演歌とJAZZの融合番組『Melody of Heart』が放送中!

辰巳ゆうと

RKBラジオで毎週土曜日の早朝4時から演歌・歌謡曲とジャズが融合した番組『Melody of Heart』が放送中だ。

週替わりで演歌・歌謡曲を歌う歌手がパーソナリティを務め、週末の過ごし方など話している。

演歌とジャズには両者とも心の叫びを音や声に乗せているという共通点もあり、必ずしもミスマッチなジャンルではない。むしろ、演歌もジャズも「心に沁みる」音楽ではないだろうか。

そんな番組『Melody of Heart』2月12日の放送では、日本レコード大賞最優秀新人賞受賞の経験がある辰巳ゆうとが登場する。

一人喋りでお送りしているため、彼の「素」の部分が多く聴くことができるのも魅力だ。

土曜日の早朝に心地いい心のメロディーに触れてみてはいかがだろうか。
 

Melody of Heart
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週土曜 28時00分~28時15分

※該当回の聴取期間は終了しました。

長野久義「大阪で1泊、兵庫で1泊みたいなのが結構あって…」地方での宿泊時に直面する意外な悩みとは?

元プロ野球選手・長野久義と元日本テレビアナウンサーの佐藤義朗がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「SGC presents 長野久義 El Dorado〜新・黄金時代〜」(毎週日曜 8:00~8:30)。長野久義がラジオパーソナリティに初挑戦! 長野の「気になること、気になる人、気になるもの」にフォーカスを当て、長野自身もリスナーも「人生の学び」を探求。日本の伝統を学び継承していく素晴らしさを発見していきます! 5月3日(日・祝)の放送では、長野が最近の活動を振り返った模様をお届けします。


パーソナリティの長野久義



◆選手時代より大変!? 移動続きの日々

佐藤:前回のラジオ収録から1ヵ月ほど間が空きましたけれども、その間は忙しかったですか?

長野:そうですね、選手時代よりも大変かもしれないです(笑)。

佐藤:長野さんがそんなふうに言うって珍しいですから、よほどだったんでしょうね。

長野:ジャイアンツの一発目のビジターゲームが名古屋で、そこから東京に戻って、広島に行って、東京に戻って、甲子園っていうスケジュールだったんですよ。

佐藤:おぉー。

長野:それで、名古屋、広島、大阪には全部帯同させてもらって、その後チームは東京に戻るんですけど、僕は関西の大学野球を観に行ったり、アマチュア野球を観に行ったりして、かなり大変でしたね。

佐藤:現役のときも移動が多かったわけじゃないですか。今との違いというと、そのあいだに違うことが入るって感じですか?

長野:そうですね。現役の頃は、例えば金曜日から試合があるときに、金曜日に移動して(同じ場所で)複数泊するんですけど、今の仕事だと、大阪で1泊、兵庫で1泊みたいなのが結構あるので。

佐藤:なるほど、泊まる場所が変わるのですね。

長野:あと僕、ちょっと旅が下手くそなので(笑)。

佐藤:え(笑)? あれだけいろいろ回っていたじゃないですか。

長野:まず荷物が多いのと、ホテルでクリーニングに出したいんですよ。でも、1泊のときはちょっと間に合わないので、そこもすごく大変な理由なのかなと思いますね。

佐藤:クリーニングに出せないときはどうするのですか?

長野:荷物をちょっと多めに持って行って、複数泊できるときはクリーニングに出すようにしています。

佐藤:結構そこにも頭を使わないといけないのですね。

長野:そうなんですよ、着る物とか結構大変です。

----------------------------------------------------
この日の放送をradikoタイムフリーで聴く
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SGC presents 長野久義 El Dorado〜新・黄金時代〜
パーソナリティ:長野久義、佐藤義朗
放送日時:毎週日曜 8:00~8:30
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/el_dorado/

Facebook

ページトップへ