「縦読みするとア・グ・ネ・ス…天下獲る気満々だった」松本隆の初作のエピソードを紹介

マッチと同い歳で~す! ©STVラジオ

シンガーソングライターで"選曲家"の松崎真人が、日本の曲・日本語の曲を中心に"厳選かけ流し"(イントロからアウトロまでノーカット)でお届けするSTVラジオ『MUSIC☆J』。今週の20時台の特集は松本隆のB面曲&アルバム曲」。怒濤のようにアイドル路線中心の選曲でお届けします。その特集の前ふりが19時台に展開されました。(文中敬称略)

松崎:松本隆が歌謡曲の世界に入ってくるきっかけになったひとつのエピソードが、私が興味深く読んでいる音楽プロデューサーの木崎賢治の「プロデュースの基本」という本に書いてありますので、ちょこっとだけ抜き読みしてみたいと思います。

松崎:松本隆にはその頃、70年代ですよね、よく仕事をしていたエンジニアの吉野金次の紹介で、なんだんねぇ、有楽町のカフェで初めて会いました。彼は「風待ちロマン」という自分で書いた詩集を持って来ました。ナイーブで都会的で、いま思うと、村上春樹を彷彿とさせるようなクオリティでしたね、と木崎は評しております。歌謡曲の詩を作りたいと言っていたので、じゃあアグネス・チャンの詩を書いてみる?と聞いてみて、そこから松本隆との仕事が始まりました…ということなんですね。

松崎:木崎が元いらした渡辺音楽出版つまり渡辺プロで、「アウト・キャスト」というグループサウンズでキーボードを弾いていた穂口雄右が作曲して、松本隆が良い詞を書いて出来た曲が、この曲です。ちなみに、最初の歌詞の4行を横で書いて、その歌詞の頭一文字ずつを縦読みするとア・グ・ネ・スとなっているという、新人の作詞家志望の青年がおずおず出してくるような作品じゃないわけです。もう自信満々、仕掛け満々で、天下獲る気満々という…あるいはハッタリだったのかも知れませんが、それもまた良いじゃないですか。そんな遊びの部分も含めて、聞いてもらおうと思います。

松崎:奇遇なことに、この曲、演奏は「キャラメル・ママ」でございます。

M17「ポケットいっぱいの秘密/アグネス・チャン」

松崎:木崎がキャラメル・ママ、細野晴臣とか林立夫、松任谷正隆などのメンバーを集めて、この曲のセッション、リハーサルをしていたところ、当時のワーナー・パイオニアの偉いプロデューサーが来て「素人集めて何してんだ!」と言う逸話が残っております。木崎が自身の本にかいてらっしゃいます。こういう掟破りみたいなこをする人たちがいて、ブレークスルーが起こるということでして。

さらに今週は、先ごろ訃報が伝えられたフォーク・デュオ「風」の大久保一久を偲んだ選曲もお届けします。曲を紹介しながら語る松崎…なんか本当に寂しげです。

<9月18日のプレイリスト>
M01「悲しい気持ち/桑田佳祐」
M02「STAND BY ME/JOHN LENNON」
M03「秋からも、そばにいて/南野陽子」
M04「ケンとメリー〜愛と風のように〜/バズ」
M05「Ms.(ミズ)/南沙織」
M06「あの頃のまま/ブレッド&バター」
M07「SCARBOROUGH FAIR/CANTICLE/SIMON&GARFUNKEL」
M08「あの娘の素顔/風」
M09「防波堤/風」

M10「風は秋色/松田聖子」
M11「恋=Do!/田原俊彦」
M12「TIME ZONE/男闘呼組」
M13「DANGER ZONE/KENNY LOGGINS」
M14「青春は舟/ダ・カーポ」
M15「太陽は泣いている/いしだあゆみ」
M16「虹色の湖/中村晃子」
M17「ポケットいっぱいの秘密/アグネス・チャン」
M18「だれかが風の中で/上條恒彦」
M19「ハロー・トゥデイ~Hello Today/松原みき」
M20「少年時代/井上陽水」

M21「マイアミ午前5時/松田聖子」
M22「愛撫/中森明菜」
M23「ロンサム・シティー/西城秀樹」
M24「ルーム・キー/森進一」
M25「四月物語/近藤真彦」
M26「心象風景/太田裕美」
M27「ささやきの妖精/斉藤由貴」
M28「櫻の園/松田聖子」
M29「英雄/吉田拓郎」

<松崎真人の編集後記>
「四月物語/近藤真彦」…大滝詠一とのアルバム「EACH TIME」に収められた「木の葉のスケッチ」と同じシチュエーションで書かれた詞。かつて想いを寄せあった男女が「神様のくれた偶然」によって街で再会する、というストーリーなのだが、両者が違うのは主人公の年齢。「四月物語」のふたりはまだ若いので「このあと、お茶でもどう?」と男が問いかけるところで終わる。一方「木の葉のスケッチ」は誘いを受けた女性が「このあと予定があるから」と断るという結末。同じシチュエーションでも主人公の年齢層を変えることで作品を書き分ける。そうした「腕」が無ければ、感性だけでプロの作詞家を続けることは出来ないのだなあ、と思い知った1984年。(松崎真人)

STVラジオ『MUSIC☆J』(毎週土曜 18:00~21:00)
 

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

MUSIC☆J
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週土曜 18時00分~21時00分
出演者:松崎真人:(まつざき・まこと)シンガーソングライター、選曲家(北海道出身)。1984年ヤマハポピュラーソングコンテストで優秀賞を受賞し、85年「たわいないトワイライト」でデビュー。92年、佐木伸誘とユニット「Birthday Suit」結成。現在はソロでラジオパーソナリティやライブを中心に活動。
番組ホームページ

twitterハッシュタグ:#musicj (番組OA中は、マニアックな話題で盛り上がります)

70年代~90年代の日本のポップス・日本語のポップスを中心に"厳選かけ流し"でお届け。パーソナリティは、北海道出身のシンガーソングライター・松崎真人。音楽への深い造詣と知識に裏打ちされた含蓄あるトーク、選曲の幅広さでリスナーの支持を全国に広げている。松崎の"微妙な滑舌"も病みつきになるかも。(ナイターオフ期は、火~金19:00からで、広島・RCCラジオでも同時ネット)。

※該当回の聴取期間は終了しました。

勝俣州和、初登場!! 『ナインティナインのオールナイトニッポン』 ゴールデンウィークは勝俣州和が、いーんじゃない?

『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送をキーステーションに全国36局ネット/毎週木曜25時~27時 生放送)の次回5月2日(木)の放送に、勝俣州和が生出演することが決定した。

ナインティナイン・矢部浩之、岡村隆史  勝俣州和

この1年トークに登場する頻度が高かった勝俣州和が番組初登場! 『ナインティナインのオールナイトニッポン』5月2日(木)25時~27時 生放送

連休に伴う郵便事情でコーナーへのハガキが届かないこともあり、ゴールデンウィークは毎年ゲストを迎えてスペシャル企画を実施している『ナインティナインのオールナイトニッポン』。

今年のGWのスペシャルゲストは、ある時は大阪の飲食店で、ある時は豊洲市場で偶然岡村が遭遇したというエピソードから、ことあるごとにこの1年話題に登場し、ハガキ職人のネタにも登場している勝俣。

かつて『めちゃ×2 イケてるッ!』(フジテレビ系)や『笑っていいとも!』 (フジテレビ系)で共演。そこでの勝俣の立ち振る舞いやリアクションの作法に「勉強させてもらったこと多かった」と番組で振り返ったこともあった。今回、そんな番組にいてくれると安心感がある勝俣なので、「ゴールデンウィークは勝俣州和がいーんじゃない」とゲストにオファー。快諾して出演してくれることになった。

お互いに長くバラエティの世界で活躍しながらも、近年あまり深い交流がなかったというナインティナインと勝俣州和が今回の生放送でどのような絡みを見せるのか必聴だ。

番組では現在、勝俣州和への質問や、情報をメール nn@allnightnippon.com で募っている。

勝俣州和がゲストに登場する『ナインティナインのオールナイトニッポン』は、5月2日(木)25時から生放送。

ナインティナインのオールナイトニッポン

■番組タイトル:『ナインティナインのオールナイトニッポン』
■放送日時:2024年5月2日(木) 25時~27時生放送 ※3日(金・祝)午前1時〜3時
ニッポン放送をキーステーションに全国36局ネット
■パーソナリティ:ナインティナイン(岡村隆史・矢部浩之)
■ゲスト:勝俣州和
■ハガキ:〒100-8439 ニッポン放送 ナインティナインのオールナイトニッポン
■メールアドレス:nn@allnightnippon.com
■番組HP:https://www.allnightnippon.com/nn/
■番組X:@NinetyNineANN
■番組Instagram:@99ann_official
■番組ハッシュタグ:#ナインティナインANN

◆この番組は、radikoのタイムフリー機能で、放送1週間後まで聴くことができる。http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20240503010000

Facebook

ページトップへ