早稲田大のアンカー・工藤慎作選手(4年)区間賞にも「優勝さえできればよかった」【出雲駅伝レース後取材】

――襷をもらったときは?
「優勝さえできればよかったので、区間賞を獲ろうとかそういう形ではなく、余裕をもって走って、後ろに抜かれないことだけ考えていました」

――ペース設定どおりに走れた?
「途中向かい風がありましたが、余裕をもって予定通りに走れました」

――國學院・髙石樹選手(2年)のことは気になりませんでしたか?
「他にも強い選手はそろっていましたが、5区までの選手たちのおかげでかなり余裕をもって走れた。ウィニングランをさせてもらえてよかったです」

――安全運転でも区間賞を獲れたことについて
「それは(自分が)強くなったことの表れだとも思いますし、今回力を温存できたことで、全日本、箱根、フルマラソンといったところでさらに力を発揮していければと思います」

――1年生(本田桜二郎、新妻遼己)の活躍について(本田は2区で、新妻は4区で区間賞を獲得)
「鳴り物入りで入ってきても活躍できない1年生も多くいる中で、しっかり活躍できたのは好材料ですし、これからの駅伝でも彼らには活躍してもらいたいと思います。下級生だからどうというよりはスタートラインに立ったら1年生も4年生も関係ありません。戦力として強い選手たちなので頼もしいなと思います」

――練習のときから競争もあるのでは?
「練習の中では自分が一番強くて、そういう中で下級生たちが自分に追いつけ追い越せと練習してくれているので自分も気が抜けないですし、下級生たちも自分の背中を見て頑張っていただけたらと思います」

 

タグ

YOU「家族だからといって密に付き合う必要はない」 親戚に「冷たい」と責められる50代女性へアドバイス

YOUがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「AXA presents あしたはいい天気」(毎週土曜 15:00~15:25)。結婚や出産、育児、就職、転職、出会い、別れなど、人生にはさまざまな転機があります。「あなたの大切な話、聞かせてください」をテーマに、リスナーとYOUをつなぐ2WAYラジオプログラムです。9月26日(土)の放送では、リスナーから届いた、恩を感じている会社からの転職、適度な距離を保った親戚づきあいについてのメッセージにYOUが答えました。


パーソナリティのYOU



◆職場への恩があっても転職すべき?

30代男性から届いたメッセージ。新卒から約8年間勤めている会社で、最近は業務内容が自分に合わないと感じ、転職を検討しているといいます。

しかし、上司からは「営業所の核として頼りにしている」と言われるなど、職場の人間関係は良好。人手不足のなか、自分が辞めれば同僚にしわ寄せがいくことや、これまで支えてくれた上司への恩もあり、「辞めたい」と言い出せずにいるそうです。

そんなリスナーに対して、YOUは「会社にとって、とても大切で欠かせない存在なんですね」とコメント。どこへ行っても頼りにされるタイプだと伝えた上で、「今の会社を一度離れて他のキャリアを積むことが、結果として後々この方たちの役に立つ、という考え方もある気がします」とアドバイスしました。

そのうえでYOUは、「一番は自分のために動くこと」と進言。「これなら挑戦してみたい、と思えるものに出会えたときは、迷わず飛び込んでほしいです」と、リスナーの背中を力強く押しました。

さらにYOUは、今の職場との関係も大切にしてほしいと続けます。「たまに顔を出して『元気に頑張っています』と報告できるような関係を作っておけば、大丈夫ですよ」と語り、「今まで築いたご縁は良好のまま大切にして、転職に向けて少し動き出してみてください」と優しく言葉を添えました。

◆家族から「冷たい」と言われたら?

続いては、50代女性のリスナーから届いたメッセージです。一人っ子で父親と2人で暮らしてきたリスナーは、婿養子として夫を迎え、3人で仲良く暮らしていました。しかし、夫と父親のあいだでトラブルが発生し、「もう帰ってくるな」と告げられたことをきっかけに、夫婦は実家を離れ、2人で暮らす家を購入したといいます。

ところが、親戚から「お父さんが可哀想。冷たい」と責められるようになり、父や叔父、叔母とは話したくないという思いが強まり、「着信拒否してもいいでしょうか?」「冷たいと言われたら、どう返せばいいですか?」とYOUに相談しました。

YOUは、リスナーの親戚については無理に関係を断つ必要はないものの、距離を保つことを提案。電話に出たくないときは、着信拒否ではなく「忙しかったから出れなかった」とメッセージを返す程度でいいのではないかと話します。

また、「冷たい」と言われても気にする必要はないとし、「何かあったときには力を貸すつもりでいるからね」と伝えるのも1つの方法だとアドバイス。YOU自身も、離れて暮らす父親とは普段それほど連絡を取らないものの、元気でいることだけは把握できるようにしているといいます。「家族だからといって常に密に付き合う必要はない」と語り、自分にとって無理のない距離感を保つことをすすめました。

----------------------------------------------------
音声版「あしたはいい天気」
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:AXA presents あしたはいい天気
放送日時:毎週土曜 15:00~15:25
パーソナリティ:YOU
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/iitenki/

Facebook

ページトップへ