コンビニ経営に参画するKDDIの狙いとは『石川温のスマホNo.1メディア』
『石川温のスマホNo.1メディア』は、スマートフォンに関する、最新情報や役に立つ情報を、スマホ/ケータイジャーナリストの第一人者である石川温さんをパーソナリティとしてお届けしている、ラジオNIKKEIの人気番組。
2月22日(木) のゲストは、KDDI株式会社・コンシューマ営業統括本部・副統括本部長の手塚嘉一郎さん、新規事業企画推進部・副部長の上硲智世さん。
今月6日に、コンビニエンスストア大手のローソンの株式公開買い付けを実施し、その親会社である三菱商事とともに共同経営すると発表したKDDI。近ごろ大手キャリアの経済圏争いが激しくなるなか、一歩踏む込む形となったKDDIは、コンビニを共同経営することでどのようなメリットを考えているのか。また、ユーザーにとってのメリットはどうなのか。日頃からコンビニを数多く利用している石川さんが興味深く聞いています。
※該当回の聴取期間は終了しました。
しずる、単独ライブは冬と夏とでつくり方が違う?
大竹まことがパーソナリティを務める「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送・月曜日~金曜日13時~15時30分)、1月23日の放送にお笑いコンビ、しずる(KAƵMA、村上純)が出演。2月11日に開催予定の単独ライブ「白くて白くて白い、白くない」について語った。
大竹まこと「ネタはどっちが書いているの?」
KAƵMA(しずる)「ネタによって違います」
村上純(しずる)「僕ら、どっちも考えています。はい」
大竹「珍しいね。片方が主導権を握っているんじゃないんだ」
村上「完全50:50です」
大竹「今回のライブ(2月11日開催『白くて白くて白い、白くない』)のタイトルはどっちがつけたの?」
村上「僕です」
大竹「シュールなタイトルつけやがって。頭の良さそうな」
村上「頭が良さそうに見られたくてつけました」
大竹「どうしてこんなタイトルつけるかね。ちょっと格好いいけど」
村上「でも本当に思っていることがあって。白黒はっきりつけるとか、黒い交際とか、暗いニュース、黒いものがすごく怖いので、白をいっぱいタイトルに入れようと思って」
ヒコロヒー「アンミカさんも出られるんですか?」
村上「白が200種類とか、そういうことではないです(笑)」
ヒコロヒー「グレーを推奨しているような感じですか?」
村上「二元論が多すぎて。なんでも白黒つけたがるじゃないですか。それがイヤなんです」
大竹「グレーでいたい?」
村上「グレーでいたい。限りなく白に近い。これに関してKAƵMAはノータッチで」
KAƵMA「知らなかった」
大竹「ネタは2人で、って言ったじゃん」
KAƵMA「単独も分けているんです。冬の単独は村上が全部、作・演出。夏は完全に僕、となっていて。冬は一切、関与していないです」
村上「一切ってなんだよ(笑)。出(で)はするじゃん」
KAƵMA「出るだけです。覚えて、出るという感じ。冬はつくりません」
大竹「自分がつくるときはイニシアチブをとるんでしょう?」
KAƵMA「そうです。冬に村上が考えたネタを100%やるので、夏はわかるよな、という」