浜端ヨウヘイの番組コーナー「誰にも言わんけん・・・言うてみらんね!」が大盛り上がり!

毎週水曜日にRKBラジオで放送中のシンガーソングライター・浜端ヨウヘイがホストパーソナリティーを務める番組『Augusta Caravan in RKB』が盛り上がりを見せている。

RKBラジオのステーションジングルとして制作した曲をもとに番組内でリスナー達とやりとりを重ね、フルサイズの1曲に仕上げた「ラジオと君と僕のうた」(デジタルシングル「祝辞」に収録)が9月に配信リリース。それぞれが“リスナーP(プロデューサー)”となって楽曲づくりに参加したものが作品として広く発表されるというゴールを迎え、番組とリスナーとの絆はより強いものとなった。

そんな中、この番組の人気コーナー「誰にも言わんけん・・・言うてみらんね!」には毎週、番組のリスナー(通称:オーキャラー)たちからの心の叫びが続々と届いている。

心に秘めた「ひとこと」(誰にも言えずにいること・我慢していること・誰かに言うほどのことでもないけどボヤいてみたいことなど)を浜端ヨウヘイがリスナーに代わって電波に乗せて言葉にし、スッキリしてもらおう!というコーナーだ。

12月の放送と来年1月の放送では「年末年始スペシャル ゆく年くる年言うてみらんね!」というスペシャル企画を行う。年内は今年言い残したことや、やり残したこと。そして、年明け1月は新年の目標などをテーマに心の叫びを募集している。オーキャラー達が今年心に残してしまった「ひとこと」の歳末総決算、そして新年に誓う希望の「ひとこと」を浜端ヨウヘイが一手に引き受ける‼️

「年末年始スペシャル ゆく年くる年言うてみらんね!」では特別に、応募者の中から合計6人に浜端ヨウヘイ直筆サイン入りRKBクリアファイルなどプレゼントも大放出!!

Augusta Caravan in RKB
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週水曜 23時30分~24時00分
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

東急のDXの取り組みとは?

株式会社L is Bの代表である横井太輔氏がパーソナリティを務めるラジオ番組

「L is B presents 現場DX研究所」(文化放送 毎週月曜日20:00~20:30)

5月20日放送には、「東急株式会社 URBAN HACKS VPoEの宮澤秀右氏をお迎えし、力を入れる取り組みなどについて詳しくお話いただいた。

松井佐祐里アナ(パーソナリティ)「まずは、企業プロフィールをご紹介させて頂きます。東急株式会社は 交通事業、不動産事業、生活サービス事業、ホテル・リゾート事業を事業分野とする東急グループの中核企業です。“まちづくり”を事業の根幹に置きつつ、 長年にわたって、東急線沿線を中心としたお客さまの日々の生活に密着した、さまざまな領域で事業を進めています。そして2021年、東急線沿線の顧客とビジネスのために、徹底した顧客視点でグループを横断するサービス開発、体験設計を実行するプロセス・組織体制“URBAN HACKS”を発足させました」

L is B代表・横井太輔氏(パーソナリティ)「URBAN HACKSとはどういう意味ですか?」

東急株式会社 URBAN HACKS VPoEの宮澤秀右氏「URBANというのは都市。HACKSというのは、技術を使って何か便利なものを作り出すっていう意味なんです。URBAN HACKSというのは、まち作りのDXを推進する組織という意味でこの組織にこの名前をつけさせていただきました。」

横井「今取り組んでいらっしゃるお仕事は具体的にはどんなものになりますか?」

宮澤「東急がしっかりとした地盤で沿線のお客様にリアルのビジネスを中心とした体験価値を提供できてきたこの100年間で、これからの100年間デジタルを使ってどういうふうにお客様に、便利な体験を提供していくかっていうところを考え始めました。そのことにおいての重要なポイントというのがやはりソフトウェアの技術をどういうふうに使っていくかということ。我々の今の組織が主にやっていることは、ソフトウェアの開発になります。最先端のソフトウェアの技術を使って沿線を中心としたお客様の暮らしをどういうふうに便利に豊かにしていくかっていうことを突き詰めていく組織なんですね」

横井「次の100年の礎を、ソフトウェアを踏まえて作っていくお仕事ですね」

松井「今力を入れている取り組みは何ですか?」

宮澤「東急の沿線を中心としたお客様の体験価値を向上させていくというところに力を入れています」

横井「詳しく教えてください」

宮澤「我々は、東急線アプリというアプリケーションを提供しています。例えば、バスに乗る時に、もう既に家を出る前から今バスがどこを走ってるのかがわかるようになっています。デジタルITが世の中に現れたことによって、お客様に対する便利さを提供できるようになってきたんですよね。これは世の中全体で起きていることで、我々東急だけがやってることではなく、いろんなデジタルの会社がそういったビジネスを展開しています。その中で今までリアルを中心とした鉄道、不動産みたいなものを東急が提供できてきたんですけど、世の中のそういったお客様の便利さを我々も追求していく必要がある。そのために我々も自分たちのリアルで提供しているもののサービスをデジタルを融合させることによって、どういうふうに価値を向上させていくかということをやっていかなきゃいけないということなんですね」

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