愛情表現の“適量”とは?女性タレントのリレートーク(3)

山口玲香 ©RKBラジオ

恋愛における「尽くす」について、RKBラジオのトーク番組『Toi toi toi』レギュラーの女性パーソナリティ4人(内村麻美・植村友紀・山口玲香・別府あゆみ)が今週、リレートークを展開。未婚か既婚かによっても意見が分かれそうなこのテーマに、テレビやラジオ、舞台などで活躍している彼女たちはどこまで本音を語るだろうか。

「尽くすタイプは“面倒くさい”って思う」水曜担当・山口玲香(40代・既婚)

山口玲香(以下、玲香):愛することと尽くすことはイコールではないと思うんですよ。愛するって、その人のことを愛しているから「こうして欲しいんだろうな」とか「こうしてあげたら喜ぶだろうな」とかっていうところを想像して、無条件にやってあげる。いや、もう「やってあげる」って言葉自体違うんですけど、いろんなことを自然と、何の見返りも求めない。ただ、見返りは求めないんだけれども、愛に対する対価みたいなものは、知らないうちに受け取ってるはずなんですよ。例えばそれがパートナーであったり、子供であったり、ペットであったり、愛する対象はいろいろとあると思うんですけど、子供とかペットとかだったら(その対価は)「かわいい」とか「笑顔を見るだけで仕事の疲れが取れる」とか。でもそれって別に何かお互い求め合ってるものじゃなくって、お互い自然にあげたり、受け取ったりっていうことができてるものが愛だと思うんです。

玲香:でも、尽くすとなると、相手のことは関係ない。相手はそれ全然求めてないから、愛情とかやってくれてることとかどんどん来ることによって「ちょっとコイツ面倒くさいな」とか「重いな」とか(思われる)。

宮脇憲一アナウンサー(以下、宮脇):相手が喜んでるかどうかっていうところを、考えずに押し付けるのが「尽くす」っていうこと?

玲香:曖昧な境目で、説明するのがすごく難しいけど、私がその違いを説明しなさいって言われると、そこがボーダーかなっていう。

宮脇:「私、尽くすタイプなんです」っていう人のことを玲香さんはどう見てるんですか?

玲香:「面倒くさい女だ」って思う(笑)だって相手がそれを求めてるかどうかなんてわからなくて、もしかしたらただの押し付けかもしれないわけでしょ?「私好きだから、あなたにこれしてあげる」から「してあげたのに」が続くのが、尽くすってことかな。

宮脇憲一 ©RKBラジオ

「尽くす」も、パワーバランスが合っていればいい

宮脇:逆に尽くされるのが好きなタイプはどうなんですか?自分からは何もしないけれど、一方的にこうされることで、なんか楽しいなっていう人はいるのかしら。

玲香:そういうパワーバランスというか、需要と供給が合致すればいいと思うんですよ。どんどんしてあげたいっていう人と、してもらいたいっていう人と、そこが合致すればいいけど、私は無理。何かしてもらうばっかりだったら、申し訳ないなと思っちゃうし、その愛情に対して自分も同じだけの愛情を返せればいいけど、そうじゃなかったら相手に悪いなとか、これ以上一緒にはいられないってそう思っちゃうかもしれない。

宮脇:これ逆に男性の方が尽くすタイプもいるじゃないですか。彼女を喜ばせるために、毎回会うたびにサプライズとか。でも絶対どこかで疲れちゃいますよね。「なんで喜んでないの?」って、思ってたリアクションが返ってこないと、あれ?ってなるでしょうね。

玲香:それも、需要と供給のバランスで、尽くされてもいいと思える人だったらその関係性がずっと継続できるかもしれないけど、そうじゃなかったらやっぱり重たいなって思うようになる。「そこまでしなくていいよ」って、ちゃんと会話して、お互いのパワーバランスを取れる関係性だったらいいですけどね。

時期や相手によっては尽くされても嬉しいと思う

宮脇:玲香さんも私もパートナーがいる生活をしてますけれど、それこそ学生の頃って、どれぐらいのことをしたらいいのかわからなくて、何か訳わかんない時期がありましたよね。尽くすとはまた違いますけど束縛してみたり、やきもちを妬いたり、それが相手によっても違うし、自分の年齢によっても違ってるから、なかなか一概には言えませんけどね。私、高校の頃におつき合いしていた人から「1日に異性と喋るのは3回まで」って言われたことがあって、それが嬉しかったんですよ。「こんなにも好かれていて嬉しい」って。でも今思うと不思議。

玲香:「これが正解」っていうものはないのかもしれない。要は自分と合うか合わないかですね。

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

Toi toi toi
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:宮脇憲一、山口玲香
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram
公式LINE

※放送情報は変更となる場合があります。

恋愛に憧れる本田望結に、井上咲楽・塚地武雅が総ツッコミ!

ゴールデンウィーク初日、俳優・フィギュアスケーターとして活躍する本田望結がニッポン放送で特別番組『太田胃散 presents 本田望結のMe to You』を担当することが決定した。“友達を作ろう”をテーマに、本田望結がゲストを迎えてお届けする2時間の特別番組となる。

本田望結

『太田胃散 presents 本田望結のMe to You』4月27日(土)19時30分~21時30分 放送

本田望結、井上咲楽

1人目のゲストは、タレントの井上咲楽。

本田望結は昨年上京し一人暮らしを始めたが、初めての一人暮らしで寂しさが消えず、家にいる時間をなるべく少なくしたいという。そんな本田に、一人暮らしの先輩でもあり料理上手でも知られる井上がアドバイスを送る。また、「初めてお付き合いした人と結婚したい」という夢がある本田に、井上が話題となっているオズワルド畠中との馴れ初めを語るなど、恋愛トークに。「新婚さんいらっしゃい」の8代目アシスタントを務める井上の結婚観についても迫る。

塚地武雅(ドランクドラゴン)、本田望結

2人目のゲストは、ドランクドラゴンの塚地武雅。

お笑い芸人と俳優という“二刀流”として活躍する塚地と、俳優とフィギュアスケーターという2つの顔を持つ本田は、仕事への向き合い方・切り替えの仕方で大共感。「同じ匂いを感じる」というほど、お互いに仕事観について盛り上がる。さらに、塚地の人生で忘れることのできない恋愛について聞くと、本田は「人生経験を積むって大事かも…」と、この2時間の中で恋愛観が変化する一面も。

“友達を作ろう”をテーマにお送りする特別番組。本田はゲスト2人と連絡先を交換し、次なる約束を取り付けることができるのか? 特別番組『太田胃散 presents 本田望結のMe to You』は4月27日(土)19時30分~21時30分に放送される。

本田望結のMe to You

■番組タイトル:太田胃散 presents 『本田望結のMe to You』
■放送日時:2024年4月27日(土)19時30分~21時30分
■パーソナリティ:本田望結
■ゲスト:井上咲楽、塚地武雅(ドランクドラゴン)

radikoはこちらから
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20240427193000

Facebook

ページトップへ