苛立ちを感じることがあるようです。しかし、それを投げ出すのではなく、やりきる力をつけたいと考えているようです。とても素敵なことではありますが、くれぐれも無理をし過ぎないように。

4.手や腕……変身願望50%「スーパーヒーロー・ヒロインになりたい!」
手には「考え方や生き方」、腕には「労働」や「実力」という意味があります。今のあなたは、これまでのキャリアや生き方に不満を抱えているようです。いきなり凄い力を身につけて、アニメや映画のキャラクターのように活躍したいのかも。今まで積み重ねてきた経験や実績を冷静に振り返れば、案外そんな活躍をしているのでは?

5.下半身(腰や足)……変身願望95%「鳥になって自由になりたい?」
腰は「経済力」、足には「計画性」や「行動力」という意味があります。今のあなたは、これからのことを考えるような余裕もなく、自由を求める気持ちが強くなっているようです。そのため、鳥や猫など、ぜんぜん違う動物になって、「自由気ままに過ごしたい」と思うこともありそうです。とにもかくにも、今はゆっくり休む時間を作ることが大切かもしれません。

“髪の毛”を選んだ山崎は、「私、運動全然しないんです。腹筋も本当にないのよね……。腕立て伏せも1回もできないんですよ……。体力をつけます!」とコメントしました。

*  *  *

自分でも気づかない「変身願望」がわかりましたか?

叶わないとわかっていても、「自分以外の何かになれたら……」と考えるのは楽しいですよね。たまには空想にふけって、日頃のストレスから開放されてみるのもいいかもしれません。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントや心理テスト、アプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTube:https://youtu.be/tFabcuFPGWo

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年10月28日(水) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

Facebook

ページトップへ