新アシスタントは声優・白石晴香 『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』

文化放送の地上波でお送りしているアニメ&ゲームの音楽生番組『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』(土曜午後11時00分~深夜0時00分)。このたび、アシスタントパーソナリティを務める井口裕香の卒業に伴い、4月の放送から新担当として声優の白石晴香が決定しました。この決定は、3月16日のオンエアで発表されました。

なお、井口裕香は、4月よりお笑いコンビ・東京ホテイソンとともにパーソナリティを務める新番組『RADIO UnoZero』(金曜午後10時00分~11時00分)がスタートします。

10年間務めた井口裕香から白石晴香へ

2002年10月に放送がスタートした当番組は、放送スタート時から櫻井孝宏がメインパーソナリティを務め、そのアシスタントには、初代・植田佳奈(-2005年3月)、二代目・小清水亜美(2005年4月-2009年3月)に続いて、現行の井口裕香が10年にわたり務めてきました。そんな井口裕香ですが、今年3月2日のオンエアで卒業を発表し、長年櫻井・井口コンビに親しんできたリスナーからは卒業を惜しむ声と同時に、次のアシスタントパーソナリティが誰となるのかが話題となっていました。

今回、新アシスタントに決まった白石晴香は、原作がマンガ大賞を受賞した人気アニメ『ゴールデンカムイ』のヒロイン役を務めるなど注目度上昇中の若手声優です。文化放送アニソンリクエスト生ワイド『A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!』ではリポーターを務めており、文化放送のアニラジリスナーにとって馴染みのある声優でもあります。

白石晴香の意気込みは?

今回の起用にあたり、白石晴香は以下のようにコメントしています。

井口さん、10年間お疲れ様でした。先輩方が大切にしてこられたこの番組でパーソナリティを務めさせていただけることが本当に嬉しいです。生放送のラジオ番組でパーソナリティをさせていただくのは初めてなので、緊張や不安もありますが、櫻井さんと一緒に、リスナーさんの1週間の疲れを吹き飛ばすような楽しい番組をお送りできるよう、精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。

A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン
放送局:文化放送
放送日時:毎週土曜 23時00分~24時00分
出演者:櫻井孝宏、井口裕香(最終出演:3月30日)、白石晴香(4月6日OAより)
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

えなこ、IBERIs&にSNS運用についてアドバイス!~10月2日放送「えなこの○○ラジオ」

文化放送 超!A&G+で毎週日曜15時から放送中のラジオ番組「えなこの○○ラジオ」。
番組パーソナリティはコスプレイヤーのえなこさん、アシスタントは学園祭学園の青木佑磨さんです。

10月2日の放送では、ゲストに声優ガールズユニット「IBERIs&」から三波春香さん、大橋海咲さん、浜崎七海さんが登場。えなこさんが、SNSの投稿内容について、アドバイスしました。

大橋さんは、季節のものを食べてそれを写真に撮って載せることが多いそう。
これに対してえなこさんからはこんなアドバイスが――

えなこ まず、食べ物を撮るときは絶対に自分を入れる。かつキャミソールとか着ちゃいますね。
青木 (笑)
えなこ ちょっとだけドキッとさせるようなスパイス的なものを入れると……(笑)。カフェ行ったときに写真撮るじゃないですか。ちょっと引いて、膝を写すとか。
一同 おー!
青木 そこにちょっとでもいいから自分が入ってることによって……。
えなこ 写真を見たファンの想像力を掻き立てるというか……やっぱスパイス!
青木 推しの膝が見られるということへのスパイス。覚えて帰ってくださいね。
大橋 勉強になります!

一方、三波さんは地元の沖縄に帰省をした際 に、地元の飲食店のメニューの写真などを投稿されているのだそう。
これを受けて、えなこさんからはこんなアドバイスが―。

えなこ 私愛知出身なんですけど、地元大事にしてるとマジで地元民が私のことを大事にしてくれる。
一同 へぇ~。
えなこ だから「沖縄がめっちゃ好きです!大事にしてます!」アピールを欠かさずにするといいかもです。
三波 愛してます、沖縄!
青木 ここで言っても(笑)。でも、実際えなこさん、めちゃめちゃ愛知とか名古屋の仕事来てますから。
えなこ そうです、めちゃめちゃ大事にされてるんで。

また、浜崎さんは愛犬の豆柴の写真を投稿することがあるそう。
これに対してえなこさんからは―

青木 動物ってやっぱ、SNSでひとつ大事な要素ですから。
えなこ 動物とあんまり一緒に写りすぎると、「こいつ動物使ってる!」っていう風に思われちゃうから、ちょっと難しいんですよね。
青木 だから、さっきの膝の話とは逆です。あんまりにも「可愛い犬と私」をやりすぎると、犬好きの人からすると……えなこ 道具として使ってる!みたいな。
青木 いいね稼ぎに使ってるみたいに思われるから。ドーピングですから。
えなこ でも、犬だけだったら全然そんな。
青木 確かに。犬ファンついたりしますから。アカウントに。
えなこ でもただね、自分じゃなくて犬ファンになっちゃうんで、そこはちょっと複雑かもしれないですけど。
浜崎 複雑か……。
青木 ペットのことを押し出していける?
浜崎 かわいいので、大丈夫です!
青木 きっとスター犬になると思います(笑)。でも、ペットだけが一人歩きし始めると、ペットのマネージャーみたいになっていくと思うけど、その覚悟はある?
浜崎 はい!
青木 返事がいいな!
「えなこの○○ラジオ」10月2日放送分はニコニコ文化放送A&Gチャンネルにて10月10日(月)11:59までアーカイブ配信中
https://nico.ms/so41148303

Facebook

ページトップへ