日向坂46のラジオ番組まとめ

秋元康さん総合プロデュースによる女性アイドルグループ・日向坂46。5月8日(水)には、通算11枚目のシングル「君はハニーデュー」をリリースしました。

本記事では、日向坂46が出演するラジオ番組をご紹介します。

欅坂46のアンダーグループから人気グループへ・日向坂46

2015年11月、欅坂46(現:櫻坂46)のアンダーグループとして「けやき坂46」が発足。長濱ねるさんを中心にメンバー12人で活動を開始しました。2018年6月に、けやき坂46名義で1stアルバム「走り出す瞬間」を発売し、同年末には3期生メンバーが加入。2019年2月、けやき坂46から現在のグループ名「日向坂46」へと改名しました。

2019年3月には、日向坂46の1stシングル「キュン」をリリースし、この曲で年末の「NHK紅白歌合戦」に初出場。2022年3月には、グループ結成時からの目標であった東京ドームでのワンマンライブ「3周年記念 MEMORIAL LIVE~3回目のひな誕祭~」を成功させました。

2023年7月にリリースした通算10枚目のシングル「Am I ready?」で、「1stからのシングル連続1位獲得作品数」(※1)、「1stからのシングル連続初週売上30万枚超え作品数」(※2)の記録を更新。2024年5月8日(水)には、11枚目のシングル「君はハニーデュー」をリリースし、記録更新に期待がかかります。

7月3日・4日には「11th Single ひなた坂46 LIVE」(パシフィコ横浜 国立大ホール)、9月7日・8日には「ひなたフェス2024」(ひなた宮崎県総合運動公園)が開催される予定です。

※1:日向坂46は「けやき坂46」名義のアルバム「走り出す瞬間」でデビューしたため、「キュン」は1stシングル扱い。
※2:日向坂46は現在2位。1位はHKT48の13作連続。

日向坂46の冠ラジオ番組

金曜日 佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花出演 TOKYO FM『ローソン presents 日向坂46の ほっとひといき!』

佐々木美玲さん、河田陽菜さん、富田鈴花さんらが交代でパーソナリティを担当し、ランチ前のリスナーに癒しの時間をお届けします。3人のトークはもちろん、冠スポンサーでもあるローソンのおすすめ情報、3人がオペレーターになってリスナーの悩みや相談事を解決する投稿コーナーなどをお送りします。

ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週金曜 11時30分~11時55分
出演者:佐々木美玲(日向坂46)、河田陽菜(日向坂46)、富田鈴花(日向坂46)
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#ほっとひといき」

※放送情報は変更となる場合があります。

金曜日 丹生明里、金村美玖出演 TOKYO FM『ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう』

「やらなくてもよい!? 余計な事までやってみる!…」をコンセプトに、埼玉県出身の2期生メンバー2人(丹生明里さん、金村美玖さん)がパーソナリティを務めます。「丹生のズバッと言わせて!!」のコーナーでは、自称"即断即決女王"でTHE・AB型の丹生さんが、リスナーからいただいた疑問や質問、決めかねていることにズバッと回答していきます。

ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週金曜 20時00分~20時30分
出演者:丹生明里(日向坂46)、金村美玖(日向坂46)
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#余計な事まで」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

日曜日 メンバーが週替りで出演 文化放送『日向坂46の「ひ」』

2020年4月にスタートした、日向坂46初の冠レギュラー番組。毎回、メンバー2名から3名が週替わりで出演します。

50音から1文字決めてトークを展開する「日向坂46の「…」」や「こんなに話しちゃっていいの?」など、メンバーの本音を引き出すコーナーもあり、普段の活動では知ることができないメンバーの素の姿が垣間見えます。

日向坂46の「ひ」
放送局:文化放送
放送日時:毎週日曜 18時30分~19時00分
出演者:日向坂46
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#日向ひ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

日向坂46メンバーのレギュラーラジオ番組

木曜日 松田好花出演 ニッポン放送『日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX(クロス)』

2023年10月から毎月最終土曜日に『オールナイトニッポン0(ZERO)』のパーソナリティを担当してきた松田好花さんが、2023年4月から週1レギュラーとして、木曜『ANNX』のパーソナリティを務めています。

日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX(クロス)
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週木曜 24時00分~24時58分
出演者:松田好花(日向坂46)
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#松田好花ANNX」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

金曜日 佐々木久美出演 J-WAVE『LOGISTEED RADIONOMICS』

日向坂46のキャプテン・佐々木久美さんがナビゲーターを務め、世の中の仕組みや動きを経済の角度で見つめるラジオ番組。経済に詳しい著名人をゲストに招き、お金や経済、投資について教わっていきます。

LOGISTEED RADIONOMICS
放送局:J-WAVE
放送日時:毎週金曜 22時30分~23時00分
出演者:佐々木久美(日向坂46)
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#kumi813」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

金曜日 小坂菜緒出演 J-WAVE『SONYSONPO QUEST FOR THE FUTURE』

小坂菜緒さんがナビゲーターを務める30分番組。毎週テーマを決めて、身の周りにある色々なことを"はじめて"の視点も交えながらトークを展開する「初めてに触れる、冒険という名のラジオ番組」です。

SONYSONPO QUEST FOR THE FUTURE
放送局:J-WAVE
放送日時:毎週金曜 24時00分~24時30分
出演者:小坂菜緒(日向坂46)
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#nao813」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

土曜日 平尾帆夏出演 エフエム山陰『日向坂46 平尾帆夏のひら砲らじお』

鳥取県出身のメンバー・平尾帆夏さんが、土曜朝のスタートを爽やかトークでお届けします。毎月1つのメールテーマを設け、リスナーからのメッセージを紹介します。

日向坂46 平尾帆夏のひら砲らじお
放送局:エフエム山陰
放送日時:毎週土曜 8時30分~8時45分
出演者:平尾帆夏(日向坂46)
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#ひら砲らじお」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

『日向坂46の「ひ」』インタビュー:「日向坂46がよく聴くラジオ番組は?」(※2020年7月取材)

radiko(ラジコ)では、日向坂46の初冠レギュラーとなるラジオ番組『日向坂46の「ひ」』放送スタート時にインタビューを実施。佐々木久美さん、高本彩花さん、高瀬愛奈さんに、番組が始まってからのお気持ちや今後の目標、また普段聴いているラジオ番組などを伺いました。

ーー元々ラジオは聴く方でしたか? 好きな番組や普段聴いている番組があったら教えてください。

佐々木:ラジオは大好きで、移動中や家でもずっと聴いています。普段は『和牛のモーモーラジオ』、『チョコレートプラネットの東京遊泳』、そして『日向坂46の「ひ」』を聴いています。

高本:元々はあまり聴いていませんでしたが、アイドルになってから勉強も兼ねて『オールナイトニッポン』をよく聴いています。

高瀬:ラジオは元から好きだったので、自分たちの番組がスタートしてとてもうれしいです! 乃木坂46さんや欅坂46さんの番組、また『オードリーのオールナイトニッポン』など、『オールナイトニッポン』もよく聴いています。

\インタビューの続きはこちらをチェック/

メンバー同士の組み合わせと素の会話に注目!『日向坂46の「ひ」』インタビュー

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

亡くなった息子の肉体に会うことは二度と叶いませんが…我が子を失った母親に、江原啓之が届けた言葉とは?

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。

5月26日(日)の放送では、リスナーから届いたさまざまな相談に、江原がアドバイスを送りました。

江原啓之



<リスナーからの相談>
先日、1歳4ヵ月の息子を亡くしました。原因不明の突然死で、何が起きてしまったのかいまだにわかりません。息子が息を引き取ったと思われる時間に、私は別室で仕事をしており、看取ることすらできず、大きな悔いが残っています。

長男は、弟を亡くしたあとも不思議なくらいに今までと同じように、(そこにはいないのに)弟に話しかけるような仕草を見せており、一緒に過ごしているように見えます。毎日つらくてつらくて仕方がないのですが、長男の姿を見ていると魂の存在を感じます。

亡くなった息子の肉体に会うことは二度と叶いませんが、魂がまた新しい命として戻ってきてくれることはありますでしょうか? どのような形でも、また息子に会いたいです。

<江原からの回答>
江原:確かに、亡くなったお子さんが新しい命として生まれてこられるというのはあると思います。だから希望を持ってください。

ただし、ご長男が今までと同じように弟に話しかけているのは、(弟の魂が)見えているからではなく、お母さんのためなのです。お母さんを想って、「弟はいなくなったわけじゃないよ、魂になって生きているんだよ」と伝えようとしている。言葉は適切ではないですが、そう演じているのです。お母さんと共に、お兄ちゃんも寂しいんです。

弟さんの魂が新しい命として宿ると、私には視えました。だから、その希望を持つことは良いのですが、お兄ちゃんへの心の負担にはさせないようにしてください。今回のことで「魂の存在を感じる」と思うのではなく、これはお兄ちゃんがものすごく熱い愛をもってお母さんを養ってくれているのですよ。子どもだからといって馬鹿にしてはいけません。子どもというのは、限りなく大人なこともありますよ。お兄ちゃんはお母さんへの愛、そして弟に対する愛が深いのです。

だからそのことを理解したうえで、お兄ちゃんにも優しく接してあげてください。お兄ちゃんは今、現世にいるのですから。お兄ちゃんへの愛を絶対に忘れないでくださいね。弟さんが亡くなったのも寿命です。そして弟さんの魂は戻ってくるのですから希望を失わず、かといってお兄ちゃんに対する愛を失わずに過ごしてください。

江原啓之、奥迫協子



●江原啓之 今夜の格言
「人生に大切なことは、実は目に見えないことなのです」


----------------------------------------------------
5月26日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 6月3日(月)AM 4:59
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

Facebook

ページトップへ