大竹まこと、政府からの節電要請に一言「もう、みんな節電やってますって」

6月1日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)にて朝日新聞の「夏の節電要請、7年ぶり 火力の休廃止、影響 7~9月」という見出しの記事を取り上げ、大竹が自身の見解を語った。
今夏の電力不足の懸念が生じていることから、政府は7日、7年ぶりに全国規模の節電要請を出すことを決めた。期間は7~9月で、数値目標は設けない。企業や家庭向けに具体的な対策を示すとしている。ただ発電量を増やす抜本的な解決策はすぐには、とりあえずこの冬以降も普及は、綱渡りが続く見通しだというあります。
このニュースに大竹は、
「水道の水が足んない時はまあ、要請があるわけだ。節水にご協力をって。それはしますよ。みんな無駄にお水を使っちゃいけないって。わかってますよ。電気が足りないって言われればね、それはしますよ。節電をいろいろあれを使っちゃいけないこれをはいけないのかなとか、それを全部この新聞に表が乗ってて、テレビを省エネモードに設定すると画面の明るさが下がるので0.8%を節電できるとかさ。プラグの元から抜けとか、いろいろなんか事細かに言ってくれるのは、親切なんだろうけども、それやってますって。それよりも今までこの電気の問題を国はどう取り合ってきたのかと。原子力、原発が使えなくなってきた。その間に10年以上あって、太陽光とか、プロペラのない風力発電とか、そういうの一生懸命やってくればよかったじゃない。ギリギリになって、もうあの原発動かすしか手がありませんよみたいな言い方されて、電気代上がって、電力会社の懐は痛まずに、値上げに全部お金を展化してやっていく。市民にこういう指示だけ一生懸命与えるっていうこの方向が俺はちょっと理解できない。それは節電には協力しますって。言われなくても一生懸命やりますよ。それよりも今までの電気の需要のあり方、それからウクライナとロシアがこんな状態になってきて、石油の備蓄の問題とかいろいろ関わってきてるんでしょう。まあそこはわかる。わかるんだけど、言ってみれば、即市民に要請じゃんか。間がないじゃんみたいな気持ちがちょっと俺はする」
乃木坂46賀喜遥香「壁一面が金色で…」同期・遠藤さくらと表紙を飾る雑誌「東京カレンダー」の豪華な撮影秘話を明かす
乃木坂46の賀喜遥香がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」(毎週木曜23:08頃~)。10月8日(木)の放送では、同期の遠藤さくらと表紙を務めた雑誌「東京カレンダー」12月号について語りました。
乃木坂46の賀喜遥香
「『東京カレンダー』12月号の表紙、おめでとうございます! 東京カレンダーさんの公式Xに公開された動画と写真を観て、遥香先生と遠藤さくら先生の普段とのギャップがあるコーデにドキッとしました。“かきさく”コンビの幸せな空気感が伝わりました。撮影中のさくら先生とのお話があったら聞きたいです!」(新潟県 22歳)
◆“かきさく”コンビで「東京カレンダー」の表紙に!
賀喜:東京カレンダーさんというかっこいい雑誌の表紙を、同期の遠藤さくらちゃんと務めさせていただくことになったんですよ! どうして“かきさく”コンビで呼んでいただいたかというと、東京カレンダーさんが10月で25周年を迎えられて、私とさくちゃんも今年で25歳なんです。だから、東京カレンダーさんと同い年ということで呼んでくださいました!
そういうお話も誌面でさせていただきましたし、すごく高級なグランメゾン「ガストロノミー “ジョエル・ロブション”」に行かせていただいて、そこがもうすごかったんです! 壁一面が金色で、たぶん普通に生きていたら足を踏み入れることのなかったような高貴なお部屋で、少しご飯を食べさせていただいたり、撮影していただいたりしました。
乃木坂46の賀喜遥香
賀喜:さくちゃんと2人でお仕事をすることはあったんですけど、こういう雑誌で一緒に撮影することがあまりなかったので、「うれしいね~!」なんて話しながら。でも、やっぱり25歳なので、東京カレンダーさんにふさわしい人間になれるように、メイクを華やかにしていただいたり、大人っぽい衣装を着させていただいたりして撮影しました。撮影自体は、本当に“いつもの私たち”という感じだったんですけど、雰囲気も相まって、またひと回り大人になれたような気がしました。
2人での写真もたくさん掲載されていると思いますし、インタビューもしていただいて、2人の関係性とか、今の乃木坂46に対する思いとか、いろいろ話したので、ぜひ見ていただけたらうれしいなと思います。
私も楽しみなんですよね~!「まさか、憧れの雑誌に大好きなさくちゃんと2人で(表紙を飾れるなんて)!?」っていうことがうれしかったので、ぜひチェックしてみてください!
----------------------------------------------------
この日の放送をradikoタイムフリーで聴く
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:アンジー校長(アンジェリーナ1/3・Gacharic Spin)、たんぼ教頭(溝上たんぼ)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/
番組公式X:@sol_info