コンサドーレ野々村会長「いちばん点を取れるのは誰か?でミシャが判断」興梠慎三の開幕フル出場を語る

雪の壁も突き破れ!! ©STVラジオ

サッカーJ1・北海道コンサドーレ札幌の野々村芳和会長が出演するSTVラジオ『GO!GO!コンサドーレ』。3月12日、コンサドーレの2022シーズンが開幕しました!。リーグ初戦のエスパルス戦には、注目のFW興梠慎三がスタメンでフル出場して、サポーターも注目!。その話も含めて、野々村会長に聞く「ウィークリー・コンサドーレ」…と、行くべきところで、まさかの出来事が…!。このあたりは、radikoタイムフリーで聴いてもらうとして、閑話休題。

吉川:スタメン見た時に「あ、こういうスタメンですねえ!」というワクワク感がありましたね。

野々村:あった?。(興梠)慎三の場合はミシャさんがよく知ってるからスタート(から使うこと)は判るけど、シャビエルって来たばかりじゃないですか。あんまりミシャさん、今までそういう感じで使うこと無かったので、珍しいなと言うか、「あ、やっぱ、そう言う評価なんだ」というか、まだまだコンディションは良くないと思うけど、シャビエルを使って行くことで高いレベルまで行くと思ったんだろうなと、僕も(スタメンを)見て「こんなメンバーか」と思いました。

吉川:そして、興梠選手はフル出場。

野々村:点を取りたかったからだと思いますよ。ミシャさんとしては、いちばん点を取れるであろう人は誰かってことで慎三を残して。(興梠が)疲れていたとしても、ボックスの中だけで仕事が出来るし、ボックス以外のところでそんなに仕事を慎三が出来ないくらい体力を消耗したとしても、チャンスを作れるって思ったんじゃないですかね。

吉川:サポーターも「あ、やっぱ興梠は90分行けるんだ、行くんだ」ってところの頼もしさも感じましたね。

この開幕戦の4日後、23日に行われた「ルヴァン杯」の初戦。鳥栖に行く予定だった野々村会長は、新千歳空港周辺の記録的大雪の影響で、現地に行くことが出来なかったそう。

野々村:初めてですよ、行かれるはずのスケジュールなのに試合に行かれなかったのは。

吉川:選手たちは、アウエイ続きだったからあれ(試合に臨めた)でしたけど、北海道からだったら大変でしたね。

野々村:北海道からだったら、ちょっと無理だったんじゃないですか。…恐らく。あの日は、みんな無理だったでしょう。

チームの試合運営上は”ラッキー”だったアウエイ連戦でしたが、ルヴァン杯初戦のサガン鳥栖戦では、試合開始早々に”アンラッキー”に見舞われました。

吉川:ちょっとザワついたのは、最初のオウンゴール…

野々村:(中略)西大伍が、あの強い(バック)パスを出した理由は、(GK中野)小次郎に余裕を与えるために出してるんです。要は、弱いボールを出すと相手がプレッシャーに来る、そうするとプレイ(の選択肢)が制限されちゃうから。あそこで強いパスを出して、しっかりコントロールして逆サイドに向けると、恐らくあのプレッシャーはかわせたと思うんです。

野々村:だから、小次郎の方に少し、立ち上がりというのもあって準備が出来ていなかったのと、若干、パスがずれたと言うのがあったと思いますけど。一応、狙いがあるミスだと思います。ただ、あんなにあんなことばっかりやってると、逆転するまで大変ですからね、1点取られると。

吉川:後半になって、田中俊太、高嶺朋樹、金子拓郎と(交代で投入)。後半すぐからでしたけど、このプランって、早かったんですか?

野々村:前半を見て「こりゃ、変えなきゃダメだ」と思ったんじゃないですか。当然、ルヴァン杯を勝ち上がるために勝ち点を取りに行かなきゃならない。じゃ、3人入れ(替え)たら変わるだろうと、ミシャさんは思ってたと思います。

吉川:変わりましたね。

野々村:スゴいなぁと思って。彼ら、もう「お兄さん」ですね。

吉川:もう、なんかベテランの存在感のような感じ。

野々村:そんな感じ、2年経つと、こんなに変わるんだと思って。(中略)今回は「あの3人、スゴかったな」でいいんじゃないですか。

それぞれの開幕初戦を冷静に見て、わかりやすく内容を分析してくれた野々村会長。そして、番組からビッグなお知らせ。チェアマン就任2日前の3月13日(日)、13:00~17:00 の4時間!「GO!GO!コンサドーレ」の特番が決定!!。もちろん、野々村会長が生出演です。

STVラジオ『GO!GO!コンサドーレ』(毎週土曜 あさ7:30~8:00)

ラジコプレミアムに登録して
全国のラジオを時間制限なし
で聴く!

GO!GO!コンサドーレ
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週土曜 7時30分~8時00分
出演者:野々村芳和(北海道コンサドーレ札幌会長)、吉川のりお(STVアナウンサー)
番組ホームページ

北海道コンサドーレ札幌会長・野々村芳和さんと吉川のりおアナのアラフィフコンビがお送りする【痛快スポーツトークバラエティ】。サッカー番組のようでサッカー番組じゃない!?。誰でも今日からサポーターになれる、そんな番組です。

※該当回の聴取期間は終了しました。

三浦海岸で公開収録決定!『僕が見たかった青空 君と奏でるラジオ』

僕が見たかった青空の早﨑すずきがパーソナリティを務める、ニッポン放送『僕が見たかった青空 君と奏でるラジオ』(毎週土曜日22時~22時30分)。昨年初めて開催され、応募多数の大盛況となったイマジンスタジオでの公開収録に続き、今回は、夏真っ盛りの8月9日(日)に神奈川県三浦市の「MIURA FUN BEACH 三浦海岸」で観覧自由形式で開催されることが、番組スポンサーでもある「セブン‐イレブンの日」である7月11日(土)に発表された。

早﨑すずき、金澤亜美、八木仁愛、吉本此那

今年3月に21歳の誕生日を迎え、番組内で「今年は夏らしいことがしたい!」と熱く抱負を語っていた早﨑すずき。今回の公開収録は夏真っ盛りの「MIURA FUN BEACH 三浦海岸」で開催が決定したということで、その抱負を叶える特別な機会となる。ゲストとして、メンバーの金澤亜美、八木仁愛、吉本此那の出演も決まっており、当日はお楽しみの特別企画も実施予定。

今回のイベントは、観覧無料・出入り自由の形式で実施されるが、前方のVIPエリアの抽選受付を7月26日(日)23時59分まで受付中。期間中に、番組ハッシュタグ「#僕青ラジオ」を付けてセブン‐イレブンのお気に入り商品の写真をXに投稿したリスナーから抽選参加者が選定され、抽選参加者は専用応募フォームからのエントリーが可能となる。

早﨑すずき念願の、夏が感じられるイベント開催。メンバーも駆けつける海辺での公開収録は、これ以上なく夏らしい思い出になることが期待される。

 

ニッポン放送『僕が見たかった青空 君と奏でるラジオ』 公開収録 at MIURA FUN BEACH
■開催日時:2026年8月9日(日)15:30~17:00
■会場:MIURA FUN BEACH 三浦海岸 特設ステージ (神奈川県三浦市南下浦町上宮田 三浦海岸)
■パーソナリティ:早﨑すずき
■ゲスト:金澤亜美、八木仁愛、吉本此那
■メールアドレス:bokuao@1242.com
■公式Xアカウント:@bokuao_kanaradi
■番組ハッシュタグ:#僕青ラジオ

※観覧無料・出入り自由。
※会場にはイスやベンチなどはありません。ご自身で簡易的なイスやシート、ゴザなどご準備ください。
※熱中症対策を万全にしてお越しください。
※注意事項は番組公式Xにてお知らせいたします。

<前方VIPエリア応募について>
前方VIPエリア観覧は抽選を実施。
応募期間中に、番組ハッシュタグ「#僕青ラジオ」を付けてセブンイレブンの商品の写真をXで投稿したリスナーのうち、抽選参加者にDMで専用応募フォームを送付します。
・応募受付期間:2026年7月26日(日)23:59まで

 

Facebook

ページトップへ