加藤浩次「食に関してはスゲぇ保守的だよ」山口一郎「狂犬じゃなくて飼い犬っすか?」

こだわりの油で”春の天ぷら”が続く(写真は一部、修正しています) ©STVラジオ

極楽とんぼ・加藤浩次とサカナクション・山口一郎が”ラジオらしくない”素の会話をそのまま番組にしてしまうSTVラジオ『加藤さんと山口くん』。新しいアルバムの打ち上げとして、山口宅で開催した「春の天ぷら会」。ひととおり野菜を堪能した後、魚介類の天ぷらに挑戦します。

山口:じゃあオレ、貝いってみょうかな。赤貝。

加藤:赤身(マグロ)とって。

ヤス(サカナクションのスタッフ):ホッキね。ホッキ。

山口:赤身だったら、加藤さんからでしょう。だって、やっぱり狂犬でしょう?

加藤:関係ないでしょう。

山口:狂犬だもん、(マグロの赤身に)いってもらわないと。

加藤:狂犬がなんで、赤身いくんだよ?

山口:攻めで。攻めじゃないですか。攻めの姿勢を。人生、常に攻めじゃないっすか。

加藤:保守的な狂犬もいるんだよ。

一同:{静かに苦笑)

山口:じゃあ、保守的になったということですか?そもそも、保守的ではなかったですよね。

加藤:オレ、食に関しては、すっげえ保守的なんだよ。(一同、苦笑)

山口:保身に関しては、飼い犬くらいの感じなんっすか?

加藤:ん~、もっとだね。

山口:なにが?

加藤:もっと保守的だよ、食に関しては。

山口:飼い犬以上に?

加藤:う~ん。

山口:飼い犬以上に保守的な人って、います?

加藤:警察犬じゃない?

岩寺:ハッハッハ…(ひとりでウケてる)。

いつもながらの、ゆる~いボケとツッコミを展開しながら、春の天ぷら会は続きます。今回の終わりの方では「ポテトチップの天ぷら」をやろうと言い始める始末…。どんな結末になるのやら。

STVラジオ『加藤さんと山口くん』(毎週日曜 ひる12:00~12:30)
RAB(月)20:30~、ABS(土)12:30~、TBC(土)18:00~、東海ラジオ(月)21:00~、KNB(日)16:30~、ABCラジオ(月)21:15~、RSK(金)21:00~、RNC(月)20:00~、RKC(水)12:00~、JRT(木)23:00~

再放送の『加藤さんと山口くん』3月26日は加藤が「めちゃイケ」を回想

『加藤さんと山口くん』は、STVラジオで土曜日の深夜0:30から再放送をしています。リアル放送のほぼ1年前、加藤さんと山口くんの”ちょっと前の素顔”を聞くことが出来ます。

 今回(3月26日・土 24:30~25:00)は、2021年3月21日OA回の再放送。加藤浩次が、かつて出演していた『めちゃめちゃイケてる』の舞台裏を話しています。この回にも、モッチことサカナクションのギター・岩寺基晴が登場しています。岩寺は「めちゃイケ」の大ファンで、毎週欠かさずに観ていたそうです。なので、加藤に会えたことにマジで感激しています。本放送とあわせてお楽しみ下さい。

STVラジオ『加藤さんと山口くん 再放送』(毎週土曜 24:30~25:00)

★2021年3月21日放送分のradikonews記事: https://news.radiko.jp/article/station/STV/53112/

『加藤さんと山口くん・再放送』(2021年3月21日OA分の再放送)のタイムフリーはコチラ!

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

加藤さんと山口くん
放送局:STVラジオ 他10局ネット
放送日時:毎週日曜 12時00分~12時30分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:加藤浩次(極楽とんぼ)、山口一郎(サカナクション)
番組ホームページ
公式Instagram

「極楽とんぼ」の加藤浩次 と ロックバンド「サカナクション」の山口一郎。ともに北海道・小樽市出身の2人が「ラジオっぽくない」ことをしながら、本音のトークを繰り広げる"ゆる~い"ラジオ番組。全く違うジャンルで、それぞれ第一線で活躍する2人が、ラジオだから出来る芸能界や音楽業界のウラ話や、北海道愛・小樽愛に満ちあふれたローカルネタで話まくります。テレビや他の番組では決して聴けない、素顔の加藤と山口に出会えます。全国11局ネット(放送日時は各局のHP等でご確認ください)。

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

INI髙塚大夢「ゆっくりでいい」環境の変化が不安な10代に贈るぴったりな曲

11人組グローバルボーイズグループ・INIの髙塚大夢がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! INI LOCKS!」。4月18日(木)の放送では新しい環境に悩むリスナーのメッセージを紹介し、アドバイスと背中を押す1曲を届けました。



髙塚:今夜は、生徒(リスナー)の悩みを聞いて、僕が曲を届ける『夢の応援プレイリスト』の授業をやっていきたいと思います!

◆リスナーのメッセージ

大夢先生、こんばんは。初めてメッセージを送ります。私が通っている学校は、少し特殊で中1から高1までクラス替えがありません。4年間全く同じメンバーで過ごします。

私は今までのクラスメイトが大好きなのですが、4月で高2になるのでついにクラス替えがあります。環境の変化が苦手なので、4年も過ごした仲間と離れて突然新しいクラスになることが不安で仕方がありません。大夢先生は、大きな環境の変化があったとき、どんなふうに乗りきっていますか?(16歳)

――大きな環境の変化があったときは……?

髙塚:こういう学校あるよね、何回か話を聞いたことあるけど……。僕の学校は1年で変わったけど、どっちにも良いところはあるし、悩みもあるし……だよね。

大きな環境の変化があったときは……でも僕自身は、そこまで嫌ではないですね。常に、変化を求めている人間なので(笑)。そういう刺激になるというか、新しい環境に自分の身を置くのはすごい好きだとは思いますね。ただ、めちゃくちゃ悩む人間ではありますね。好きだけど、悩みながらもっていう感じですかね。

(環境の変化が)苦手ではあるかもしれないけど、きっと友達と仲良く楽しいことするのは好きだと思うから。ゆっくりでいいから、その環境で少しずつ気の合う友達を作って、仲良くなれたらいいね。きっとそのクラスも長く続くと思うから、めちゃくちゃいい思い出が残ると思うよ。新しいスタートを楽しんでください!

――このリスナーへの応援曲は、大橋卓弥「はじまりの歌」

髙塚:では、僕から1曲届けたいと思います! 新しい生活に慣れないながらも、気を張りすぎずにリラックスして今日も1日頑張ろう! っていう曲ですね。すごくぴったりだと思って選びました!

『いつも通る道を少し胸を張って 歩くだけ それだけで 景色が違って見えたんだ』っていう歌詞があるんだけど、これがすごくいいなって思って。初めはいろいろ不安なことはあるかもしれないけど、「今日はあの子にちょっと一言話しかけてみよう」みたいな、ちょっとプラスな気持ちを持って学校に行くだけでも、すごく気分が変わるのかなって思います。ぜひ、少しチャレンジをしてみてください!



----------------------------------------------------
4月18日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月26日(金)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ