「若い人の方が賢いね」高市内閣支持率、年齢上がるほど低下の結果を評論家分析

4月13日(月) 寺島尚正アナウンサーがパーソナリティを務めるラジオ番組『おはよう寺ちゃん』(文化放送・月曜日~金曜日 午前5時00分~8時00分)が放送され、月曜コメンテーターで経済評論家の上念司氏と、内閣支持率について意見を交わした。

テレビを見てるおじいちゃん、おばあちゃんの方が…

寺島アナ「高市内閣の支持率が71.5%と先月からほぼ横ばいで高い水準を維持していることがJNNの最新調査でわかりました。年代別では30代が84%と最も高く、 40代が79%と続く一方、 60代以上は63%で年齢が上がるほど支持率は低下する傾向だとしています。また、政府のガソリン補助など石油価格の抑制対策については70%が評価しています。その一方で、今後の石油製品の供給については「不安」と答えた人が74%にのぼり、懸念も示されました。政府は備蓄の活用などで供給確保にメドが立ったとしていますが、補助金は現在のペースではおよそ2か月で底をつく可能性があり、追加の財源確保が課題となります。高市内閣の支持率71.5%、この数字、上念さんはどうご覧になりますか?」

上念「散々ナフサ不足を煽ったんですけどね、残念でしたね。(笑) やっぱ見てますね、若い人の方が賢いね。逆にテレビを見てるおじいちゃん、おばあちゃんの方がね。子どものころ言われたんですよ、親に「テレビなんか見てるとバカになるよ」つって。バカになっちゃいますかね」

寺島「そうですか」

上念「親のいうことは正しかったな。その親世代が今、テレビ見ちゃって。「お父さんお母さん、なにやってんの」みたいな。「おじいちゃん、いつまでもテレビ見てちゃダメ」みたいな。でもね、ネット見ると今度ね、陰謀論にひっかかっちゃうんですよ(笑) これはこれで問題ですよ(笑)」

寺島「それはそれで難しいですね」

上念「自分を持たなきゃ。そういうふうに思いますね」

タグ

NiziUメンバーが告白!「怒られたくないから」つい嘘をついてしまったこととは?

ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55)。毎月2週目(今月は3週目)は、9人組ガールズグループ「NiziU(ニジュー)」のメンバー3人が日替わりで登場する「NiziU LOCKS!」(22:15頃~)をオンエア。5月13日(水)の放送では、RIKU、AYAKA、MAKOの3人が、NiziU掲示板に集まったわる〜い生徒たちの声に喝を入れていきました。


(左から)パーソナリティのRIKU、AYAKA、MAKO



――「Too Bad」に影響を受けた悪い生徒たち?

RIKU:さて、先月発売された私たちの2nd EP「GOOD GIRL BUT NOT FOR YOU」のリード曲「Too Bad」に影響を受けてしまったのか、NiziU掲示板にわる〜い生徒たちが集まってきちゃっているみたいなんですよ!

AYAKA:これは、私たちがちゃんと「ダメだ」と言わないと!

RIKU:EPのタイトルは「あなたのためのいい子はもうやめた」って意味なんです。

AYAKA:ちょっと、違うんだよね。

RIKU:履き違えちゃったら困るんですよ!「悪い子になっていいよ」っていう曲ではないので(笑)。そこを我々は教えていきたいなと思います。私たちは一応、この学校の先生なので、わる〜い子になっちゃダメだよっていうことを、しっかり言いたいと思います! まずはAYAKA、お願いします。

AYAKA:長野県 18歳 女の子「ゆうのこんぺいとう」さんからです! NiziU先生こんばんは! 私は今年大学1年生になったのですが、怒られるのが怖くてつい、嘘をついてしまうことがあります。ですが、充実した大学生活を送りたいのでNiziU先生に叱ってほしいです!

RIKU:なるほどねー。

AYAKA:Too Badですねー!

MAKO:これはBadだね!

RIKU:だけど、ちょっと同情しちゃうなあ。「あかん!」とは言われへんねん(笑)。「あかんなあ……でも分かるよー! 分かる分かる!」みたいな感じになりますね。

MAKO:だって怒られるのが怖いのは、いつになってもやっぱり変わらんよ!

RIKU:ほんまに怒られたくないもん。怖いもん! 2人は過去に、怒られるのが怖くてついちゃった嘘とかありますか?

AYAKA:私、嘘じゃないけど、人が話してるときにめっちゃ目を見ちゃうんですけど、逆に怒られたときって「見ない方が反省してるのかな?」と思って、下を向いていたときがあって。

RIKU・MAKO:えー!

AYAKA:そうしたら「ちゃんと目を見なさい!」って言われたことはあります(笑)。

RIKU:確かに、絶対目を見たほうがいいよな(笑)。

AYAKA:そう! でも、下向いてシュンってしてる感じを演じていたのよ、小学校の私は。

MAKO:かわいい(笑)。

AYAKA:シュンってしてたけど、逆効果だってことに気づいて「ちゃんと目を見よう」って思いました。

RIKU:いいことだと思う。私も頑張って見ようとする。MAKOちゃんは?

MAKO:小学校のときは、怒られるのが怖いから嘘ついちゃうじゃん? つくけど「本当のことを言いなさい」って詰められると、もう嘘もつけなくなって、最終的に「実は……」ってなっちゃってた! 問い詰められると、もう嘘つけないタイプなんよ。

RIKU:なるほどね。まあそれは、私たちは重々承知でございます(笑)。MAKOちゃんを知っているから「そうやろなー」って感じやけど。

AYAKA:そうやんね。RIKUは?

RIKU:私は嘘ではないけど、お兄ちゃんのお菓子を全部食べたんです。RIKU用とお兄ちゃん用があって全部食べたんです。で、「これ誰が食べたんやー!」って言われたんやけど、口含みながら「RIKUちゃうでー」って言って(笑)。

一同:(爆笑)。

AYAKA:いやいや、RIKUでしかないのよ(笑)。

RIKU:「絶対あんたやろ」みたいな感じで。でも謝らへんかったっていう(笑)。

MAKO・AYAKA:えー、可愛い!

RIKU:かわいいちゃうんよ! 謝らへんかったんやで?(笑)。それこそ“Too Bad”なんですよ!

AYAKA:でも、許せちゃうなあ〜!

MAKO:しょうがない!

RIKU:でもお兄ちゃん優しいから「えー……」って言って許してくれた。そういう可愛いエピソードがあります! 怒られるのは怖いかもしれんけど、正直に生きて、怒られないように一緒に頑張っていきましょう!




----------------------------------------------------
この日の放送をradikoタイムフリーで聴く
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
パーソナリティ:アンジー校長(アンジェリーナ1/3・Gacharic Spin)、たんぼ教頭(溝上たんぼ)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/
番組公式X:@sol_info

Facebook

ページトップへ