実は台本は白紙! 情報をリアルタイムに発信する面白さと難しさとは。出演者の素顔や舞台裏が覗ける本音トーク番組『テラスからこんにちは』第2回

(左から)小澤京子さん、岸田恵美子、飯村美樹さん

ラジオNIKKEIが平日12:30~16:00に第1放送でお送りしているマーケット情報番組
『マーケット・テラス』の出演者の素顔と本音、制作の舞台裏が見えるスピンオフ番組の第2弾。

今回は、木曜日を担当する飯村美樹さんと小澤京子さんのコンビでお送りしました。

飯村キャスターが収録後に、
「プライベートで食事をするほど気を許している間柄なので、いろいろ話しすぎちゃったかも…。」
と話していた通り、絶妙な掛け合いで、どんどん素顔と本音を引き出されていくのを、
リスナーのみなさんにも感じて頂けると思います。

放送では例えば、こんなお話を…。

岸田(聞き手):話し手としての工夫も少し伺いたいと思いますが、
         実はこの『マーケット・テラス』とか『マーケットプレス』もそうなんですが、
         台本が白紙なんですよね。

飯村・小澤:そうです。そうなんです。

飯村:何時にお知らせを入れるかだけ書いてあります。

小澤:「掛け合い」とだけ書いてあります。

岸田:その株価とか為替とかリアルタイムに伝えつつ、頭の半分では進行を考えてますよね。

飯村:本当に、おっしゃる通りですね。

小澤:ふいに、櫻井英明さん(『マーケット・テラス』木曜レギュラーコメンテーター)から
   「どう?」って聞かれたりすると、タイミングが合わない時があって、
   ちょっとドキッとすることもあるんですが、
   でもやっぱりこのリアルで伝えるっていうのは本当に醍醐味で、
   この醍醐味を一回味わうと、やっぱりこういう番組好きだなっていうのはありますね。

飯村:午前中に打ち合わせしたことが、午後に全く生きなくなってしまうことも多いですし、
   インタビューでも何をどう聞いたら、皆さんにとって、
   何かきっかけになるようなお話が得られるのか、聞き方も難しいなって思いますし、
   何をこの限られた時間でどう伝えるのかっていう取捨選択を、
   話しながらしなきゃいけないっていうのが難しいなって思います。
   毎日違うので、毎日「あーあ」って思うところがあります。

岸田:それはそうですね。今日こうすればよかったって毎日思うところはありますね。

小澤:毎日反省もしながらですよね。何年やっても慣れるっていうことは一切なくて、
   やっぱり緊張感が常にありますし、いいものをお届けしたいっていう
   飯村さんと同じ気持ちで番組をさせて頂いてますね。

岸田:それは一緒に番組進めていく櫻井さんとかも分かってくださってるところが心強いですね。

小澤:そうですね~。
   こういったことを伝えたいねっていうのが一緒だったりするんですよね、櫻井さんと。
   そうすると、同じことをリスナーの皆さんに伝えたいんだな、
   同じ気持ちなんだなっていうのを聞くとうれしくなったりしますね。

岸田:たまに進行を考えていて、話しかけられたことに上の空で返しちゃうことがあると思うんですけれども。

飯村・小澤:(笑)

飯村:その一瞬しか次のことを考える隙間がないっていうのはありますので、
   そういう時とかにふっとかって言われて、わけもわからず「はい」って
   元気に返事してしまうこともあるんですよね。

岸田:残り時間あと何分だから、ここでこれを入れてとかって考えたり。

飯村:いま日銀からこの発言が回ってきて、これとこれとこれを整理してこうしようなんて時に、
   「飯村さん」って言われると、「あ、えぇ、えぇ…」って返事してしまうんですが、
   それはご一緒しているコメンテーターの方もわかってらっしゃるので、
   引き取ってくださったりとか。

小澤:優しく受け止めてくださったりしますよね。

岸田:なかなか白紙の台本ってほかの番組ではないから、ちょっと特殊だと思いますけどね。

飯村:台本が作れないってのが一番の特徴ですもんね。

岸田:それだけリアルタイムで、時間と出演者の名前しか書いてないってところはありますね。

小澤:生き物ですからね。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんな感じで、打ち合わせの段階から話が尽きない尽きない。
それはまるで女子会のような収録でした。笑

ほかにも、ラジオ番組制作秘話や、出演者の生態など
放送現場のリアル話がたくさん飛び出しました。

ぜひこのスピンオフ番組『テラスからこんにちは』を聴いた上であらためて、
本家『マーケット・テラス』のほうを聴くと、よりお楽しみ頂けるはず。

なお、『テラスからこんにちは』はシリーズ企画です。
今回は木曜担当のコンビでお届けした2回目で、
今後、ほか曜日のコンビでもお送りする予定です。
次回放送が決まり次第、『マーケット・テラス』の公式X等でお知らせしますので、
フォローして楽しみにお待ち頂けるとうれしいです。

【 ポッドキャストでもお楽しみ頂けます 】
🎧第1回ポッドキャスト(月曜日キャスター編 / 前半担当:元田 芳さん&後半担当:内田まさみさん)
🎧第2回ポッドキャスト(木曜日キャスター編 / 前半担当:飯村美樹さん&後半担当:小澤京子さん)

テラスからこんにちは
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:2026年7月1日 水曜日 11時35分~12時05分
番組ホームページ
公式X

飯村 美樹(『マーケット・テラス』水曜・木曜前半キャスター)
小澤 京子(『マーケット・テラス』木曜後半キャスター)

聞き手:岸田 恵美子(ラジオNIKKEI)

----------------------------------------------

『マーケット・テラス』番組情報

ラジオNIKKEI第1 毎週月~金曜12:30~16:00
金曜14:30~ は「西山孝四郎のマーケットスクエア」

今日の東京株式市場や注目銘柄の動向、コモディティや暗号資産などの投資情報から、押さえておきたいお金の基本や投資のヒントまで充実の内容で、「ファイナンシャル・ウェルビーイング」を高める情報をお送りします。

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。