好きな番組やおすすめの番組をSNSで共有できる「シェアラジコ」【radiko使い方ガイド】

「シェアラジコ」は、ラジオ番組をSNS上で共有できるradiko(ラジコ)の機能です。番組の聴いてほしい部分を指定することも可能です。好きな番組を友人におすすめしたい時、またはお気に入りの番組をSNS上でフォロワーに拡散したい時などにぜひご活用ください!

シェアラジコ機能とは?

シェアラジコは、自分の聴いているラジオ番組を友人等に共有できる機能です。

好きな番組を友人におすすめしたい時、またはお気に入りの番組をSNS上でフォロワーに拡散したい時などにぜひ活用してください!

シェアラジコのポイント

好きな番組やおすすめの番組をシェアできる!

パソコン・スマホアプリの番組ページから、ボタンを押すだけで簡単にシェアできます。

指定の部分からシェアできる!

放送時間が長い番組では、ゲストコーナーなど一部分をシェアしたい場合もありますよね? シェアする際に、番組の中で聴いてほしい部分を指定することが可能です。

番組/パーソナリティの応援になる!

radikoで番組を聴く場合は、下記の2つの方法があります。
・リアルタイムで聴く(ライブ聴取)
・「タイムフリー」を使って後から聴く

「タイムフリー」詳細はこちら

シェアラジコを使ってSNS等で拡散することで、「タイムフリー」で番組を聴いてもらうきっかけを作ることができます。番組を聴くだけでなくシェアすることで、あなたの好きな番組が広まったり、リスナーが増えたりすると番組やパーソナリティの応援にもつながります。

シェアラジコ機能の使い方

radikoアプリでの「シェアラジコ」の使い方をご紹介します。

番組ページ上の「シェア」ボタンをタップ。

番組のシェアしたい部分を指定できます。シェアする開始部分にバーを動かして調整してください。
※特に指定したい部分がない、またフルで聴かせたい場合はそのままでOKです。

SNSへの投稿は、画面左端からX、LINE、Facebookを選択できます。それ以外のSNSへの投稿、また番組URLのみ発行したい場合は右端を選択して貼り付けてください。

radiko埋め込み3分シェアラジオ

radiko埋め込み3分シェアラジオは、radikoの番組シェア用埋め込みコードをご自身のWebサイト等に埋め込むことにより、指定した番組の聴きどころ"開始3分間"をご自身のWebサイト上でそのまま再生することができる機能です。

radiko埋め込み3分シェアラジオの使い方

radiko埋め込み3分シェアラジオの番組シェア用埋め込みコードは、パソコン(Webサイト)の番組ページから「友達に教える」→「番組の埋め込み」をクリックすることで取得できます。

番組ページ上の「友達に教える」をクリック。

右端の「番組の埋め込み」をクリックします。

表示サイズを、高さ「標準(288px)」と「コンパクト(104px)」のいずれかで指定できます。「シェアラジコ」同様、番組のシェアしたい部分を指定できるので、シェアしたい部分にバーを動かして調整します。

調整したら、「コードを表示」にチェックを入れて、コピーを押すと、埋め込みコードがコピーできます。コピーしたコードは、Webサイト等に貼り付けて反映すると、「radiko埋め込み3分シェアラジオ」が表示され、再生できます。

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

津田健次郎が好きな“ミュージカル映画”は?「“フランスにしか作れないミュージカル”という感じがすごく好き」

声優・俳優の津田健次郎がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「津田健次郎 SPEA/KING」(毎週日曜 12:00~12:30)。声優として数々の人気アニメ作品、俳優としても話題のドラマ・映画に出演。今もっとも注目を集める才能・津田健次郎のパーソナルな一面が知れるレギュラーラジオ番組です。6月9日(日)の放送では“好きなミュージカル映画”について語っていました。


パーソナリティの津田健次郎


◆津田が好きな“ミュージカル映画”は?

<リスナーからのメッセージ>
「今、私が楽しみにしていることは、雨の日に家でミュージカル映画を観ることです。憂鬱になりがちな雨の日を楽しく過ごすために、明るい気分になれるミュージカル映画を観るのが好きです。津田さんの好きなミュージカル映画は何ですか?」

津田:まず僕は「シェルブールの雨傘」が好きで“フランス版ミュージカル”っていう感じの映画なんですけど、それと同じような感じのテイストで「ロシュフォールの恋人たち」という映画がありまして、さすがおフランスでございますよ! めちゃめちゃオシャレです。

たぶん(映画タイトルで)画像検索していただくと、キービジュアルがパッと出てくると思うんですけど、何だかシャレているんです。(主演は)カトリーヌ・ドヌーヴですよ。本当にすごく素敵で、僕は「シェルブールの雨傘」よりも、こっちのほうが好きです。イギリスやアメリカのミュージカルとは全然違うテイストと言いますか、“フランスにしか作れないミュージカル”という感じがすごく好きなんですよね。

----------------------------------------------------
6月9日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年6月17日(月)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:津田健次郎 SPEA/KING
放送日時:毎週日曜 12:00~12:30
パーソナリティ:津田健次郎
番組Webサイト:https://15audee.jp/articles/news/arzGScruNeYzMYs9hC6vN9xF

Facebook

ページトップへ