「天皇賞・春2023」radikoで春の競馬中継を聴こう

長い歴史と伝統を誇るGIレース「第167回天皇賞・春」(4歳上・芝3200m)が、4月30日(日)に京都競馬場で開催されます。3年ぶりの京都開催となる今回、古馬長距離戦の最高峰とも称されるこのレースで"春の頂上決戦"を制するのはどの馬なのか? ぜひradiko(ラジコ)で競馬中継をお楽しみください。

「天皇賞・春」とは?

GI競走の中でも長い歴史と伝統を誇る競走で、優勝賞品として皇室から楯が下賜される事から「春の盾」とも呼ばれます。大阪杯・宝塚記念と並んで"春古馬三冠"のレースとして位置付けられています。

前身は、1905年から開催されていた「エンペラーズカップ」及び「帝室御賞典」。1938年に春・秋による年2回の施行に改められ、春の競走を阪神競馬場(旧・鳴尾競馬場)で施行しました。その後、戦争による中断を挟んで、1947年春に「平和賞」の名前で復活、同年秋より現在の「天皇賞」へと改称し、春は京都競馬場、秋は東京競馬場で開催されるようになりました。

長年、春・秋ともに「5歳(現4歳)以上・芝3200m」の競争条件で行われていた天皇賞ですが、1984年に秋が距離を2000mに短縮、1987年に出走資格を「4歳(現3歳)以上」へと変更。以降、天皇賞・春は「4歳以上のステイヤー日本一決定戦」、天皇賞・秋は「3歳以上の中距離ナンバー1決定戦」と性格がそれぞれ明確に分けられています。過去2年は阪神競馬場で開催されていましたが、今年は2020年からの大規模な整備工事を終えた京都競馬場で行われます。

年に1度、天皇賞・春のために使われる外回り・3200mのコースは、向こう向こう正面の2コーナー付近からのスタート。3コーナー付近の上り下りを丸々2回走ることになり、長距離戦だけにどこかでペースが緩むのが通例です。2周目の3コーナー過ぎでの下り坂からラストスパートが始まり、ゴールまでの約800mは各馬が全力を尽くしての攻防が続きます。直線は403.7m(Aコース使用時)で平坦のため上がりは速くなりやすく、スタミナだけでなく切れ味も求められるコースです。

「天皇賞・春」注目馬は?

阪神開催だった昨年の天皇賞・春を制したタイトルホルダー(牡5歳、美浦・栗田徹厩舎)。出走メンバー中最上位のGI3勝を記録しており、一昨年の菊花賞、昨年の宝塚記念も阪神競馬場で勝利を飾りました。史上6頭目の連覇がかかる今回、初めてとなる京都コースで力を発揮できるかが鍵となります。

ボルドグフーシュ(牡4歳、栗東・宮本博厩舎)は、ここまでキャリア11戦中8戦でメンバー中最速の上り3ハロンタイム(推定)をマーク。昨年の菊花賞(2着)、有馬記念(2着)でも最速の上がりで上位争いを演じました。追い切りでも軽快な動きで順調ぶりをアピール。悲願のGI初制覇を目指します。

昨年の菊花賞では3着のジャスティンパレス(牡4歳、栗東・杉山晴紀厩舎)は、1枠1番からのスタート。前哨戦となる阪神大賞典では好位で末脚を温存し、最後は鋭い加速で1馬身3/4差をつけて重賞2勝目をマークしました。改修前の2019年、20年にフィエールマンで"春の盾"を連覇しているC・ルメール騎手を背に、新生京都最初のGIで勝利を狙います。

「天皇賞・春」出走馬はこちら

競馬中継番組まとめ

日曜競馬実況中継
放送局:ラジオ日本
放送日時:毎週日曜 9時30分~16時35分
出演者:解説:佐藤直文 境和樹
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

GOGO競馬サンデー!
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週日曜 13時00分~16時30分
出演者:佐藤哲三(元JRA騎手)、来栖正之(MBSアナウンサー)、三宅秀一郎、中西則善、奥村麻衣子、青木行雄、丹羽崇彰、西村敬、池江泰郎
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#GOGO競馬」

※放送情報は変更となる場合があります。

OBCドラマティック競馬
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週日曜 10時00分~16時30分
出演者:西村寿一、濱野圭司、田辺大介、三宅きみひと、松下翔、武田英子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

中央競馬実況中継
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週日曜・土曜 9時30分~16時45分
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

中央競馬実況中継
放送局:ラジオNIKKEI第2(RaNi Music♪)
放送日時:毎週日曜 9時30分~16時45分
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

12星座別恋愛★恋の悪い癖「天秤座(てんびん座)」のあなたは「誘いを断れない」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■天秤座(てんびん座)……誘いを断れない
社交的な天秤座は、誰とでも仲よく接することが得意なタイプ。反面、断ることが苦手な八方美人のところがあります。恋人がいても誘いを受けたら、なかなかNOと言うことができないかもしれません。それが恋人と間に、不信感を生んでしまうことに。余計な誤解を生まないよう、誠意ある対応を心がけて。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ