村上春樹さんがラジオDJ初挑戦! 『村上RADIO(レディオ)~RUN&SONGS~』

TOKYO FMをはじめとするJFN38局では、作家・村上春樹さんがディスクジョッキー(以下:DJ)をつとめる特別番組『村上RADIO(レディオ)~RUN&SONGS~』を8月5日(日)に放送します。

DJ初挑戦となる村上春樹さんは、どんな曲を選び、どんな話を繰り広げるのでしょうか?

目次

  1. ラジオを通して、心地いい時間を分け合いたい
  2. 村上春樹さんにとってなくてはならない「音楽」と「走ること」
  3. 番組概要

ラジオを通して、心地いい時間を分け合いたい

「風の歌を聴け」で群像新人文学賞を受賞し、作家としてデビューした村上さん。谷崎潤一郎賞やフランツ・カフカ賞など、国内外の文学賞を多数受賞しています。

また、小説家になる前はジャズ喫茶を開いていたほど音楽が好きだそうで、「ラジオを通して、心地いい時間を分け合いたい」とDJに挑戦することにしたのだとか。

番組を始めるにあたり、村上さんから届いたメッセージをご紹介します!

小さい頃から、レコード(とかCD)のコレクションが趣味で、おかげでうちにはそういうものが溢れかえっているんですが、「こんな素敵な音楽をいつも僕ひとりで聴いて、気持ちの良い時間を送っていて、世の中になんか申し訳ないよな」とよく思っていました。ときにはいろんな人たちと適当におしゃべりをしながら、ワイン・グラスやコーヒー・カップを手に、心地よい時間を分け合うのもいいかもしれない。
ラジオでディスクジョッキーみたいなのをやってみようかという気になったのは、そういうところが原点になっています。だから僕の好きな音楽ソースをうちから持ってきて、それを好きなようにかけて、そのあいだに好きなことを話させていただく……そんな感じのパーソナルな番組にできればと思っています。
他の番組ではあまり(まず)聴けないような曲を、でもできるだけ寛いで聴ける音楽を選んでかけていきたいと思います。むずかしいことはほとんど抜きで。そしてその合間にちょっとしたお話もできればなと思っています。楽しんでください。

村上春樹さんにとってなくてはならない「音楽」と「走ること」

テーマは「RUN&SONGS」。村上さんは、専業作家になると決めた時から走り始め、走る時には必ず音楽を聴いているそうです。

村上さんといえば「1Q84」や「ノルウェイの森」などの文学作品のイメージが強いですが、「小澤征爾さんと、音楽について話をする」や「走ることについて語るときに僕の語ること」といった、「音楽」と「走ること」についての著作も10作品以上あります。

番組では、村上さんがランニングするときに愛用しているiPodやCD、レコードをスタジオに持ち込み、「曲」についてはもちろん、「走ること」や「音楽」、「文学」についてもざっくばらんに語ります。

さらに、リスナーから集めた音楽に関する質問にも回答。いったいどんな答えが飛び出すのか、どうぞお楽しみに!

番組概要

■番組名:『村上RADIO(レディオ)~RUN&SONGS~』
■放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
■放送日時:2018年8月5日(日) 19時~19時55分
(※Date fm、広島FMは20時~20時55分、FM沖縄は21時~21時55分)
■パーソナリティ:村上春樹
■番組URL:http://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/

『カラフルブーケ』の番組コンセプトに共感!女性の体形に合うメンズパターンオーダースーツ 「keuzes(クーゼス)」による番組衣装完成!


文化放送『カラフルブーケ』(毎週日曜午後7時00分~8時00分)では、メンズ仕立てのオーダースーツブランド「keuzes(クーゼス)」の協力のもと、番組パーソナリティ・福井セリナの番組衣装を制作した。


2022年4月にスタートした『カラフルブーケ』のテーマは「会話」。様々なテーマについて積極的に会話をすることを通し、人それぞれの価値観の共有を行う番組。「フェムテック」「LGBTQ+」「セクシャルウェルネス」など、人に相談しづらかったり、話題にしにくい問題を、当たり前に話し合える価値観を広めていくことを目的にスタートした。
今回スーツを製作した「keuzes(クーゼス)」は女性の体型に合ったメンズ仕立てのオーダースーツブランド。代表の田中史緒里はFtX(Female to X 女性性として生まれるが性自認が未定であること)であることを公表しており、自身が着たいと思えるスーツが世の中に無いことへの問題意識から、「keuzes」を立ち上げた。以前田中が番組に出演した際には、FtXと自覚するまでの幼少期のエピソードや、「keuzes」を起業したきっかけ、また、女性の体形に合うスーツ作りにまつわる試行錯誤など、「より多くの人が、自信をもって心地よく着ることの出来るスーツを提供したい」という想いを語った。そんな田中の想いと、番組のコンセプトが共鳴し、このたびパーソナリティ・福井セリナのオリジナルスーツ製作に至った。
見るだけで気分の華やぐピンク色と、体のラインを拾いすぎないリラクシーなスタイルが印象的なスーツ。今後、番組公式SNS、公開収録やイベントの際には番組衣装として着用し、番組と「keuzes(クーゼス)」が目指す自分の生き方や人生に自信と誇りを持ち、当たり前に話し合える価値観を発信していく。

<番組『カラフルブーケ』について>
番組名の『カラフルブーケ』には「一つとして同じ花束はないものの、同じ色、同じ種類など、共通点を見つけて共有することは出来る。違いを認識しながらも、それぞれの美しさを認め合っていこう」という意味が込められている。また、福井セリナはインフルエンサー・タレントでありながら薬剤師資格も持っており、現代を生きる女性に向けてマインドや美容情報などを発信している。

【番組概要】
■番組名 :『カラフルブーケ』
■放送時間: 毎週日曜日 午後7時00分~8時00分  
※秋田放送・新潟放送にもネット
■出 演 : 福井セリナ
■番組X :@bouquet_916  ■メール: bq@joqr.net  ■インスタグラム:@colorfulbouquet_

Facebook

ページトップへ