ヒロシマ・ナガサキの願いを無視して、進む核軍拡 我々は今こそ、核廃絶を訴える!『町田徹のふかぼり!』
経済ジャーナリスト・町田徹が毎週注目すべき国内外のニュースを徹底解剖。日本経済が抱える問題の本質、激動の国際情勢の行方について、時に冷徹に、時に熱く、語ります。
今週のふかぼり「ヒロシマ・ナガサキの願いを無視して、進む核軍拡 我々は今こそ、核廃絶を訴える!」
今年も、8月6日と8月9日に、広島市と長崎市が原爆を投下されてから79回目の「原爆の日」を迎えます。
この番組では、日本が唯一の被爆国であるという事実を決して風化させてはならないと考えています。その思いから、毎年この時期に、核兵器の不使用と軍縮と廃絶を訴える主張を展開する内容をお送りしてきました。
一方、世界では、ウクライナへの侵略戦争を2年半も続けているロシアがNATO(北大西洋条約機構)加盟諸国を念頭に「核の脅し」を繰り返しています。極東やアジア地域に目を転じてみても、中国や北朝鮮、インド、パキスタンといった国々が我々の願いに反して着々と核軍拡を進めているのです。
RECNA(=レクナ、長崎大学核兵器廃絶研究センター)の鈴木達治郎 教授をリモートで結び、世界で進む核軍拡の深刻さと、歯止めをかけるためにわれわれ日本人ができることについて、お話を伺いました。
再放送:毎週金曜 23:00~23:30
※該当回の聴取期間は終了しました。