好きな番組やおすすめの番組をSNSで共有できる「シェアラジオ」【radiko使い方ガイド】

「シェアラジオ」は、ラジオ番組をSNS上で共有できるradiko(ラジコ)の機能です。番組の聴いてほしい部分を指定することも可能です。好きな番組を友人におすすめしたい時、またはお気に入りの番組をSNS上でフォロワーに拡散したい時などにぜひご活用ください!

シェアラジオ機能とは?

シェアラジオは、自分の聴いているラジオ番組を友人等に共有できる機能です。

好きな番組を友人におすすめしたい時、またはお気に入りの番組をSNS上でフォロワーに拡散したい時などにぜひ活用してください!

シェアラジオのポイント

好きな番組やおすすめの番組をシェアできる!

パソコン・スマホアプリの番組ページから、ボタンを押すだけで簡単にシェアできます。

指定の部分からシェアできる!

放送時間が長い番組では、ゲストコーナーなど一部分をシェアしたい場合もありますよね? シェアする際に、番組の中で聴いてほしい部分を指定することが可能です。

番組/パーソナリティの応援になる!

radikoで番組を聴く場合は、下記の2つの方法があります。
・リアルタイムで聴く(ライブ聴取)
・「タイムフリー」を使って後から聴く

「タイムフリー」詳細はこちら

シェアラジオを使ってSNS等で拡散することで、「タイムフリー」で番組を聴いてもらうきっかけを作ることができます。番組を聴くだけでなくシェアすることで、あなたの好きな番組が広まったり、リスナーが増えたりすると番組やパーソナリティの応援にもつながります。

シェアラジオ機能の使い方

radikoアプリでの「シェアラジオ」の使い方をご紹介します。

番組ページ上の「友達に教える」ボタンをタップ。

番組のシェアしたい部分を指定できます。シェアする開始部分にバーを動かして調整してください。
※特に指定したい部分がない、またフルで聴かせたい場合はそのままでOKです。

SNSへの投稿は、画面左端からLINE、Facebook、Twitterを選択できます。それ以外のSNSへの投稿、また番組URLのみ発行したい場合は右端を選択して貼り付けてください。

radiko埋め込み3分シェアラジオ

radiko埋め込み3分シェアラジオは、radikoの番組シェア用埋め込みコードをご自身のWebサイト等に埋め込むことにより、指定した番組の聴きどころ"開始3分間"をご自身のWebサイト上でそのまま再生することができる機能です。

radiko埋め込み3分シェアラジオの使い方

radiko埋め込み3分シェアラジオの番組シェア用埋め込みコードは、パソコン(Webサイト)の番組ページから「友達に教える」→「番組の埋め込み」をクリックすることで取得できます。

番組ページ上の「友達に教える」をクリック。

右端の「番組の埋め込み」をクリックします。

表示サイズを、高さ「標準(288px)」と「コンパクト(104px)」のいずれかで指定できます。「シェアラジオ」同様、番組のシェアしたい部分を指定できるので、シェアしたい部分にバーを動かして調整します。

調整したら、「コードを表示」にチェックを入れて、コピーを押すと、埋め込みコードがコピーできます。コピーしたコードは、Webサイト等に貼り付けて反映すると、「radiko埋め込み3分シェアラジオ」が表示され、再生できます。

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

文化放送の久保朱莉アナ「甲子園のアルプススタンドを見てアナウンサーを目指した」

照美「何でアナウンサーになったの?最初は札幌テレビ放送だよね」

久保「アナウンサーになりたいと思ったのは中学校くらいですかね」

照美「何で?素敵な人物がいたの?」

久保「今、センバツ高校野球が始まってますけど、兄が高校球児で…」

照美「スゴい!甲子園行ってんの?」

久保「甲子園の優勝メンバーであり…」

照美「スゴい」

久保「でもケガしてマウンドには立てなかったんですけど…」

照美「でも、いいじゃん」

久保「今、ソフトバンクホークスにいる東浜巨投手とチームメイトだったんです。それで私、初戦から決勝戦まで全部甲子園に観に行きまして、アルプススタンドでケガした選手とかにインタビューしてるアナウンサーを見て『こんな仕事あるんだぁ~』と思って…」

照美「そういうインタビューをするアナウンサーの仕事に憧れたんだ」

久保「憧れました」

照美「それで、もうず~っと憧れは続いたの?」

久保「そうです。だから大学を機に上京したいと父母に言って…」

照美「じゃあさ、ラジオでもいいわけか、テレビでももちろんいいし、インタビューができたらいいなぁ~っていうんでアナウンサーになったんだ」

久保「そうです」

照美「迷いはなかったんだ」

久保「迷いはなかったですね。あとテレビの業界に入って思ったのが『テレビのカメラに映るのが苦手だ!』」

照美「じゃあ俺と同じかもしれない。俺はラジオだからね、文化放送で」

久保「テレビ局は受けられなかったんですか?」

照美「受けたけど、俺はラジオに行きたかった。深夜放送がやりたかった」

 

番組では、この後、吉田照美さんについて深堀りしています。

Facebook

ページトップへ