まもなく放送30周年! 『ナインティナインのオールナイトニッポン』の魅力に迫る

ナインティナインがパーソナリティを務める『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)。1994年4月の放送開始以来、深夜ラジオの第一線を走り続けるニッポン放送の人気番組です。岡村隆史さん単独による期間を挟み、矢部浩之さんが復帰した2020年5月からは第2期が放送中。2024年4月には放送30周年を迎えます。

今回は『ナインティナインのオールナイトニッポン』の歴史と魅力に迫ります!

ナインティナインのラジオ番組はこちらでチェック!

ナインティナイン出演 ニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』

ナインティナイン(岡村隆史さん・矢部浩之さん)がパーソナリティを務める冠ラジオ番組。第1期は、1994年4月から2014年9月まで20年半にわたって放送、2020年5月より第2期が放送中です。半世紀以上の歴史を誇る『オールナイトニッポン』において、通算1000回を超える放送回数の記録を打ち立てており、岡村さんは単独でのパーソナリティ担当期間を含め、レギュラーパーソナリティの最長記録を更新中です。

ナインティナインのオールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週木曜 25時00分~27時00分
出演者:ナインティナイン(岡村隆史・矢部浩之)
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#ナインティナインANN」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

「少年ナイフ」から人気芸人へ…第1期(1994年4月~2014年9月)

1994年4月、月曜2部(毎週月曜27時〜29時)で『ナインティナインのオールナイトニッポン(以下:『ナイナイANN』)がスタート。当時、岡村さんは23歳、矢部さんは22歳の若さでの抜擢でした。記念すべき第1回のFAXテーマは「オレらを嫌いなヤツ」。岡村さんが「少年ナイフ」と振り返る若手時代は、初回からお互いが嫌いなタレントやつまらないテレビ番組を言い合うなど、毒舌で尖ったトークが特徴的でした。1994年7月、前任の福山雅治さんの後を継ぐ形で、スタートからわずか3ヶ月の速さで木曜1部(毎週木曜25時〜27時)へと昇格します。

程なくしてナイナイは、『めちゃ×2モテたいッ!』や『めちゃ×2イケてるッ!』(ともにフジテレビ系)を始めとしたテレビ番組で大ブレイクし、一躍人気芸人の仲間入りを果たします。ラジオでは、ノーコンプライアンスの過激な下ネタトークや有名人たちとの抗争はもとより、「反町ッス!」や「ジャネット」など伝説的な名物コーナーを量産。リスナーの心をがっちりと掴み、深夜ラジオの顔となりました。

番組の歴史を網羅したムック本「ナインティナインのオールナイトニッ本」の発売、岡村さんの休養、矢部さんの結婚……。節目節目でさまざまな出来事を挟みながら、番組は2014年4月に放送20周年、6月には『オールナイトニッポン』史上初となる放送1000回を突破。同年9月、矢部さんの『オールナイトニッポン』"卒業"に伴い、20年半、1013回にわたる放送を終えました。

円熟味を増したおじさんトーク…第2期(2020年5月~)

2014年から2020年5月までは、岡村さん単独による『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』を放送。番組の構成は『ナイナイANN』時代を踏襲しつつ、番組イベント「岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭 in 横浜アリーナ」を2015年から5年連続で開催するなど、リスナーとの距離もより近くなりました。

2020年5月より矢部さんが復帰し、『ナイナイANN』第2期がスタート。2人のフリートークは気負わず、奇をてらわずの大人スタイルへと変化しています。炊飯器の話題で盛り上がり生放送でお米を炊き始めたり、「バズる」という言葉に触発され、コンビで肩を組む写真を撮影したりなど、良い意味でダラダラした大人げないやりとりは、オールドファンにはたまらないかもしれません。

「オールナイトニッポン歌謡祭」も、2021年からは矢部さんが加わる形で「ナインティナインのオールナイトニッポン歌謡祭」としてリニューアル。年に1回、ナイナイとリスナーたちが一体となるイベントとして定着しています。

今ではともに50歳を超え、家族も持ったナインティナイン。等身大トークで新たな歴史を刻み続ける、おじさんたちとの2時間限りの宴に今後も期待が集まります。

『ナインティナインのオールナイトニッポン』の魅力

かつては笑福亭鶴光さんやビートたけしさん、とんねるず、ウッチャンナンチャン、現在はオードリーに三四郎といった、数多くの人気芸人たちをパーソナリティに起用してきた『オールナイトニッポン』。ちょっぴり過激なトークと、リスナーとの掛け合いによる「芸人ラジオ」の王道を行く『ナイナイANN』は、先述の通り『オールナイトニッポン』レギュラーパーソナリティの最長記録を更新中です。

芸能界の裏話から母校・茨木西高校サッカー部、吉本印天然素材に担当マネージャーの素顔まで、フリートークの話題は多岐にわたります。第2期ではお互いが家庭を持ったこともあり、ほのぼのとした家族との日常を話題にする機会も多くなりました。定期的に登場する人物名やフレーズも数多く、派生コーナーの誕生やトークのネタ振りにも大きな影響を与えています。

ハガキ職人によって繰り広げられる人気のネタコーナーも多数。深夜ラジオらしい独特の悪ノリで、ナイナイやハガキ職人たちが作り上げた悪いキャラクターがリスナーの笑いを誘います。『ナイナイANN』から一度離れていた人、『ナイナイANN』を初めて聴く人も存分に楽しめる、ナインティナインの魅力が詰まった番組です。

『ナインティナインのオールナイトニッポン』とハガキ職人

『ナイナイANN』と切っても切れない関係の存在が「ハガキ職人」。番組開始当初から現在に至るまで、ハガキでのネタ募集を続けている数少ない番組でもあり、ネタコーナーでは多くのハガキ職人たちが採用を目指してしのぎを削っています。

伊集院光も称賛!ストイックな岡村隆史のこだわり

『ナイナイANN』で特筆すべき点として、番組で紹介されるネタは岡村さん自身が全ての投稿に目を通しているということ。長年にわたり多数のレギュラー番組を抱え、多忙を極める中でも、岡村さんは放送の数時間前には局入りし、限られた時間の中でハガキの読み方やネタの細かな指示を念入りにチェックしています。

2022年5月19日放送の『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』(テレビ朝日系)では「芸人ラジオ」をテーマに、『ナイナイANN』構成作家・小西マサテルさん、『オールナイトニッポン』プロデューサー・冨山雄一さんから、ナイナイのラジオへのこだわりについて語られました。深夜ラジオのパーソナリティを長年務める伊集院光さんも「下読みをちゃんとして、矢部くんや構成の反応も見ながらっていう、スターがあれをやるのはすごく大変」と、岡村さんのハガキ選びに対する姿勢に称賛の言葉を贈りました。

ハガキ職人たちの努力に応えるため、ネタハガキ1枚ごとに読み方を変えたりモノマネを随所に盛り込んだりする岡村さん。これらの点を踏まえてネタコーナーを聴くと、また違った楽しみ方ができます。

3ヶ月に1度のお楽しみ「ハガキ職人大賞」

1994年末に開始。番組内でハガキ(メール)が読まれた回数を競う賞レースで、2023年10月には第111回(『岡村隆史ANN』時代も含む)が開催された『ナイナイANN』でも歴史あるコーナーです。原則、3ヶ月に1回(1月・4月・7月・10月の放送1回目)の頻度で発表され、ネタハガキだけではなく、メールやお便りなども採用回数にカウントされます。

放送では1位から3位まで(第98回までは5位まで)発表され、入賞者には順位に応じて『ナイナイANN』の判子が押されたハガキ(1位:50枚、2位:30枚、3位:10枚)が賞品として贈呈されます。第2期(第98回以降)からはメール部門も新設され、それぞれの1位には特製のノベルティキャップが贈られます。賞品のハガキを使って他番組に送った場合は、ハガキ職人を「破門」扱いにされるルールも存在します。

『ナインティナインのオールナイトニッポン』コーナー紹介

ここからは『ナイナイANN』のコーナーを紹介。ほとんどのコーナーが旬の番組や芸能人、放送中で話題になったネタやキャラクターをもとに発案されています。ネタが採用された職人には、番組オリジナルのノベルティが贈られます。

現在放送中のコーナー

ナイナイタイムライン
若い人たちのタイムラインに流れてきそうな「今っぽいホンモノのニュース」を紹介するコーナー。

僕の点取り占い
駄菓子屋で売られているおみくじ「点取り占い」をモチーフに、自分がツボにハマったフレーズや出来事に独自の採点を添えて投稿するコーナー。第1期の初期から行われており、CM明けやCMとCMとの間にジングルとして流れます。

悪い人の夢
「自分が見た悪い夢の中で起こった話」を投稿する、番組でも人気の投稿コーナー。「夢見ました」から書き始める以外は基本自由。著名人を題材にしたネタが多く、岡村さんがモノマネを織り交ぜながらネタを読み上げるのも聴きどころ。

最近はアレやな~
2023年11月23日放送分の「ナイナイタイムライン」で取り上げた「ネット流行語大賞」のニュースに、岡村さんが興味が無い旨のコメントをしてしまい、自省の意味も込めてコーナー化。岡村さんが言いそうな 「最近はアレやな~」から始まるポンコツなセリフを紹介。

ナイナイ共通テスト
番組スポンサー「エイブル」提供によるコーナー。"大学入学共通テストよりある意味難しい"とされる「ナイナイ共通テスト」に出題されたアホな問題・回答を募集。各月の最終週にはリスナーと電話を繋ぎ、ナイナイから出題された問題にリスナーが回答します。

やべっちカレンダー
ライフスタイル情報誌「東京カレンダー」の2021年12月号に、矢部さんのインタビュー記事が掲載されたことから発案されたコーナー。もしも「東京カレンダー」の"矢部浩之バージョン"が出たらどんな名言・格言が入るかを募集。

過去に放送された主なコーナー

今週のインパクト
その週に起きたインパクトのあった出来事を紹介するコーナー。科学ネタからリスナー個人のネタまで幅広いネタが採用されました。現在放送中のコーナー「ナイナイタイムライン」では、趣旨は変わりつつも同様のニュースネタが度々紹介されています。

ジャネット
「番組史上最低のコーナー」と評されることもある下ネタコーナー。ジャネット・ジャクソンが「悪い人の夢」でネタにされていたことから派生する形で誕生。コーナー終了後も「ジャネット祭り」等の単発企画が放送されており、現在も「悪い人の夢」ではコーナーのオチとしてジャネットネタが読まれることも。

セルゲイブブカ
架空の週刊誌「セルゲイブブカ」にどんなスクープ写真が掲載されているか、見出しを募集するコーナー。コーナー名はゴシップ雑誌「BUBKA」と"鳥人"の異名を持つウクライナの元陸上選手、セルゲイ・ブブカ氏に由来。

矢部浩之のどりちんクラブ
リスナーから寄せられた性や恋についての悩みに回答するコーナー。このコーナーでは矢部さんがハガキを読み上げ、岡村さんが回答役を担当。1999年11月25日放送分では福山雅治さんがゲスト出演し、「スーパーどりちんクラブ」と題してリスナーの性や恋の悩みに答えました。

『ナインティナインのオールナイトニッポン』第1期の傑作エピソード

1994年4月の放送開始から現在に至るまで『ナイナイANN』では、リスナーを虜にしたエピソードが数多く生まれました。『岡村隆史ANN』を含めて1400回以上にも及ぶ膨大な放送の中から、第1期時代に起きたインパクトある傑作エピソードの一部をご紹介します。

1部昇格! 福山雅治ファンに泣き付かれる(1994年7月7日放送)

1994年7月、『ナイナイANN』は番組開始からわずか3ヶ月という異例の速さで木曜1部へ昇格。喜びも束の間、岡村さんは自らが局入りする際、木曜1部の前任・福山雅治さんのファンに二の腕を掴まれ、「マシャを返して!」と号泣されたことを明かしました。

悪瓶こと笑福亭鶴瓶、伝説再び…?(2003年12月18日放送)

『ナイナイANN』では度々ネタにされる、笑福亭鶴瓶さんがスタジオに生登場。ナイナイと鶴瓶さんとのエピソードトークで仲睦まじく進行する中、番組一同は鶴瓶さんへある作戦を実行しますが……。この年の『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)でひと騒動を起こした鶴瓶さんが、ラジオで再び"伝説"を作った番組史に残るエピソードです。

岡村隆史、番組をボイコット(2004年4月1日放送)

放送10周年を迎えたこの回は、当時結婚したばかりの出川哲朗さんがゲストで登場するも、岡村さんが放送直前で行方不明に。「幸せになった"元芸人"に会う理由が無い」というセリフを残し、番組出演をボイコットします。番組開始から数十分後、矢部さんの説得でスタジオに現れた岡村さんでしたが、出川さんと取っ組み合いの喧嘩となり「さよなら!"芸人"の出川哲朗!」と、独身真っ只中だった岡村さんならではのメッセージを贈ったのでした。

岡村隆史、長期休養中の生活を語る(2010年12月2日)

体調不良で長期休養していた岡村さんが、この回から番組に完全復帰。約5ヶ月の休養についての話に終止し、ネタコーナーは全カット。ビートたけしさんや明石家さんまさん、タモリさんらお笑い界の大御所からメールをもらった話や、「甘いものブーム」が到来して体重が増えてしまったエピソードなどを赤裸々に語りました。

番組最大のピンチ…! トイレから生放送(2011年3月31日)

岡村さんが刺し身で食当たりを起こし、番組途中に何度もトイレへ駆け込んだ異例の放送回。日付が変わってエイプリルフールだったこともあり、リスナーにも体調不良を疑われる始末。岡村さんの腹痛は収まることなく、「今週のインパクト」ではトイレでハガキを読み上げる不思議な場面も。「今日の僕は、まだ『オールナイトニッポン』のスタートラインにも立てていない」という理由からか、海援隊の『スタートライン』がエンディングを除いて6回もオンエアされました。

『ナインティナインのオールナイトニッポン』第2期の傑作エピソード

2020年5月からは第2期が放送されている『ナイナイANN』。第2期に起きた傑作エピソードの一部をご紹介します。

岡村隆史、結婚生報告!「結婚しました!」(2020年10月22日放送)

この日はスタジオの周りもザワつきモード。番組は、矢部さんの誕生日にちなんで「ドッキドキの初体験…!今日から矢部は!!」と題し、矢部さんにやってもらいたいことをリスナーから募集。ゲストのaikoさんに見守ってもらう形で企画は進行していきます。ところが番組開始から約40分、しびれを切らした矢部さんは岡村さんに切り出します。

矢部:今日ザワザワしてたんは……誕生日とか違うねん、俺の。おっさんの誕生日でこんなにザワつかへんもん。でも「今日から矢部は!!」とかも、本来ならね、aikoが見届け人でやっていってたんでしょうけど。もう世間がざわついてるんで……これもう岡村さん、言っちゃいましょ。

岡村:あの……ストレートに。発表させていただきます。え~……結婚しました!

(ファンファーレ)

矢部:ははっ(笑)。ああ、気持ちいい!(笑)。

岡村:これは本当に、申し訳ないというか。aikoにも来ていただいて、スペシャルウィークで、いろんな「これやってください、あれやってください」って企画に基づいていっぱいハガキも来てたし、メールも来てましたので。それをやらないっていうのは失礼になりますから、aikoにもお付き合いしてもらってやってたんですけれども。

どうしてもラジオの生放送で発表しようという想いがありまして、いろんなところにご迷惑をおかけしたと思います。お話できない事がずっとありまして、今日という事になってしまったんですけれども。そんな時にaikoも巻き込んでしまって、本当に申し訳ないなっていう気持ちなんですけれども(苦笑)。今日までなんとか、リスナーの皆さんに生で発表しようと思ってたんですけれども、一部でまあちょっと漏れてしまったというのもあるんですけれども。

矢部:(放送)直前にね。

岡村:そうなんですねえ。でもまあ、僕としてはリスナーに、1番に発表したいという想いはあったので、番組の関係者の皆様とか、まだお世話になった方にも連絡できてないっていう状況もあるんですけれども。

矢部:だから、始まって言うまで45分間くらい、岡村さんあがってたもんね。

岡村:めっちゃ緊張してもう……。

矢部:毎週ラジオやってるのに。不思議やなあ。

相方の結婚発表直前に…矢部は苦手な大喜利に挑戦!(2020年10月22日放送)

岡村さんの結婚発表で記憶に残った人も多いこの放送回、実は矢部さんが発表直前まで「今日から矢部は!!」の企画で大喜利に挑戦していました。矢部さんにとって大喜利は、吉本印天然素材(※)のころに出演していた、まるむし商店・磯部公彦さんMCのイベント「いそべのゲームワールド」以来で、「苦手ならっきょうよりもしんどい」とこぼしながらもチャレンジ! 大喜利に果敢に挑む矢部さん、結婚発表を直後に控えて緊張感あふれる進行を行う岡村さんと、ドキドキ感が伝わってくるシーンを振り返ります。

岡村:「こんな誕生日は嫌だ!どんな誕生日?」。いきなり渋いの来ましたねえ!

矢部:え〜……大喜利、ちょっと考える時間あるもんね。「はい」って言って、指名されてやもんね。

岡村:ただ生放送ですから、限られた時間しか持ち時間ございませんので。

矢部:はいっ!!

岡村:はい、矢部さん!

矢部:仕事からの帰りに……うんちを踏んじゃった誕生日。嫌だ!……そんな誕生日は嫌だ!

aiko:(爆笑)

岡村:でも今、なんか自分がザワザワして、それを感じてちゃんとaikoの方をパッと向いた。aikoが笑ってくれてたのを見て、ちょっとホッとしたでしょう。aikoの存在ってのはそういうことなんです。

矢部:aikoはね、(林家)パー子さん。aikoはもう本当、オアシス。

aiko:何を……(笑)。「うんちを踏んじゃった」って……何言うてるんですか(笑)

矢部:いや、めちゃめちゃ恥ずかしいよ。「うんちを踏んじゃった」って。なんかそのワード、言い方(笑)。めっちゃ恥ずかしい。

岡村:でもそれを察して、矢部氏はaikoの方を見た。aikoを見たら、aikoは天使のような顔で微笑んでくれていた。これがaikoの存在感というか。何でもチャレンジさせてくれるっていう。そういう感じですね。

矢部:それでaikoなんや。aikoのすごさわかったよ。

※1991年9月に吉本興業所属の若手芸人たちで結成された、ダンスとお笑いをミックスしたユニット。略称「天然素材」、「天素」。全盛期のメンバーはナインティナイン、雨上がり決死隊、FUJIWARA、バッファロー吾郎、チュパチャップス、へびいちごの計6組12人。

ナイナイ、ジョイマンを熱論!そして衝撃の事実…(2021年12月2日放送)

若手や大御所を問わず、お笑い芸人について語ることも多い2人。年末恒例となった、岡村さんが最強芸人を決める特別企画「岡-1グランプリ」初出場を決めたジョイマンについて、2人が緩やかに熱く語り合う印象的なシーンもありました。「ジョイマンでは高木派」というリスナーのメールから、岡村さんはラップ担当のボケ・高木晋哉さん、一方の矢部さんはツッコミ担当・池谷和志さんの派閥にそれぞれ別れて、トークもヒートアップ。そんな中、矢部さんが勇気ある告白を……。

岡村:やっぱり、みんなラップに注目してるからじゃないですか? ジョイマンって。

矢部:でも結構泳がしてくれてるよ、あの子。止めよう思ったら止めれんねんもん。

岡村:でも……出てくるのはわかってるじゃないですか。

矢部:ラップが?

岡村:はい。で、「なんだこいつ」って言うんですよ、あいつ。

矢部:わかってるから泳がしてるでしょ。すぐ「なんだこいつ」って、ほんまは終われるんですよ。

岡村:ほんまやったら気持ち折れますよ。「これからラップやろうか」って言うてる時に「なんだこいつ」言われたら。ええライムできてるのに。

矢部:高木さん、満足してるでしょ。

岡村:どうですかね~。そのへんがちょっとどうなるか。もしかしたら、(今度の「岡-1」で)変わってるかもわかりませんしね。「なんだこいつ」じゃないかもわかりませんし。変わってる可能性もありますから。

矢部:「なんだこいつ」が聞きたいけどなあ。

岡村:僕はやっぱりラップ聞きたいんですよね。どうしてもそこは。

矢部:……もう勇気出して言うけど、「なんだこいつ」っていう子の名前、何やったっけ。はははは(笑)。

岡村:僕も……わからないです。

岡村だから気になる矢部のクセ(2021年12月9日放送)

石崎ひゅーいさん作詞・作曲によるオリジナル曲『スタンドバイミー』(12月22日リリース)で歌手デビューを果たした矢部さんは、12月8日放送の『2021 FNS歌謡祭』(フジテレビ系)に出演。矢部さんの歌う姿をテレビで観ていた岡村さんが、矢部さんの仕草で細かく気になる点を指摘するシーンがありました。矢部さんは、歌う時にリズムを取るために動かす左手のクセを多くの人に指摘されたと答える中、岡村さんは「もう一つどうしても気になるクセがある」と語り出します……。

岡村:手と、もう一個だけ気になるねんけど。ときどきさ、下唇をクッと橋幸夫になる時あるやろ。

矢部:あぁ、なる(笑)。あれ、クセや。

岡村:「♪守りたいんだよ〜」ってこう、クッとなあ。下顎やわ、下唇か。スッと、こう横にな。

矢部:あぁ、"矢部幸夫"やわ……矢部幸男、おとんやわ(笑)。うちの親父やわ、矢部幸男(笑)。幸せな男と書いてね。あれ、クセやろうな。カラオケの時もそうやろ、俺。あれもすげえなあと思ったけど、あれ原口(あきまさ)やってんねん。

岡村:あれも気になるねん。手と、ところどころ「♪僕は~」のところとかは何もないねん。口はならへんねんけど。

矢部:「♪よ~」とか伸ばすところな。わかるわかる。これもう、俺は治らへんわ。

岡村:いやあ、そこ直そう。

矢部:いや、もう見てもらう! 全部見てもらう。俺、もう決めてん。これ直し始めたら、もうカッコつけていく作業になっていくから。

盟友・加藤浩次の前で「スタンドバイミー」熱唱!(2021年12月9日放送)

『FNS歌謡祭』出演の翌日、矢部さんは加藤浩次さんがMCを務める『スッキリ』(日本テレビ系)にも出演。『めちゃイケ』で長年共演してきた加藤さんの前で自分の曲を歌った矢部さん、その場面を再びテレビで観ていた岡村さん、2人がそれぞれの心境を語るシーンもありました。

岡村:『スッキリ』がやっぱり、1番ほんま良かったらしいで。歌ってて気持ち良かった?

矢部:何やろう、加藤浩次がおったからかなあ。なんかねえ、ちょっと照れもありながら。でもまあ、元気そうやったよ、加藤浩次。

岡村:ただ、あれな、見ててんけど。なんか、矢部浩之越しにバーッと加藤浩次も映ってるのよ。

矢部:ああ、歌ってる時な。いい顔してたよね。

岡村:あの映り、あえてな。ただ、あのねえ……にやけやねん。その何ちゅうのかな……「歌ってるなあ」っていう心の中で、ちょっと加藤浩次が見えんのよ。

矢部:まあ、身内っちゃ身内やからなあ。長いことやってた。いや、そう思うよ。

岡村:ああいうところで真面目に歌うの、恥ずかしいやろ。

矢部:恥ずかしいよ。逆のこと考えたら、俺もにやけると思うもん。もし、加藤浩次が真面目に歌ってたら(笑)。

岡村:別に『15の夜』とか歌うのはええやんか。ある曲やけど。

矢部:そう、ある曲をな。

岡村:でも、自分の曲を歌うからやなあ、そんな恥ずかしいことないやん。加藤浩次がもし何か曲出して歌うってなったら。

矢部:俺も思ったわけよ、『スッキリ』に出て。確信したのは、俺やっぱり困らせてる。いろんな人らを。混乱させたしね。(歌手)デビューするいうて。

岡村:確かに。歌い終わってからのダブルピースも、あれはいかん(笑)。

決して平坦ではない、山あり谷ありの芸人人生を歩んできたナインティナイン。第1期では矢部さん、そして岡村さんが単独で一人しゃべりを経験し、再び2人がラジオで奇跡の集結。そして何事も無かったかのように、毎週木曜の深夜1時から新たなラジオの歴史を穏やかに刻んでいるのです。

そのほか、年末の風物詩となった特別企画「岡-1グランプリ」や、岡村さんと和田アキ子さんとの間で起きた「電子レンジ事件」の真相など、第2期におけるエピソードは以下の記事でも詳しく紹介しています。

ナイナイ・矢部、常滑市長から手紙が届く「親善大使から降ろすことはありませんし、万が一辞めたくなっても…」(2020年6月11日放送分)

ナイナイ・岡村「50になったら震える」節目の誕生日に心境を語る(2020年7月2日放送分)

『ナイナイANN』2020年最強の芸人を懸けて「岡-1グランプリ」開催!(2020年12月17日放送分)

ナイナイ岡村、和田アキ子に「電子レンジ事件」をドラマ『北の国から』のパロディで謝罪(『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』2023年6月17日放送分)

劇団ひとり『ナイナイANN』にゲスト出演! 深夜に"たけし節"が炸裂(2023年10月19日放送分)

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

西川あやのがSPパーソナリティを担当! 「感謝を込めて…アーティスティックにお届けします」『ARTIST FCスペシャル いってきます!西川あやの』 4月24日(水)27時00分~放送


文化放送では、アナウンサー・西川あやのがSPパーソナリティを務めるラジオ番組『ARTIST FCスペシャル いってきます!西川あやの』を4月24日(水)27時00分から生放送することが決定した。
西川あやのが深夜の音楽番組で単独パーソナリティを務めるのは今回が初めてとなる。

このたび西川あやのが出演する『ARTIST FC』は、番組選りすぐりのアーティストにスポットライトを当て、その名曲をフルコーラスで送る深夜の音楽番組。

今回の放送では、EP『はなまる』をCDリリースするなど、ソロアーティストとしても活躍中の西川自らがセレクトした楽曲をお届けするほか、メッセージテーマ『ラジオで聴いて刺さったソング』と題して、リスナーから楽曲のリクエストを募集。

「自分の心情と歌詞が共鳴して胸に響いた」「たまたまつけたラジオで知らない名曲と出会えた」「パーソナリティのトークによって楽曲の魅力を再発見できた」など、リクエスト楽曲とともに寄せられたエピソードを紹介する。

番組出演を前に、西川あやのは以下のようにコメント。
「入社当時から憧れていた深夜帯のリクエストありの音楽生番組!
全ての夢を叶えてくれるリスナーの皆さまとこの放送局に感謝を込めて…アーティスティックにお届けします。あなたからのメッセージお待ちしています」

【番組概要】
■番組名: 『ARTIST FCスペシャル いってきます!西川あやの』
■放送時間: 4月24日(水)27時00分~28時44分 〔4月25日(木) 午前3時00分~4時44分〕 生放送
■出 演: 西川あやの
■メールアドレス: afc@joqr.net
■番組X: @artistfc_joqr  ※推奨ハッシュタグ: #ARTISTFC
■番組URL: https://www.joqr.co.jp/qr/program/artistfc/
■ネット局: ラジオ大阪

【西川あやの プロフィール】
学習院大学文学部を卒業。卒業論文を太宰治の『人間失格』をテーマに執筆し、以降も文学へ高い関心を寄せる。2015年から文化放送アナウンサーとして活躍。今年3月まで『西川あやのおいでよ!クリエイティ部』のパーソナリティとして出演。5月からはサンミュージックプロダクションに所属予定。

Facebook

ページトップへ