30年目の春、サニーデイ・サービス 曽我部恵一

FM COCOLO 4月の『THE MUSIC OF NOTE』は、「星空のドライブep」でメジャーデビューしてから30年目の春、青春のメロディーが一番似合う季節に、サニーデイ・サービス 曽我部恵一が番組DJを担当しました!

サニーデイ・サービスの今の「青春感」がたっぷり伝わるここ最近の曲、タイムレスな、青春たっぷりな、懐かしいサニーデイ・サービスナンバーナンバーそこに曽我部恵一の青春時代のナンバーををミックスして4月 新年度の始まりは「青春」をテーマに1ヶ月間お届けしました。
___________________

【Vol.01】2024/4/5 Fri.

▼オンエアリスト
M1. 星空のドライブ/サニーデイ・サービス
M2. 東京/サニーデイ・サービス
M3. 恋におちたら/サニーデイ・サービス
M4. 青春狂走曲/サニーデイ・サービス
M5. The Concept/Teenage Fanlub
M6. サガラミドリさん/ホフディラン
M7. 春になれば/中村一義
M.8 夜のメロディ/サニーデイ・サービス

1週目は、96年の名盤「東京」について90年代から一緒に音楽を続ける盟友ホフディランからのコメント
2000年一度バンドがお休みするまでのバンドの青春90年代の青春をテーマにお送りしました。
___________________

【Vol.02】2024/4/12 Fri.

▼オンエアリスト
M1. 春の風/サニーデイ・サービス
M2. 風船讃歌/サニーデイ・サービス
M3. 桜Super Love/サニーデイ・サービス
M4. i ai/GEZAN
M5. 天使のキス/みらん
M6. コンビニのコーヒー/サニーデイ・サービス
M7. 大道芸人/あがた森魚
M.8 セツナ/サニーデイ・サービス

2週目は、ここ最近のサニーデイ・サービスの春を感じるナンバーたっぷりお届け!
2020年のAL「いいね!」のジャケットを描いた、ルカ・ティエリがコメント出演、今のサニーデイ・サービスが放つ「青春」を、たっぷりお届けしました。
___________________

【Vol.03】2024/4/19 Fri.

▼オンエアリスト
M1. こわれそう/サニーデイ・サービス (リクエスト)
M2. The Wagon/Dinosaur Jr.
M3. あじさい/サニーデイ・サービス (リクエスト)
M4. ゴロワーズを吸ったことがあるかい/かまやつひろし
M5. 墨絵の国へ/サディスティック・ミカ・バンド
M6. 虹の午後に/サニーデイ・サービス (カンパニー松尾リクエスト)
M7. さよなら!街の恋人たち/サニーデイ・サービス (リクエスト)
M8. 風船讃歌 (LIVE AT YOKOHAMA BAY HALL 10/29/2023)/サニーデイ・サービス

3週目からは、届いたメッセージを紹介しながら新緑が街に強く存在感を放つ春に似合うサニーデイ・サービスナンバー。5月を前に、少し気持ちが沈みそうな時聞いてた青春時代のROCK力強いメッセージをくれた青春ナンバーロックナンバー。
そして、届いたサニーデイ・サービスへのリクエストナンバーを交えて1時間お送りしました!

___________________

【Vol.04】2024/4/26 Fri.

▼オンエアリスト
M1. おみやげを持って/サニーデイ・サービス
M2. ロンリー・プラネット・フォーエバー/サニーデイ・サービス
M3. 風船讃歌 (LIVE AT YOKOHAMA BAY HALL 10/29/2023)/サニーデイ・サービス
M4. Hot Burrito #1/The Flying Burrito Brothers
M5. Sunday Morning/No Doubt
M6. 青春狂走曲 (LIVE AT YOKOHAMA BAY HALL 10/29/2023)/サニーデイ・サービス

最終週は、サニーデイ・サービスメンバー全員でお届け!
番組宛に届いたメッセージを紹介しながら、ベース・田中貴、ドラム・大工原幹雄がセレクトしてきたナンバーいまライブでやってていい感じに楽しいサニーデイ・サービスナンバー夜のドライブソング、最近青春時代がフラッシュバックしたナンバーそして届いたリクエストを交えて、今のサニーデイ・サービスの青春感伝わればと、1時間お送りしました。
___________________

<INFO>
―――リリース―――
*新曲「Pure Green」が5月1日に配信リリース。
*ライブアルバム「Live!」リリース中
去年、全国通算43公演が行われた
<サニーデイ・サービス TOUR 2023-2024>から、
横浜Bay Hall公演の模様を収めたライブアルバム!
CDと限定プレスのアナログ盤は6月5日発売。

―――LIVE―――
春フェス・春イベント いろいろでます!

■アジアツアー
5月22日香港・The Box
5月23日台北・THE WALL(追加公演、チケット若干残りあり)
5月24日台北・THE WALL(チケットソールドアウト)

詳しくはホームページまで
http://rose-records.jp/artists/sunnydayservice/

THE MUSIC OF NOTE 「サニーデイ・サービスの青春狂走局」
放送局:FM COCOLO
放送日時:毎週金曜 21時00分~22時00分
出演者:曽我部恵一
番組ホームページ

周年記念アーティストがリレー形式でラジオDJを務めるFM COCOLOのレギュラープログラム『THE MUSIC OF NOTE』。

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

2億、3億、当たり前。高騰する高級マンション、誰が買っている?

5月8日「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送)、大竹メインディッシュのコーナーに経済社会問題評論家、牧野知弘さんが登場。2月発売の著書『なぜマンションは高騰してるのか』にちなみ、マンション価格の高騰について語った。

牧野知弘「いま都心居住というのが非常にブームになって。郊外に住まず、都心のマンションにどんどん住みましょう、と。それで夫婦共働きになるので、二人とも会社が近いほうがいいね、ということで都心に集まってしまった結果、郊外の昔『ニュータウン』と呼ばれたようなところでも空き家が増えているんですね」

壇蜜「なるほど、都心に集中して。前はドーナツ化現象といって……」

牧野「逆回転ですね」

大竹まこと「昔は蔵王から(都心に)通えます、みたいな話ありましたよ」

壇蜜「蔵王からはしんどくないですか?」

大竹「そんなふうにドーナツ化現象が進んでいた、ということ。ドーナツ化現象が当時起きましたけど、いまは? パワーカップルみたいな人たちが、都心が便利だからそこに住もう、という話があって。だけどこれだけでマンションが高騰する理由にはならないですよね」

牧野「そうですね。昔は『億ション』と呼ばれて、1億円出さないと買えないマンションって非常に高級といわれたんですけど、いま東京都区部で新築のマンションが出ると、平気で1億円超えているんですね」

壇蜜「どれぐらいなんですか?」

牧野「平均1億円ですので、高いものになると、いわゆる昔『高級マンション』といわれていたものは、いま2億、3億が当たり前なんですね」

壇蜜「誰が買うの、ってなっちゃう」

牧野「ですよね(笑)」

大竹「噂では日本人以外の方も買っている、と聞きます。でも住むわけじゃないですよね?」

牧野「そうですね。1億円以上持っている、あるいは住宅ローンで金利が安いから1億円借入金、ローン組んで、という人もいないわけではないですけど。いま実際、販売の現場を見ると、億ション以上のマンションを買っている人って4種類いらっしゃいます」

壇蜜「はい」

牧野「いちばんよく買っているのが国内の富裕層。地方のお金持ちなんかが、東京でマンションを買っておこうと。資産を分散して東京の高級マンションを買いたいね、という富裕層の方が増えています」

このあとも牧野さんが「4種類」の人について解説した。詳しくはradikoのタイムフリー機能で確認してほしい。

Facebook

ページトップへ