好きな番組やおすすめの番組をSNSで共有できる「シェアラジオ」【radikoの使い方】

「シェアラジオ」は、ラジオ番組をSNS上で共有できるラジコの機能です。番組の聴いてほしい部分を指定することも可能です。好きな番組を友人におすすめしたい時、またはお気に入りの番組をSNS上でフォロワーに拡散したい時などにぜひご活用ください!

シェアラジオ機能とは?

シェアラジオは、自分の聴いているラジオ番組を友人等に共有できるラジコの機能です。

シェアラジオのポイント

好きな番組やおすすめの番組をシェアできる!

パソコン・スマホアプリの番組ページから、ボタンを押すだけで簡単にシェアできます。

指定の部分からシェアできる!

放送時間が長い番組では、ゲストコーナーなど一部分をシェアしたい場合もありますよね? シェアする際に、番組の中で聴いてほしい部分を指定することが可能です。

番組/パーソナリティの応援になる!

ラジコで番組を聴く場合は
・リアルタイムで聴く(ライブ聴取)
・「タイムフリー」機能を使って後から聴く

の2つの方法があります。

「タイムフリー」についてはこちら

シェアラジオを使ってSNS等で拡散することで、「タイムフリー」で番組を聴いてもらうキッカケにすることができます。番組を聴くだけでなくシェアすることで、あなたの好きな番組が広まったり、リスナーが増えたりすると番組やパーソナリティの応援につながります。

シェアラジオ機能の使い方

ラジコアプリでの「シェアラジオ」の使い方をご紹介します。

番組ページ上の「友達に教える」ボタンをタップ。

番組のシェアしたい部分を指定できます。シェアする開始部分にバーを動かして調整してください。
※特に指定したい部分がない、またフルで聴かせたい場合はそのままでOKです。

SNSへの投稿は、画面左端からLINE、Facebook、Twitterを選択できます。それ以外のSNSへの投稿、また番組URLのみ発行したい場合は右端を選択して貼り付けてください。

好きな番組を友人におすすめしたい時、またはお気に入りの番組をSNS上でフォロワーに拡散したい時などに「シェアラジオ」を活用して、ラジコでラジオをお楽しみください!

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko社員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

丹下桜、ワダアルコ展の感想を語る!~8月13日『丹下桜のRadio・A・La・Mode』

文化放送超!A&G+にて、毎週土曜12時から声優・丹下桜の番組『丹下桜のRadio・A・La・Mode』が放送中。

8月13日の放送では、リスナーが丹下のブログを見て「ワダアルコ展 Fate & Fate/EXTRA ART WORKS」に行ったそうで、『Fate/EXTRA 』のネロ役を演じる丹下も見に行ったときの感想を語った。

「ワダアルコさんの展覧会、私も前回の収録の後行ってきました。ブログにも書いたんですが、本当はスタッフの方とか関係者用の内覧会というのもあったんですけど、ちょっとスケジュールが合わなかったので、一般の方と同じ時間帯に行ってきました」と明かした。

「展覧会の中でも、特にネロはメインということでナレーションを担当させていただいたり、コメントも寄稿したので、ご招待していただいて。楽しみにしながら行ってきました。いやぁ、駆け足だったんですけど、本当に見応えありましたね。もうなんというか王様の晴れ舞台って感じでした。嬉しくて歩いて見て回って、ナレーションも全部聞けました」と満足した様子。

展示会での新情報に触れ「『Fate/EXTRA Record』の映像を皆さん、ご覧になりましたでしょうか。YouTubeの方にもアップされてるんですが、前にちらっと情報が出た時よりも、さらにワダアルコさんのイラストに近い感じになっててグレードアップされていて感動しました。日本のローマ市民の皆さんには堪らない展覧会だったことと思います」と自身の感動を伝えた。

「丹下桜のRadio・A・La・Mode」8月13日放送分はニコニコ文化放送A&Gチャンネルにて7月28日(日)11:59まで月額会員向けにアーカイブ配信中です。
https://nico.ms/so40910723

Facebook

ページトップへ