沈黙を続ける "日本の歌姫" ちあきなおみの個性的なナンバーを厳選してお届け! 『こだわりセットリスト・特別編』
こだわり"の選曲をノンストップでお届けする『こだわりセットリスト・特別編』。2月6日(火)19:00~は『ちあきなおみ特集』を放送します!
1992年の活動休止から30年余り、一度もメディアに登場することなく沈黙を続ける「日本の歌姫」ちあきなおみ。しかし、その人気は全く衰えることなく、多くの人々に歌い継がれ、聴かれ続けています。その証拠に、彼女が「引退」後にリリースされたアルバムは、復刻版、リマスター版を含めると実に40作以上にのぼります。いわゆる「新譜」以外でこれだけの作品をリリースできるアーティストは彼女以外ではちょっと思い浮かびません。
1969年「雨に濡れた慕情」でデビューして以来、半世紀を優に超える時を経て、その生々しいほどの表現力と圧倒的な説得力を凌ぐ歌い手は、個人的には日本の音楽シーンには登場していないと思っています。彼女のすごさは、「歌謡曲」の枠にとどまらず、ジャズ、シャンソン、ブルースまで、あらゆるジャンルのナンバーをまるで「持ち歌」のごとく歌いこなし、しかもオリジナルを凌ぐ魅力とクオリティを紡ぎ出す点ではないでしょうか。
まあ、言葉でいくら説明してもしきれない唯一無二の魅力の持ち主、それが「歌姫」ちあきなおみでだと思っています。今回は、彼女の幅広い楽曲の中から、個性あふれるナンバーの数々を厳選してお届けいたします。どうぞご期待ください!
※セットリストの詳細は番組HPでご確認ください。
- こだわりセットリスト・特別編
- 放送局:ラジオNIKKEI第1
- 放送日時:2024年2月6日 火曜日 19時00分~19時30分
-
番組ホームページ
この時間は、ラジオNIKKEI・編成部の日ごろから、音楽を聴くことが大好きな社員たちが、少しだけこだわって選曲したナンバーをアーティスト別にお送りいたします。どうぞご期待ください!
選曲担当・広島くん
※該当回の聴取期間は終了しました。