推し活の悩み、「推し疲れ」とは?ラジオの推し活方法も紹介!

推し活を続ける中で感じる悩みや「推し疲れ」についてのアンケートから、推し活の悩みや無理なく続けるためのポイントを紹介。ラジオで推し活を楽しむ方法もご紹介します。

そもそも「推し活」とは?

「推し活」とは、自分にとってイチオシの人やキャラクター(=推し)を応援する活動のことを指します。例えば、推しのライブやイベントに参加したり、グッズを購入したりと、推しに関わるための活動が推し活・推し事です。

また、「推し活」と「オタ活」は、明確な定義分けはされておらず、ほぼ同義の意味で使われています。その中でも推し活は、推しへの知識を深める、コンサートへ行く、グッズを買い集めるなど「推しを応援する行動全般を幅広く表す」のに対し、オタ活は「より趣味として極めようとする」という強いニュアンスで使われることもあるようです。

推し活として主に行われている具体例
・ライブに行く(配信ライブを観る)
・イベント(握手会やハイタッチ会、ファンミーティング、サイン会、お話し会、お渡し会)に参加する
・テレビや動画を観る
・ラジオを聴く
・CDやDVD、雑誌、写真集を買う
・グッズを買う
・コラボカフェや展示会などに行く
・聖地巡礼する(推しが訪れた場所に行く)
・SNSの投稿をチェックする
・SNSで推しの魅力を発信する(布教する)

推し活・推し事とは?オタ活との違いは?ラジオでもっと推しを身近に感じよう!

「推し活」に関する悩みとは?

radiko公式X(旧:Twitter)で実施した「推し活」にまつわるアンケート結果をご紹介します。

「質問(1)あなたが現在推している対象は?」 に関しては、「実在の人物(アイドル・俳優・声優)」が9割以上となりました。

「質問(2)推し活に費やしている金額(月平均)は?」は、最も多かったのが「0〜1万円未満」(46.2%)、次いで「1万円以上〜5万円未満」(44.3%)でした。

「質問(3)推し活に関する悩みは?」は、「推し活に使用できる金額が少ない」(40.6%)という金額面での悩みがトップに。2位が「推し活に使用できる時間が少ない」(35.1%)、3位が「推し活以外のことに興味が持てない」(18.4%)という結果でした。

そのほかradikoユーザーからは「関東住みでは無いので行きたいイベントに時間的、金銭的に参加出来ない事が多い」という居住地も関わる悩み、「推し活に邁進する体力がもっと欲しい」といった体力面を危惧する意見が挙がっていました。

推し活は、日常に彩りを与えてくれる一方で、さまざまな悩みを抱えている意見も多く集まっています。株式会社ネオマーケティングが行った「推し活に関する調査」によると、「推し活をおこなう中で困ったこと」では、radikoユーザーに行ったアンケートと同様に、やはり金銭面の悩みが最も多い結果でした。

また「共通の趣味を持つ友人がいない」(20.5%)と、「推し活」は1人でも楽しめる中、共感できる仲間の存在を求めている人は多いようです。

「推している対象の話題を、推し活をしていない人に話すこと」については、全体的には「抵抗なし」がやや多かったものの、同じ若年層でも、20代と30代の回答に大きな差がありました。抵抗はないと回答した割合(「あまり抵抗はない」「抵抗はない」の合算)は、「20代:64.5%」に対し、「30代:46.5%」と、約20ポイントも低い結果となりました。

20代の中でも特にZ世代は、SNSネイティブで、個々の趣味嗜好に寛容な価値観を持つため「オタク」という言葉にネガティブなイメージが無い一方で、30代は「オタク」のイメージが今よりもネガティブだった時代に、ひっそりとオタク活動をしていた世代という違いがあるためだと思われます。

推し活をしていることに対し周囲から「やめた方がいい」、「お金の無駄遣い」などと言われたことがある人が回答した「推し活を非難された後の行動」では、「推し活につかう金額を減らした」が全体の27.4%となりました。

また、これに関しては男女で回答に差が見られ、「特に行動を変えなかった」が「女性:53.0%」に対し、「男性:36.5%」よりも16.5ポイントも高くなっていました。女性は男性に比べて周囲の反対があっても、推し活をそのまま貫く傾向にあるようです。

参考:「推し活に関する調査」

「推し活」を無理なく楽しむためには?

推し活に疲れたら、推しから一旦離れることも大切です。推し一色の生活から自分のプライベートやほかの分野に目を向けてみましょう。ここでは、推し活に疲れてしまった時の対処法を3つご紹介。気持ちよく推し活を楽しめるように工夫していきましょう!

(1)SNSから距離を置く
推しの発信や、推し活仲間とのマウント合戦などで疲れを感じた時は、SNSから距離を置くことをおすすめします。完全に見ないことは難しくても、アカウントを使い分けるなどの工夫をして、余計なストレスを抱え込まないようにしましょう。

(2)人間関係を整理する
推し活仲間との人間関係に疲れた場合は、思い切って整理してみましょう。例えばマウントを取ってくる、お金にだらしない、チケット取りに協力してくれないなど、ストレスと感じる相手とはそっと距離を置くようにしてみましょう。

(3)お金の使い方を見直す
推しにお金を使い過ぎて貯金や生活費に不安を感じている場合は、お金の使い方を見直しましょう。家計簿アプリなどで推し活にかかっている費用を算出して、無駄を発見して節約しやすくなります。その上でグッズの購入費用の上限を決める、遠征の際はお得な旅行サイトを使うなど、自分なりに節約できるポイントを見つけて楽しみながら節約しましょう。

楽しかったはずの推し活がいつしか負担に!?「推し疲れ」について考える

現在32歳。推し活か結婚かどちらを取るべき?中元「推し活を続けたい!と、結婚したい!のどっちがより強いですか?」

推し活としてラジオを聴くメリット

自分の推しがパーソナリティを務めている番組、またはゲスト出演している番組を聴いているというリスナーは多いでしょう。推しがアイドルやアーティストの場合は、「ラジオ番組に楽曲のリクエスト」を送ることも推し活につながります。

◾️ラジオで楽曲が流れる機会が増え、注目される
アーティストや曲自体を知らない人、いわゆるコアなファン層以外に聴かれることで、アーティストと楽曲の注目度が上がります。そして知名度がアップする機会が増えると、ゆくゆくはCDや配信での売上、そしてライブでの売上にもつながっていきます。

ラジオ局や番組(特にFM)の中には、ヘビーローテーションやパワープレイを設け、毎月局内でプッシュする楽曲とアーティストを選定している場合もあります。

◾️手軽に応援ができる
アイドルやアーティストの推し活というと、CDを購入したり、ライブに行ったり、グッズを買ったり……という行動が主な場合が多いでしょう。しかし、ラジオへのリクエストは、スマホから簡単にいつも聴いている番組にリクエストを送れるため、手軽さが魅力です。

ラジオで好きな曲をリクエストする方法は? FM802を例に解説!

いつも聴いているラジオ番組にメールを送ろう!送り方のコツとポイント、おすすめの番組をご紹介

【ラジオで推し活】楽曲リクエストが送れる番組まとめ

また推し活でラジオを聴く時は、radikoアプリの機能を活用するのもおすすめです。ここでは2つご紹介します。

◾️好きな番組やおすすめの番組をSNSで共有できる「シェアラジオ」
シェアラジオは、自分の聴いているラジオ番組を友人等に共有できる機能です。番組の聴いてほしい部分を指定することも可能なので、好きな番組を友人におすすめしたい時、またはお気に入りの番組をSNS上でフォロワーに拡散したい時などにぜひご活用ください!

好きな番組やおすすめの番組をSNSで共有できる「シェアラジオ」【radiko使い方ガイド】

◾️好きな番組をフォローして放送開始の通知を受け取れる「フォロー機能」
毎週聴いているレギュラー番組がある方におすすめ! 好きな番組やお気に入りの番組をフォローして、放送が始まるタイミングで通知を受け取れる機能です。

好きな番組をフォローして放送開始の通知を受け取れる「フォロー機能」【radiko使い方ガイド】

【2023年】radikoアプリでフォローされた番組ランキングTOP20!

あなたの推しが見つかるかも!? おすすめのラジオ番組

JO1:ニッポン放送『JO1のオールナイトニッポンX(クロス)』

日替わりのパーソナリティがお送りしているニッポン放送『オールナイトニッポンX(クロス)』(月曜~金曜 24時~生放送)で、JO1は毎週水曜日を担当。白岩瑠姫さんがメインパーソナリティを務め、毎週週替わりで他のメンバー2名がパートナーとして登場する生放送です。誰が登場するかは、毎週放送されるまでのお楽しみとなっています。

JO1のオールナイトニッポンX(クロス)
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週水曜 24時00分~24時58分
出演者:JO1 白岩瑠姫
番組ホームページ
公式X

ハッシュタグは「#JO1ANNX」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

白岩瑠姫がメインパーソナリティ!JO1のラジオ番組『JO1のオールナイトニッポンX(クロス)』

INI:TOKYO FM『From INI』

2022年1月にスタートしたINI初の冠レギュラーラジオ番組、通称『フロイニ』。毎週金曜25時~27時に放送され、メンバーは毎回異なる組み合わせで、1時台(25時〜26時)と2時台(26時〜27時)にそれぞれ登場し、パーソナリティを担当します。時にはリスナーの悩みや相談に真剣に答えたり、メンバーそれぞれの個性を活かした個人コーナーが誕生したりと、INIの魅力を感じられる番組です。

From INI
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週金曜 25時00分~27時00分
出演者:INI
番組ホームページ
公式X

ハッシュタグは「#フロイニ」

※放送情報は変更となる場合があります。

11人組グローバルボーイズグループ・INIのラジオ番組『From INI』『INI LOCKS!』

Snow Man:文化放送『不二家 presents Snow Manの素のまんま』

Snow Manデビュー前から放送されている初の冠レギュラー番組。2020年1月から内容とタイトルがリニューアルされ、週替わりでメンバー2名が登場します。メンバー同士組み合わせと素のトークが楽しめる30分です。

不二家 presents Snow Manの素のまんま
放送局:文化放送
放送日時:毎週木曜 21時00分~21時30分
出演者:Snow Man
番組ホームページ
公式X

ハッシュタグは「#素のまんま」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

Snow Manがラジオで見せる素顔とは?『Snow Manの素のまんま』の魅力を解説!

アニメ・声優オタク佐久間大介が贈るラジオ番組『Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』

なにわ男子:ニッポン放送『なにわ男子の初心ラジ!』

2022年4月から放送されているなにわ男子の冠レギュラー番組。毎回メンバーが様々な組み合わせで基本的に2人ずつ登場し、パーソナリティを務めます。ふつおたといったオーソドックスなコーナーのほか、メンバーそれぞれの個人コーナーもあり、リスナーを笑顔にする楽しい1時間をお届けします。

なにわ男子の初心ラジ!
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週金曜 24時00分~25時00分
出演者:なにわ男子
番組ホームページ
公式X

ハッシュタグは「#初心ラジ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

なにわ男子が出演するラジオ番組の魅力とラジオで見せる推しポイント

SixTONES:ニッポン放送『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』

2020年4月にスタートしたSixTONES初の冠レギュラー番組。田中樹さんがレギュラー出演し、そのほかメンバー1名が週替わりで登場している生放送です。トークスキルが高いメンバーが揃い、時にアイドルらしからぬ話題も飛び出す奔放なトークは、ファンはもちろん、深夜ラジオリスナーからも愛されています。

SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週土曜 23時30分~25時00分
出演者:SixTONES
番組ホームページ
公式X

ハッシュタグは「#SixTONESANN」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

SixTONESのラジオ番組『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』の魅力

Aぇ! group:MBSラジオ『Aぇ! groupのMBSヤングタウン』

2024年5月15日にシングル『《A》BEGINNING』でCDデビューを控えているAぇ! groupの番組。グループとして初のレギュラーラジオとなる『MBSヤングタウン』で毎週水曜日を担当し、毎回メンバー2人が登場し、トークに華を咲かせています。

Aぇ! groupのMBSヤングタウン
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週水曜 22時00分~23時30分
出演者:Aぇ! group
番組ホームページ
公式X

ハッシュタグは「#Aぇヤンタン」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

関西ジャニーズJr. Aぇ! groupのラジオ番組『関西ジャニーズJr. Aぇ! groupのMBSヤングタウン』、『関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド』

BE:FIRST:J-WAVE 『Amazon Music MILLION BILLION』

2022年10月にスタートしたBE:FIRSTのレギュラー番組、通称『ミリビリ』。BE:FIRSTが世界的アーティストになるために、さまざまな音楽と出会い、新しい挑戦をしていきます。メンバーが今気になる音楽やカルチャーを深掘りするコーナーもあります。

Amazon Music MILLION BILLION
放送局:J-WAVE
放送日時:毎週土曜 17時00分~18時00分
出演者:BE:FIRST
番組ホームページ
公式X

ハッシュタグは「#ミリビリ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

BE:FIRSTのラジオ番組『MILLION BILLION』

NCT 127:interfm『NCT 127 ユウタのYUTA at Home』

2020年12月にスタートしたNCT 127のメンバーであるユウタさんの番組。ユウタさんの「僕の部屋におかえり」という挨拶からスタートし、1週間の疲れを癒しながら楽しく週末を迎えられるような、アットホームなあたたかい雰囲気が魅力です。

NCT 127 ユウタのYUTA at Home
放送局:interfm
放送日時:毎週木曜 21時00分~21時30分
出演者:YUTA(NCT 127)
番組ホームページ

ハッシュタグは「#YUTAatHome」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

NCT 127ユウタの冠ラジオ番組『NCT 127 ユウタのYUTA at Home』

NCT 127 ユウタインタビュー!『NCT 127 ユウタのYUTA at Home』の魅力は「素直な僕と会話しているような雰囲気」

乃木坂46:文化放送『乃木坂46の「の」』

2013年4月にスタートした乃木坂46初の冠ラジオ番組。『#乃木のの』の通称で親しまれています。2024年4月からは菅原咲月さんが17代目MCに就任し、そのほかメンバー1名が週替わりゲストで出演します。ラジオだけでしか見せない彼女達の「素」の部分が垣間見える番組です。

乃木坂46の「の」
放送局:文化放送
放送日時:毎週日曜 18時00分~18時30分
出演者:乃木坂46
番組ホームページ
公式X

ハッシュタグは「#乃木のの」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

乃木坂46のラジオ番組まとめ

日向坂46:文化放送『日向坂46の「ひ」』

2020年4月にスタートした、日向坂46初の冠レギュラー番組。パーソナリティは週替わりで登場し、メンバー同士だけの空間だからこそ出せる等身大の気ままなお喋りが楽しめる30分間です。

日向坂46の「ひ」
放送局:文化放送
放送日時:毎週日曜 18時30分~19時00分
出演者:日向坂46
番組ホームページ
公式X

ハッシュタグは「#日向ひ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

日向坂46のラジオ番組まとめ

メンバー同士の組み合わせと素の会話に注目!『日向坂46の「ひ」』インタビュー

櫻坂46:ニッポン放送『櫻坂46 こちら有楽町星空放送局』

『こち星(ほし)』の愛称で親しまれている、2016年4月にスタートしたグループ初の冠ラジオ番組。現在は4代目メインパーソナリティを井上梨名さんが担当し、ほかのメンバーが週替わりパートナーとして登場します。

櫻坂46 こちら有楽町星空放送局
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週日曜 23時00分~23時30分
出演者:井上梨名(櫻坂46)
番組ホームページ
公式X

ハッシュタグは「#櫻坂46こち星」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

櫻坂46のラジオ番組まとめ

過去の放送はradikoで振り返ろう!

番組を「リアルタイムで聴くのが難しい…」、また「面白かったからもう一度聴きたい!」という人もいるでしょう。そういう場合は、radikoの「タイムフリー」がおすすめです。

「タイムフリー」は、過去7日以内に放送された番組を聴ける無料の機能です。番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで聴くことができ、番組の一時停止・巻き戻し・早送りも可能です。「聴き逃してしまった放送を聴きたい」、または「面白かったからもう1度聴きたい」という場合にぜひご活用ください!

聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】

また、放送エリア外にお住まいで「電波が届かないから聴けない…」という方は、全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」がおすすめです。

「エリアフリー」は、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局の番組を聴けるサービス(有料・放送エリア外聴取)です。

全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」【radiko使い方ガイド】

radikoプレミアムのメリットとは? 有料・無料会員の違いを解説!

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

FM802『ROCK KIDS 802-Lisa Lit Friday-』にNiziUのRIO・AYAKA・MIIHIからコメントが到着!

毎週金曜日21:00-23:48に放送中の『ROCK KIDS 802-Lisa Lit Friday-』(DJ=高樹リサ)。

7月26日(金)の放送では、9人組ガールズグループ・NiziUのRIO・AYAKA・MIIHIからのコメントをオンエア!

学生時代の夏休みの過ごし方や、7月24日(水)にリリースとなる1st EP『RISE UP』のお話など、たっぷりお届けします。お楽しみに!

Facebook

ページトップへ