いつも聴いているラジオ番組にメールを送ろう! 送り方のコツとポイント、おすすめの番組をご紹介
ラジオメールのちょっとしたコツ、ご存知ですか?「コーナー名は件名に入れてわかりやすく」、「ラジオネームを本文の最初に」といったラジオ番組へのメールの送り方の解説と併せて、メールを送るのにおすすめのラジオ番組をご紹介します。
ラジオ番組にメールを送る方法
ラジオ番組にメールを送る際のコツ・ポイントは?
リスナー参加型のおすすめのラジオ番組
- TBSラジオ『こねくと』
- ニッポン放送『ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo』
- ニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』
- TOKYO FM『Skyrocket Company』
- OBCラジオ大阪『森久保祥太郎・浪川大輔 つまみは塩だけ』
初心者がメールを送るのにおすすめのラジオ番組
- TBSラジオ『TALK ABOUT』
- 文化放送『レコメン!』
- TOKYO FM『日本郵便 SUNDAY’S POST』
- J-WAVE『RICOH JUMP OVER』
- ABCラジオ『Sky presents 藤原竜也のラジオ』
過去の放送はradikoで振り返ろう
ラジオ番組にメールを送る方法
ラジオ番組にメールを送る方法は大きく分けて2パターンあります。まずは番組ホームページに設置されているメールフォームから送る方法から説明していきましょう。
番組サイトにアクセスすると、わかりやすい位置に「メールフォーム※1」というバナーが設置されていることが多いので、まずはクリック。(画像ではわかりやすいように赤丸をつけています)
そうすると新規ページが開いて、番組独自のメールフォーム※2 が登場するので、あとはフォームに沿って記入した後に「確認画面」をクリックし、内容を確認して送信すれば完了です。
番組メールアドレスに送付する場合は、放送中にパーソナリティが紹介するアドレスまでメールを送ります。「アドレスが聴き取れなかった」という場合は、番組のサイトや公式SNSやを確認してみましょう。ラジコで番組検索して、メールを送りたい番組をクリックすると、番組紹介文にメールアドレスが記載されていることもあります!
※1…「お便りはこちら」など、各ホームページによって文言が異なる可能性があります。
※2…番組独自のフォームが用意されているケースとは別に、「メールフォーム」をクリックしたらGoogleやiCloudなどのメーラーが開く場合もあります。
ラジオ番組にメールを送る際のコツ・ポイントは?
ここからは、メールフォームを使用せず番組メールアドレス宛にメールを送る際のコツ・ポイントを5つにまとめて、下記の画像を参考に解説していきます。
①コーナー名は件名に入れてわかりやすく!
ラジオではさまざまなコーナーが用意されています。膨大な数のメールが送られてくるので、番組スタッフやパーソナリティが一目でどのコーナーに送られてきたメールなのか判断できるように、件名には必ずコーナー名を入れましょう。
②ラジオネームを本文の最初に書く!
パーソナリティがメールを読み上げる際、「〇〇県のラジオネーム〇〇」と読み始めることが多いため、パーソナリティが読みやすいようにラジオネームを1番最初に書いておく事が大切です。
③1つのメールにつき、書くのはひとネタだけ!
各コーナーへのメールをひとつにまとめて送るのはやめましょう。メールを選んで整理するスタッフに負担がかかってしまう上、採用される率も下がります。内容についても、複数の内容をまとめて送ると長文で乱雑になりがちな上、番組で紹介しづらい可能性があります。それぞれの内容についてメールを送りたい場合は、メールを分けて送りましょう。
ネタコーナーの場合も、複数のネタを一度に送るのは避けた方が良いでしょう。判断する時間がかかってしまうと採用率が下がる可能性があるので、厳選した1件にするか2~3件までに抑えておくと良さそうです。また、パーソナリティや番組から「ひとつのネタだけ送ってほしい」などのアナウンスがあった場合は、それに従いましょう。
④読みやすいメールを心がける!
改行がない、句読点がない、難しい漢字ばかり使っている……など、読みにくいメールも採用率が下がります。パーソナリティが読みやすいよう、適度な改行と句読点を入れましょう。難しい漢字や珍しい地名などについては、フリガナをふっておく方が親切です。
⑤個人情報は1番最後!
パーソナリティが間違えて読んでしまう可能性もあるので、住所や電話番号などの個人情報については本文の1番最後に書いておくのがおすすめです。
番外編・メールを送る時間帯も大切!
生放送番組でその場の雰囲気に合わせて送るメールについてはラジオを聴きながら送ることになりますが、あらかじめテーマが決まっている場合や既存のコーナーに対してメールを送る場合は、放送日の数日前までにメールしておくのがおすすめです。
番組が開始するギリギリの時間に送ってしまうと、番組スタッフやパーソナリティがメールを確認できない可能性が高いので、できる限り早めにメールしておきましょう。また、「同じメールを何度も送る」「別の番組で聴いた内容をそのまま真似る」など、モラルに欠けた行為は言語道断。ルールを守って楽しいラジオ生活を送りましょう!
リスナー参加型のおすすめのラジオ番組
TBSラジオ『こねくと』
誰かの「教えて?」と誰かの「知ってる!」をライブ&アーカイブでつなげる、平日昼の生ワイド番組。今日を明日に"こねくと"するための勇気や活力、ワクワクする情報が得られる日常伴走系バラエティです。
俳優、文筆家、電線愛好家として活動する⽯⼭蓮華さんを始め日替わりパートナーたちが独⾃の感性でさまざまな出会いを繋いでいきます。
※放送情報は変更となる場合があります。
ニッポン放送『ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo』
秘密の会員制クラブ「ももクロくらぶ」から放送されている設定のもと、「会員制だけど会員じゃなくても聴ける」がコンセプトのトークバラエティ番組。メッセージを読まれたリスナーには、ももクロメンバーが名前と会員番号を手書きした会員証「メンバーズ・ライセンス」がプレゼントされます。
※放送情報は変更となる場合があります。
ニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』
2024年4月に放送30周年を迎えたナインティナインの冠番組。放送開始当初からハガキによるネタ募集を続けており、メールと併せて多くのネタ職人が採用を目指してしのぎを削っています。3ヶ月に1回の頻度で、ハガキやメールが読まれた回数を競う賞レース「ハガキ職人大賞」が開催されています。
フリートークに関するリアクションメールも随時扱っており、リスナーからのネタ提供やナイナイのトークに関する指摘なども、笑いどころの一つになっています。
※放送情報は変更となる場合があります。
今年で放送30周年! 『ナインティナインのオールナイトニッポン』の魅力に迫る
TOKYO FM『Skyrocket Company』
「ラジオの中の会社」をコンセプトに、現代社会の中での働き方や生き方をリスナーと一緒に考えていくラジオ番組。番組サイトにはリスナーが自由に書き込むことが出来る掲示板が設置されており、リスナー同士が交流できるのもポイントです。
メールテーマは仕事にまつわるものが多く、聴いていて共感したり、勇気づけられたりするリスナーも多くいます。
※放送情報は変更となる場合があります。
OBCラジオ大阪『森久保祥太郎・浪川大輔 つまみは塩だけ』
声優・森久保祥太郎さんと浪川大輔さんがお送りするトーク番組。番組タイトルにあるように「お酒を呑む時に つまみは塩だけであればいい!」ということで、「コーナーを作らず、毎回テーマを絞って、トークだけで面白い番組を成立させていこう!」というコンセプトで、2人のトークのみで展開されます。
※放送情報は変更となる場合があります。
【浪川大輔編】radikoで聴ける声優のラジオ番組『森久保祥太郎・浪川大輔 つまみは塩だけ』
初心者がメールを送るのにおすすめのラジオ番組
TBSラジオ『TALK ABOUT』
学校生活や 勉強、進路、友達、恋愛など、ティーンの悩みに答えるべく、毎週さまざまなテーマでメールを募集しています。Da-iCE・工藤大輝さんがパーソナリティを務め、リスナーと直接電話をつないで話を聞いてくれます。ゲストは、10代に人気のアイドルやアーティスト、YouTuber、声優、芸人が登場します。
※放送情報は変更となる場合があります。
「いつか番組ゆかりのアーティストを集めたフェスを」TBSラジオ『TALK ABOUT』パーソナリティ 工藤大輝(Da-iCE)インタビュー(※2023年7月公開)
工藤大輝とねおがティーンと語り尽くす!『TALK ABOUT』を聴こう(※2021年7月更新)
文化放送『レコメン!』
文化放送で20年以上にわたり放送されている、情報エンタメバラエティ番組。中高生を始めとした10代の若者を中心に影響力のある俳優や芸人、アイドルたちが出演しています。
ミニ番組も日替わりで放送されており、Girls²や生見愛瑠さん、STARTO ENTERTAINMENT所属タレントの番組が存分に楽しめる編成となっています。
※放送情報は変更となる場合があります。
人気アイドルやタレントが出演するラジオ『レコメン!』を聴こう
TOKYO FM『日本郵便 SUNDAY’S POST』
「日本の良さを音と手紙で伝える、日曜に開く音の郵便局」というコンセプトの番組。番組ゲスト宛に手紙を送る企画もあり、届いた手紙は番組からゲストに渡してくれます。番組サイトには、メールフォームやハガキ用のイラストデータも掲載されているので、気軽にお便りが送れます。
※放送情報は変更となる場合があります。
J-WAVE『RICOH JUMP OVER』
リスナーと共に、局やメディア、業界、あらゆる境界線を超えていくプロジェクトとして放送されている番組。ナビゲーターは、劇団ゴジゲンを主宰し、脚本家、演出家、映画監督、俳優とマルチに活躍する松居大悟さんです。
日常の中にある"言葉にできない感覚"を送る「新感覚に会いたくて」を始めとした、内容を考えるだけでも楽しいコーナーが多数。メールが採用されると番組ステッカーがプレゼントされます。
※放送情報は変更となる場合があります。
ABCラジオ『Sky presents 藤原竜也のラジオ』
俳優・藤原竜也さんのレギュラーラジオ番組。藤原さんがリスナーと一緒にゼロから番組をつくりあげていくスタイルでスタートし、藤原さんからリスナーに電話をする「逆電」もあります。 番組サイトのフォーム入力でメールが送れるので「ラジオにメールを送った事はないけど送ってみたい」という人にもおすすめです。
※放送情報は変更となる場合があります。
藤原竜也の冠ラジオ番組『Sky presents 藤原竜也のラジオ』(※2022年1月更新)
過去の放送はradikoで振り返ろう
番組を「リアルタイムで聴くのが難しい…」、また「面白かったからもう一度聴きたい!」という人もいるでしょう。そういう場合は、radikoの「タイムフリー」がおすすめです。
「タイムフリー」は、過去7日以内に放送された番組を聴ける無料の機能です。番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで聴くことができ、番組の一時停止・巻き戻し・早送りも可能です。「聴き逃してしまった放送を聴きたい」、または「面白かったからもう1度聴きたい」という場合にぜひご活用ください!
聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】
また、放送エリア外にお住まいで「電波が届かないから聴けない…」という方は、全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」がおすすめです。
「エリアフリー」は、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局の番組を聴けるサービス(有料・放送エリア外聴取)です。
全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」【radiko使い方ガイド】
radikoプレミアムのメリットとは? 有料・無料会員の違いを解説!
この記事を書いた人
radiko編集部
radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。