福岡・直方の老舗が挑戦!米粉を使った新感覚のエナジーバー

北部九州・山口災害情報パートナーシップを結ぶコミュニティFM各局とRKBによるコラボ番組『ローカる!』。地域密着のコミュニティFM局のパーソナリティにとっておきの街ネタを紹介してもらう。今回は直方市にある「ちょっくらじお」のジャッキー岩尾こと、岩尾一豊さんと、老舗食料品店の新たな挑戦について取材した。(報告・荒木風花ディレクター)

小売りと卸の老舗が製造に乗り出したものは…?

魁皇の像で有名なJR直方駅で待ち合わせした後、歩いて向かったのは「明治町商店街」と「古町商店街」が交差する場所。そこに、直方で贈答品を選ぶといったらここ、「明治屋食料品店」がある。

 

早速、社長の桒野修一さんにお話を伺った。

桒野さん:地元の米粉「ふくのこ」を使った自社商品開発を始めています。作ったのは「ライスエナジー」というエナジーバーです。明治屋の隣に工場と商品を置ける店舗スペースを作っている途中です。

中に入ると木の香りに包まれる。もともと全部明治屋だったものを思い切って区画分けし、スペースを確保したそうだ。製造スペースと店舗スペースの間には小さな窓も。ここから製造の様子を覗くことも、商品の受け渡しもできる。もともと明治屋は小売りと卸を専門にしていた。そこで今回4代目の桒野修一さんは「製造」に乗り出し、新商品の開発に汗を流している。

桒野さん:これが今回売り出す「ライスエナジー ナッツ&カカオ」です。発売に向け、最終の微調整を行っています。夏場でも溶けないように湿度などを調整してブラッシュアップしています。

ジャッキー岩尾さん:このライスエナジーとふくのこを使ったパンケーキミックスを「Makuake」というクラウドファンディングのサイトで先行予約販売をしているんですよね。

桒野さん:そうなんです。8月22日(月)まで先行予約受付中です。ライスエナジーとパンケーキミックスが返礼品という形で、応援購入していただいた方に送るという仕組みになっています。「九州 Makuake upsuns」と検索していただけたらと思います。

Makuake「upsuns」ページ

荒木:「upsuns」とは?

桒野さん:upsunsは自社商品のブランド名です。「アップサイクル」という言葉で、不要になったものを再利用するという意味なんです。それと「suns」はブランドのモチーフになっている「種(=seed)」「土(=soil)」「太陽(=sun)」、3つの頭文字の「s」をとってsuns、合わせて「upsuns」にしました。

米粉のよさをPRするために作ったエナジーバー

いろんな思いが込められている「upsuns」、エナジーバーとパンケーキミックスを作ったきっかけは何だったのだろうか。

桒野さん:そもそも直方で採れているお米は「ふくのこ」といって、日本で一番ふくのこ米が製造されているんです。しかもふくのこ米は血糖値の上昇を抑えたりするような機能性もあります。そのふくのこ米をもっとアピールしたくて開発しました。一般発売は9月末の予定です。

一足早く、「ライスエナジー ナッツ&カカオ」を試食できることに!さらに完成したばかりの厨房でいただいた。なんとこちら、腹持ちもいいし、添加物も小麦粉も砂糖も入っていない。乾燥させているので風味もぎゅっと閉じ込められている。嬉しいことづくしだ。

荒木:美味しい!!エナジーです(炎)!これ、いつでも食べたいですね。しかも罪悪感がない。しっとりしているからお腹いっぱいになります。

桒野さん:特に女性から、小腹がすいた時や朝食代わりにいいという声をいただいています。ライスエナジーでたんぱく質も食物繊維もとれる配合にしています。

ジャッキー岩尾さん:美味しい!前に試食した時よりもしっとりしている!

もう一つ、手に取りたくなるポイントがあった。それはこだわりが詰まった「パッケージ」だ。クラフト紙にお米の絵、ライスエナジーと英語で表記されている。

桒野さん:ちょっと切りにくいということで、横あけにしました。自分たちが良いというより、食べてもらう人が良いと思ってもらうことが大事だと思ったんです。改善を繰り返しながらですが…

荒木:なんとなく縦に開けることに抵抗を感じていたので、横あけがとても嬉しいです!

ここだけの話ですが…さらなる新商品も!

嬉しいポイント満載のライスエナジー。さらに商品を作ろうとしているとか!?

桒野さん:実はもう仕込んでいるものがあって…(笑)これも朝食向けなのですが、世に出ていないふくのこ米のパフ(ポン菓子)を使ったグラノーラを作っています。これも手に持ちやすいサイズ感にしようかなと。地元・直方で採れた果物をドライフルーツ化しようとしています。12月ごろを目安に販売しようとしています。初めて言っちゃいました(笑)

卸し・小売りから製造・販売へと可能性を広げた明治屋食料品店。この場所から直方の新たな名物が誕生する予感がした。ちょっくらじおでは随時、桒野さんの挑戦を追いかける。

来週は直方に「暮らすように滞在できる民宿」を作るという夢をかなえた「Bouton」の清水舞子さんにお話を伺う。

ローカる!
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週日曜 11時00分~11時15分
出演者:荒木風花、ジャッキー岩尾
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公式Instagram

※放送情報は変更となる場合があります。

東急のDXの取り組みとは?

株式会社L is Bの代表である横井太輔氏がパーソナリティを務めるラジオ番組

「L is B presents 現場DX研究所」(文化放送 毎週月曜日20:00~20:30)

5月20日放送には、「東急株式会社 URBAN HACKS VPoEの宮澤秀右氏をお迎えし、力を入れる取り組みなどについて詳しくお話いただいた。

松井佐祐里アナ(パーソナリティ)「まずは、企業プロフィールをご紹介させて頂きます。東急株式会社は 交通事業、不動産事業、生活サービス事業、ホテル・リゾート事業を事業分野とする東急グループの中核企業です。“まちづくり”を事業の根幹に置きつつ、 長年にわたって、東急線沿線を中心としたお客さまの日々の生活に密着した、さまざまな領域で事業を進めています。そして2021年、東急線沿線の顧客とビジネスのために、徹底した顧客視点でグループを横断するサービス開発、体験設計を実行するプロセス・組織体制“URBAN HACKS”を発足させました」

L is B代表・横井太輔氏(パーソナリティ)「URBAN HACKSとはどういう意味ですか?」

東急株式会社 URBAN HACKS VPoEの宮澤秀右氏「URBANというのは都市。HACKSというのは、技術を使って何か便利なものを作り出すっていう意味なんです。URBAN HACKSというのは、まち作りのDXを推進する組織という意味でこの組織にこの名前をつけさせていただきました。」

横井「今取り組んでいらっしゃるお仕事は具体的にはどんなものになりますか?」

宮澤「東急がしっかりとした地盤で沿線のお客様にリアルのビジネスを中心とした体験価値を提供できてきたこの100年間で、これからの100年間デジタルを使ってどういうふうにお客様に、便利な体験を提供していくかっていうところを考え始めました。そのことにおいての重要なポイントというのがやはりソフトウェアの技術をどういうふうに使っていくかということ。我々の今の組織が主にやっていることは、ソフトウェアの開発になります。最先端のソフトウェアの技術を使って沿線を中心としたお客様の暮らしをどういうふうに便利に豊かにしていくかっていうことを突き詰めていく組織なんですね」

横井「次の100年の礎を、ソフトウェアを踏まえて作っていくお仕事ですね」

松井「今力を入れている取り組みは何ですか?」

宮澤「東急の沿線を中心としたお客様の体験価値を向上させていくというところに力を入れています」

横井「詳しく教えてください」

宮澤「我々は、東急線アプリというアプリケーションを提供しています。例えば、バスに乗る時に、もう既に家を出る前から今バスがどこを走ってるのかがわかるようになっています。デジタルITが世の中に現れたことによって、お客様に対する便利さを提供できるようになってきたんですよね。これは世の中全体で起きていることで、我々東急だけがやってることではなく、いろんなデジタルの会社がそういったビジネスを展開しています。その中で今までリアルを中心とした鉄道、不動産みたいなものを東急が提供できてきたんですけど、世の中のそういったお客様の便利さを我々も追求していく必要がある。そのために我々も自分たちのリアルで提供しているもののサービスをデジタルを融合させることによって、どういうふうに価値を向上させていくかということをやっていかなきゃいけないということなんですね」

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