aikoが「そら絶対アカン!」公表前日に結婚を明かされたKANの反応に
シンガーソングライターで、偉大なメロディメーカー・KANが、音楽シーンをウィットたっぷりに語り通すSTVラジオ『KANのロックボンソワ』。2021年最後のOAということで、恒例の年末企画、KANの「私ひとりが勝手に決めるアルバム・オブ・ザ・イヤー」を発表します。
KAN:ノミネートは基本、僕が聴いたアルバムだけです。その中で、僕の好みだけでひとりで選ぶ「アルバム・オブ・ザ・イヤー」も気がつけば2004年から17年やってますけど。まず、お聴き頂くのが、aikoです。3月3日に「どうしたって伝えられないから」、略して「どう伝」とういうアルバムが出ています。この中から1曲、何となくこの曲を選んでみました。
M2. No.7 / aiko < どうしたって伝えられないから < 2021.03.03
KAN:今年いちばんの楽しいニュースですね、aikoさん結婚。12月14日のコンサートツアーの最終日のステージ上で最後の方で、お客さんに報告したというね。実は僕、その前日13日にコンサートを見に行ってたんです。(中略)終わった後、楽屋であいさつで会った時に、最初は普通に話してたんですけど、その部屋(に居たの)は僕だけだったんですが、急にちっちゃい声になって(aikoが)「実は、結婚しました」。(KAN)「ええ~っ」、(aiko)「去年」、KAN「うっそ~」って。(aiko)「あした発表します」って。(KAN)「え、ライブで?」。(aiko)「そう、ライブで発表します」。
KAN:本当は去年、結婚していたらしいんですけど、やはりちゃんとステージでお客さんに最初に報告したいというのがあって、(ツアーの)最終日にって決めていたんだけど、ツアーが延期になって結局、この12月まで長引いたということです。しかし、よく嗅ぎつけられなかったですよね、週刊誌とかに。本当にスタッフもメンバーも誰も知らず、いちばん近いマネージャーだけしか知らなかったそうです。(中略)
KAN:しかし、(報告を聞いた)お客さん、ぶっ飛んだでしょう。僕もぶっ飛びましたもん、ウッソ~って。「オレ、今から帰って、オレがツイートしたらどうする?」、(aiko)「そら~アカン。絶対アカン!」とか言いながら。エレベーターで見送ってくれるところまで、(aiko)「じゃあ、ありがとうございました」、(KAN)「頑張ってね、あしたね」って。したらマネージャーさんが「もう、小さい声じゃ無くて大丈夫っすよ」みたいな。
KAN:いや~、本当にびっくりしましたね。でも、本当におめでたいです。あめでとうございます!。
KAN:それでは、私ひとりが勝手に選ぶ【Album of the Year 2021】を発表します。(ドラムドール)。平井堅『あなたになりたかった』です!。今年も素晴らしい作品ばかりでしたが、私の胸の奥に刺さってくる楽曲が最も多かったのが、このアルバムだったと思います。平井堅さん、ありがとうございます。
M1. ロックンロールに絆されて / KAN with 馬場俊英 < 6×9=53 < 2016
M2. No.7 / aiko < どうしたって伝えられないから < 2021.03.03
M3.いてもたっても / 平井堅 < あなたになりたかった < 2021.05.12
M4. 記す / 見田村千晴 < Marking < 2021.07.14
M5. ガムガムガール / きゃりーぱみゅぱみゅ < CANDY RACER < 2021.10.27
M6. #302 / 平井堅 < あなたになりたかった < 2021.05.12
M7. Christmas Song (Gilbert O'Sullivan) / KAN < Track_2 of Listen to the Music < 2011
STVラジオ『KANのロックボンソワ』(毎週土曜 17:00~18:00)
プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!
土曜の夕方、偉大なるメロディーメーカー・KANが音楽を語り尽くす1時間。たまに音楽には直接カンケーないトークも…。それが『KANのロックボンソワ』です。
※該当回の聴取期間は終了しました。