ミスチル・桜井和寿が英会話学校に通い始める!「カタカナの暗号が、感情込めた歌詞になりました」

ミスチル・桜井和寿がゲスト出演 ©STVラジオ

STVラジオ『KANのロックボンソワ』(毎週土曜深夜0:00~1:00)に、Mr.Childrenの桜井和寿がゲスト出演。去年12月2日にリリースされたニューアルバム「Sound Tracks」の曲を聴きながら、KANならではのウィットに富んだトークが展開されました。1曲目が終わったところで、KANが先制のツッコミ。

KAN「サビを英語でブワーって行くところもあまりなかったかな。ワチョワチョ~みたいな」

桜井「確かに。英会話を始めたんですよ、"駅前"の」

KAN「それは(レコーディングで)ロンドンに行くにあたり?」

桜井「それもあるんですが、本当は今年、アジアツアーを考えていて、それで『しゃべれた方がいいかな』って。そしたら、カラオケで英語の歌を歌う時でも感情が入るようになって。英語のサビを歌うのも抵抗がなくなって」

忙しい中、行くときは週に4日、1回3~4時間みっちり講義を受け、自宅でもテキストで予習・復習をこなしているとか。英語はみな外国人だそうですが、果たして、自分の生徒が「ミスチルの桜井」だと認識しているんでしょうかねぇ。

KAN「そう言えば、けっこう前だけど、ミスチルのコンサートで『イマジン』歌ったことあるでしょう、ジョン・レノンの」

桜井「ありましたっけ?」

KAN「その時にね、『ん~、英会話教室に行った方がいいな』って思ったよ」(笑)

KANからツッコミの洗礼を受けながらも、やはり英会話を始めた成果は出始めているようです。

桜井「いままで英語の歌って、カタカナの暗号みたいに思っていたから。それが、感情を伴って、サビの分かりやすいところ位は歌えるようになったかなって」

ニューアルバム「Sound Tracks」にも英語の歌詞やサビは満載。改めて英語の部分に注目して、ミスチルの曲を聴いてみるのも、新たな楽しみかも知れません。

STVラジオ『KANのロックボンソワ』(毎週土曜 24:00~25:00 /再放送 毎週日曜 17:00~18:00)
 

KANのロックボンソワ
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週土曜 24時00分~25時00分

土曜の夜、偉大なるメロディーメーカー・KANが音楽を語り尽くす1時間。それが『KANのロックボンソワ』です。

※該当回の聴取期間は終了しました。

青木さやか登場! 対談本に、はるな愛が癒しを感じた理由とは?

4月25日「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送)、大竹メインディッシュのコーナーに青木さやかさんが登場。現在発売中、鈴木秀子さんとの共著『話せば、うまくいく。50代からの人生を機嫌よく生きるヒント』について語った。

はるな愛「今回、この本を(紹介します)。ねえ、真面目な感じで……」

青木さやか「どういう紹介なの、真面目な感じって(笑)」

はるな「ワンちゃんのこととか。私もインスタ、フォローしていますけど」

青木「動物愛護の活動もさせていただいています」

はるな「この本を最後まで……読んでいないんですよ」

青木「ちょっと読んだ? あ、印つけてくれているじゃん」

はるな「なんかおもしろいのが、じつは私、一昨日ぐらいにドスベリのステージにひとりで出まして。青森にゲストで呼んでいただいて。こんなことってない、っていうぐらい落ち込んだんです。フルコースでやったんですけど。そんなとき落ち込むじゃないですか」

青木「わかる。『どこ見てんのよ!』ってどこへ行ってもやるけど……」

はるな「『どこ見てんのよ!』で一時代を築きました、みたいな自己紹介を書いていましたね」

青木「そんなところは読んだんだ(笑)」

はるな「でも『話せば、うまくいく』というタイトルで癒されて。開いたら、心に刺さることがいっぱいあったんです。これ、おひとりでしゃべっているんじゃないんでしょう?」

青木「聖心女子大学の92歳のシスター、鈴木秀子先生という方と(対談しています)」

砂山圭大郎「お若いですよねえ」

青木「(鈴木さんは)いろんな本を出されていて、その本を頼りにしているというか、すごくファンの多い方です。その方との対話本というのかな、主に私が質問をして。私が昨年、50歳になった。50歳というと昔は大人でなんの悩みもなくて優しくて愚痴もなくて……と思っていたけど、意外といろいろ悩みもあり。でもいまさら聞けないようなことを、ちょっと下界に来ていただいて、鈴木秀子さんにいろんなことを聞いてみた! という本」

はるな「50歳になって『そんなことも知らんのか』『そこはちゃんとやるでしょう』というプレッシャーってないですか?」

青木「あります(笑)。さすがに若い、若手とか言えなくなった」

Facebook

ページトップへ