「前原さんは男を下げた」「お金のための新党ですか?」国民民主前原氏の新党結成に冷たい目線

12月4日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、月曜コメンテーターで経済評論家の上念司さんと番組パーソナリティーの寺島尚正アナウンサーが、国民民主党のトリガー条項をめぐる動きや前原氏の新党結成について意見を交わした。

助成金をもらおうっていうのは見え見えですよね

国民民主党の玉木代表はきのう、フジテレビの番組で、ガソリン税を一時的に下げる「トリガー条項」の凍結解除について、自民、公明両党と協議に入ったことを巡り、「いつまでも協議するつもりはない。年内に一定の方向性を出したい」と語った。自民内には凍結解除に慎重論もあるが、玉木氏は年内に結論が出なかった場合、「岸田政権とこれまでと同じようなつきあいはできなくなる」とけん制した。

「玉木代表のトリガー条項をめぐる発言ですが、上念さんはどうご覧になりますか?」(寺島アナ)

「前回は予算案に賛成したけど、結局 岸田総理は約束を反故に…約束をしたんだかしてないんだかよく分かんないみたいな感じでしたけど、玉木さんは約束したっていうことでした。今回は、約束をするのかしないのかはっきりしなさいっていうことですので、二度と騙されないぞという決意じゃないですかね。これをやった方が国民民主党の支持率は上がりますもんね。」(上念氏)

「そうでしょうね。その国民民主党ですけれども、新党結成を表明した前原誠司代表代行に関して玉木代表は「9月の代表選挙の後にノーサイドと言っていたのに、きわめて残念だ」と不快感を示したと言うことですね。これはどうなんでしょう。」(寺島アナ)

「前原さんの記者会見がポイントで、もう政党名を書いたのぼりができてましたよね。だから準備してるんだなと。まあ、のぼりを作るのは今ネットとかで注文すればすぐだとは思うんですけど、それにしても用意周到でした。ノーサイドと言っては嘘だったのではないかと、前原さんはだいぶ男を下げたなと思います。」(上念氏)

「5人集めるのだって時間がかかったでしょうしね。」(寺島アナ)

「そうなんです。しかも比例代表の人を集めてるから新党結成で助成金もらおうっていうのは見え見えですよね。お金のための新党ですか?みたいになりますよね。」(上念氏)

タグ

著書“面接の達人”でもおなじみの中谷彰宏がパーソナリティ 「中谷彰宏の『うまくいく。』ラジオ」

1000人以上のOB訪問の就活生を模擬面接をした経験をもとにした著書「面接の達人」で、毎年学生の3人に2人は読むという“メンタツブーム”を巻き起こした中谷彰宏がパーソナリティを務める「中谷彰宏の『うまくいく。』ラジオ」が1月28日(火)に放送される。

中谷彰宏、箱崎みどりアナウンサー

ニッポン放送では1989年に放送された『土曜は特ダネーター』でパーソナリティを務めるなど、これまでにも何度もラジオ出演をしてきた中谷彰宏が、満を持してニッポン放送の夜に再登場する。

番組のコンセプトは「聴く 社員研修」。テーマごとにビジネスがうまくいく“作戦”を立てていき、最終的にビジネスはもちろん、物事がうまくいくヒントを一緒に考えていく60分の特別番組だ。アシスタントはニッポン放送 箱崎みどりアナウンサーが務める。

「中谷彰宏の『うまくいく。』ラジオ」は1月28日(火)20時から放送。番組はラジオ ニッポン放送(AM1242、FM930)で聴けるほか、スマートフォンやパソコンからはradikoを使って聴くことができる。放送エリア以外の人は、radikoのエリアフリー機能を使えば、全国どこからでも聴くことができる。

中谷彰宏

■中谷彰宏コメント

僕の実家のスナックは、今日仕事で、うまくいかなかった人が、元気を取り戻す、心のメンテをする場所でした。そして、明日の小さな作戦を思いつく学校でした。今日も、頑張った。明日は、もっとうまくいく。ラジオのこの時間を通して、一緒に、うまくいく空気を作り出しましょう。

【番組概要】
番組タイトル 中谷彰宏の『うまくいく。』ラジオ
放送時間 :2025年1月28日(火)20時~21時
放送局 :ニッポン放送
パーソナリティ:中谷彰宏
アシスタント :箱崎みどり(ニッポン放送)
radiko :https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20250128200000

Facebook

ページトップへ