声優・浅野真澄と副業のスペシャリストたちが"副業お役立ち情報" をお届け!
文化放送は、5月2日(木)午後7時30分より、声優・浅野真澄がパーソナリティを務める特別番組『 浅野真澄の副業のススメ 』を放送します。
働き方が多様化する現代、年々注目度が高まる"副業"。このたびそんな副業をテーマにお送りする特番が決定しました。
パーソナリティを務める浅野真澄は、声優として活躍しながら、作家・投資家・ネットショップ経営など幅広い顔をもつ、まさに「声優界で一番副業をしている」と言っても過言ではない人物。
ゲストには、副業でハリネズミカフェを経営する、株式会社エンファクトリーの清水正樹氏と、「おじさんレンタルサービス」を展開し、宮藤官九郎脚本ドラマ「ゆとりですがなにか」のモデルにもなった、「おっさんレンタル」CEO西本貴信氏をお迎えして、副業の成功の秘訣を伺います。
そして文化放送『浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド』(月曜午後9時30分~10時00分)で浅野と共演中の税理士・山田真哉氏には、副業で失敗しないために必要なことを教えてもらいます。
「国民の休日」にオンエアし、すべての働く世代へお届けする実用的プログラムです。
※該当回の聴取期間は終了しました。
しずる、単独ライブは冬と夏とでつくり方が違う?
大竹まことがパーソナリティを務める「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送・月曜日~金曜日13時~15時30分)、1月23日の放送にお笑いコンビ、しずる(KAƵMA、村上純)が出演。2月11日に開催予定の単独ライブ「白くて白くて白い、白くない」について語った。
大竹まこと「ネタはどっちが書いているの?」
KAƵMA(しずる)「ネタによって違います」
村上純(しずる)「僕ら、どっちも考えています。はい」
大竹「珍しいね。片方が主導権を握っているんじゃないんだ」
村上「完全50:50です」
大竹「今回のライブ(2月11日開催『白くて白くて白い、白くない』)のタイトルはどっちがつけたの?」
村上「僕です」
大竹「シュールなタイトルつけやがって。頭の良さそうな」
村上「頭が良さそうに見られたくてつけました」
大竹「どうしてこんなタイトルつけるかね。ちょっと格好いいけど」
村上「でも本当に思っていることがあって。白黒はっきりつけるとか、黒い交際とか、暗いニュース、黒いものがすごく怖いので、白をいっぱいタイトルに入れようと思って」
ヒコロヒー「アンミカさんも出られるんですか?」
村上「白が200種類とか、そういうことではないです(笑)」
ヒコロヒー「グレーを推奨しているような感じですか?」
村上「二元論が多すぎて。なんでも白黒つけたがるじゃないですか。それがイヤなんです」
大竹「グレーでいたい?」
村上「グレーでいたい。限りなく白に近い。これに関してKAƵMAはノータッチで」
KAƵMA「知らなかった」
大竹「ネタは2人で、って言ったじゃん」
KAƵMA「単独も分けているんです。冬の単独は村上が全部、作・演出。夏は完全に僕、となっていて。冬は一切、関与していないです」
村上「一切ってなんだよ(笑)。出(で)はするじゃん」
KAƵMA「出るだけです。覚えて、出るという感じ。冬はつくりません」
大竹「自分がつくるときはイニシアチブをとるんでしょう?」
KAƵMA「そうです。冬に村上が考えたネタを100%やるので、夏はわかるよな、という」