森本稀哲、ファイターズの来季コーチ就任決定の心境を語る

10月24日放送のSTVラジオ『ひちょりのWA!!』では、来季の北海道日本ハムファイターズの外野守備走塁コーチに就任が決定したパーソナリティ・森本稀哲さんが、その心境を語りました。

吉川:今日のお昼に正式リリースになりましたけれども、森本稀哲さん、来シーズンの北海道日本ハムファイターズの外野守備走塁コーチ就任決定でございます!

森本:コーチです!俺コーチです!

吉川:一年前に新庄監督がメディアの前で「稀哲、一年後用意しておけよ!」というような発言があったじゃないですか。

森本:あれどこで言ってたんだっけなぁ。去年もこの時期は、結構やるんでしょっていう感じで言われていたんですけど。今年はね、意外と皆さんが、忘れている感じがあって。知り合いの人に就任を発表したら、ビックリしてた。去年のほうがなんとなく、みんなが入ると感じてたんじゃないかな、と思うんですよね。

吉川:BIGBOSSが一年後、準備しとけよというのが、多分本気だろうなって僕は勝手に思ったんで。新庄さんは、ああいうのは冗談じゃないだろうな、と思ってたんでね。

森本:新庄さんがそう言っても、フロントはそんなことないこともあるんですよ。例えばって言ってはくれてたんですけど。無いかもしれないし。でも今回正式にこうしてオファーを頂いたんで、自分の中でも、あっいよいよだなって思ってお受けすることになったんですけど。時期とかは、はっきりと言えないんですけど。新庄さんがそうやって思ってくれてて、球団もこうやってオファーをして頂いたということは、球団の意思でもあると思うんで、すごくありがたいですね。

吉川:正式決定の発表の後に、新庄さんとやり取りはしましたか?

森本:僕がコーチのオファーをお受けするタイミングが少し前。そこで、連絡をさせてもらって。僕も新庄さんとはちょくちょく連絡を取り合ってるんですけど。コーチの話をもらったときには連絡はしましたね。

吉川:そのときの新庄さんはマジトーンですか。いつもっぽい感じですか。

森本:難しいんですよね。新庄さんが言ってもそのことが本当に進んでいるかどうかわからないので、なんて言い方したらいいのかな。真に受けすぎると全然話が通ってないよ、みたいなことにもなるんで。こっちがいろいろとちゃんと判断していかなきゃいけない部分もあるんですね。なので球団からちゃんとしたオファーを受けた時に、ちゃんと感じました。

吉川:監督の希望はあるでしょうけど、監督だけの意見が通るわけでもないですよね。

森本:新庄さんが、例えば森本稀哲と言っても、球団側で優秀なコーチがいたり、ほかの方に声をかけてしまうってなれば、話は進まなかったと思うし。今回は新庄さんが多分言ってくれたと僕は思っているんですけど。どういう経緯かはわからないんですけれども、しっかりオファーを受けたっていう事実は僕は受け取ってるんで。いろいろ考えましたけど、まずは自分の夢でもある、指導者・コーチっていうことをやらせてもらえる幸せというか、今はもう高揚しています。

吉川:ビッグボスが就任する前から、「コーチというユニフォームを着てまたやりたくないんですか」ってこの番組で話をしたときに、僕が、稀哲さんの言葉で忘れられないのが、「それはやりたいよ、教えたいよ、グラウンドに戻りたいよ」ってすぐに言うのかと思ったら。「いや、やっぱり教えるってすごく選手に対する責任があるから、簡単に飛びつく話ではない」って言ったのを僕すごく覚えてるんですね。

森本:スクールじゃないからね。選手からお金をもらって教えるわけじゃないんで。お互いにプロなんでね、生徒でもないし。僕も初めてなんで、チャレンジなんですけど。コーチのオファーを受けて、やらせてもらおうと思ったときに、どの立ち位置でどういう目線でやるべきなのかっていうのは、やっぱり難しいですよ。俺が、じゃあうまくしてるよって言うことなんかまず無いし。良い外野手を作ろうとはもちろん思ってますけど。

森本:こればっかりは、選手の気持ちが一番なんで。野球がうまくなるのは、子どももプロ野球選手もみんな一緒なんですよ。まず自分が前向きに、ポジティブに物事を捉えられたり考えられたりするときに、すごくうまくなるんで。選手が嫌だって言ってるのに、こっちがそうやれって言っても、マイナスなことが起きちゃうんで、でもコーチは何か言うことが仕事だ、みたいな勘違いすると、そこですごいマイナスなことが起きてしまうので。いま僕は感じているのは、一緒にうまくなっていければいいなっていう、感覚があって。自分のアドバイスでも良いし、自分が見守るだけでも良いし、それがその選手プラスになれば良いな。そういう感じで思ってるんですけど、相当難しいと思いますね。

ひちょりのWA!!
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週月曜 21時00分~22時00分
出演者:森本稀哲、吉川のりお
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

sumika新曲「Poker Joker」をFM802『ROCK KIDS 802-OCHIKEN Goes ON!!-』にてフル尺初オンエア!

FM802で毎週月曜~木曜日 21:00-23:48 放送中の『ROCK KIDS 802-OCHIKEN Goes ON!!-』(DJ=落合健太郎)。

5月1日(水)の放送で、sumikaのニューシングル「Unmei e.p」(5月15日(水)リリース)に収録される新曲「Poker Joker」の、初オンエアが決定しました!さらにこの日は、sumikaからのコメントもお届けします。お楽しみに!

Facebook

ページトップへ