「ほんとに? マジで!? うっそー!」稲垣吾郎が思わず口調を変えた同級生の存在『編集長 稲垣吾郎』

ことの発端はリスナーのメッセージ

稲垣吾郎が架空の女性誌の編集長となり、さまざまなトレンドやカルチャーを紹介する番組、文化放送『編集長 稲垣吾郎で、「同級生問題」がひそかな話題となっている。

ことの発端は6月26日にさかのぼる。「同級生がある自治体の首長になっていた」というメッセージを紹介した稲垣は、「同級生に誰か有名人はいますか?」との質問にある漫画家の存在を明らかにした。

稲垣  中学の時、漫画家志望の同級生がいて。で、漫画家になったって聞いたんだよね。名前も忘れちゃったんだけど……。でも、(出身の板橋区高島平は)子どもが多かったから、この業界で近いところにいる人もいるかもしれないよね。

と、風の噂で聞いたというエピソードを披露していた。


【こちらもおすすめ】
King & Prince 永瀬廉、初の冠ラジオ番組に超フレッシュな反応! 『King & Prince 永瀬廉のRadio GARDEN』

「自分のことかもしれない」とtwitterで反応が……

この放送に、さっそくリアクションした漫画家がいる。『いとしのムーコ』や『いい電子』などで知られるみずしな孝之氏だ。
みずしな氏はTwitterで「おれかな……」とリアクション。そのうえで、「でも、一緒だったのは3年のときだけ」とつぶやいていた。

「同級生問題」その答えは……

架空の女性誌というコンセプトで、リスナーを"リスナー記者"と呼ぶ『編集長 稲垣吾郎』だが、7月17日の放送では取材力に長けたリスナーがこの投稿について情報提供し、真偽のほどが明らかになった。
「ほぉんとに? マジで!? うっそ~!」と普段口にしないような言葉を発した稲垣はみずしな氏の投稿を確認し、記憶をたどっていった。

稲垣 ……みずしなくんだった気がする……!! 「みずしな」って名前がピンときた。

稲垣 「3年の時だけ」って合ってますよ! 卒業の時にみんなの似顔絵を描いてくれたんですよ。僕をやたらイケメンに描いてくれて。

稲垣 (Twitterに投稿された写真を見て)……面影はない!(笑) まぁそうだよね、30年経つんだもんね。でもみずしなくんで間違ってないでしょうね。みずしなくんは授業中もずっと漫画描いてて、「将来、お前は漫画家だな!」って人気者だった。中学の時の夢が叶ってるってすごいですよね。僕もそうですけど。いやぁ、懐かしいなぁ。

と感慨しきりの稲垣は「みずしなくん、久しぶり!」と呼びかけ、「うれしいなぁ。いつかお会いしましょ」と上機嫌だった。

Twitter上では、みずしな氏が「『みずしな』って言いまくってるの面白い!」と再びリアクションしていたほか、リスナーたちも「え、『ムーコ』の作者と吾郎さん同級生!?」、「マジで!? ってテンション高い吾郎さん可愛い」と盛り上がっていた。

ラジオとTwitterを通じ、リスナーの協力を得て中学時代の同級生の今を知った稲垣。今後、リスナー記者からどんな情報が寄せられるのだろうか。

 

【こちらもおすすめ】
稲垣吾郎がお気に入りのクリムト作品は……? 『編集長 稲垣吾郎』

編集長 稲垣吾郎
放送局:文化放送
放送日時:毎週水曜 21時30分~22時00分
出演者:稲垣吾郎
番組ホームページ

メールアドレス:goro@joqr.net
twitterハッシュタグ:#編集長稲垣吾郎

※該当回の聴取期間は終了しました。

「夫以外の人に恋…」結婚12年目・42歳主婦に、江原啓之が届けた言葉は…

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回番組では、恋心を封印したいと悩む主婦からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


◆妄想は膨らむばかり…
「結婚12年目で42歳の主婦です。子育ても一段落し、そろそろ社会復帰をしたいという思いで、昨年末から資格スクールに通い始めました。ところがあろうことか、そのスクールの同年代の担当講師に恋をしてしまいました。それからは勉強どころじゃなく、授業を受けていてもドキドキ、エレベーターで一緒になっただけでクラクラ……。最近は、とにかく彼のことばかり考えて、勉強がまったく頭に入りません。正直、この年齢でこんなおばちゃんが恋をするなんて思いもよりませんでした。妄想は毎日膨らむばかりで……。胸が苦しいです。講師の方への気持ちを封印し、何か勉強に集中できる方法があればアドバイスお願いします」

◆江原からの“ことば”
「好きな人がいて、その人が講師だったら、逆に勉強に身が入りませんか? 集中力が増して、勉強して『よくできましたね』なんて言われたら嬉しいもの。変に“落ち着いて、落ち着いて”と、思えば思うほど落ち着かなくなってしまう。そういうことと同じ。心の恋愛は、悪いことではない。心の不倫は、夫を裏切ることではない。想いの恋愛は、全然ウェルカム! 妄想、膨らましちゃいましょう! 現実に持っていくなというだけ。つまらない変な人に教えられるよりは、楽しい! それだけでも授業料の元を取ったようなものです」

◆江原啓之 今宵の格言
「人間不信は依存心の顕れです」
「自己憐憫に愛は訪れません」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

【番組概要】
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

Facebook

ページトップへ