神野三枝 自宅マンションのクリスマスイベントで「考えさせられたこと」

東海ラジオ『Paradise』(月~金9:00~11:00)は「あなたの人生がパラダイスに!」なるように、オトナな音楽、カルチャー情報、医療や介護の問題、ホットなエリア情報、役立つ生活情報、ショッピング情報など、様々な情報を持ち寄って、ホッと一息つける時間を演出する番組。DJは神野三枝。12月26(火)のオープニングトークは「自宅マンションのクリスマスイベント」の話題からスタート。

「うちのマンション、今期の理事長さんが大変積極的な方で、私がマンションを購入して12、3年になるんですが、初めて、エントランスにクリスマスツリーを飾って、12月は毎週末、子供たちによるオーナメントのお飾り会が開催されて、クリスマスにはサンタさんが来てプレゼントまでくれて、とってもいいことですよね」

「とはいえ、その費用は管理組合費を使うので、住民の賛同を得ていないといけないわけです。何度も話し合いをして、準備も大変だっただろうと思うと、ほんとに頭が下がります。私はこのことを、勝手に、今年度の役員のみなさんたちは、偶然、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭の方が集まったのかなあと思っていたんですね」

「そんなことをマンションの管理の仕事をしている知人に話したんです。すると、思いもつかなかった答えが返ってきたんです。『マンションの資産価値を下げないために、イベントが必要』という答えだったんです。マンションも築年数が経って古くなってくると、売れにくくなってきますよね。売るために値を下げるということは、資産価値が下がるということになりますよね。売れなくなる理由のひとつに『高齢者しか住んでいないイメージ』というのがあるそうなんです」

「国土交通省が行った住宅市場動向調査によると、マンションを購入する世代は、新築マンションが平均39.5歳。中古マンションが平均44.2歳。マンション購入者は、30代40代に集中していると言えます。例えば、その世代が新築マンションを購入して、築20年経つとしましょう。住民の大半が定年を迎えるか、迎えていることになります」

「何らかの事情で引っ越すことになって、売りに出したとしましょう。中古マンションの購入者の平均が44.2歳と考えると、たぶん、お子さんは小中学生か大きくても高校生。それで、自分が買おうかなと思っているマンションの、ほかの住民の大半が高齢者とすると、ちょっと考えちゃいますよね」

「実際に知人が扱っているマンションは、築24年で、新築当時は住民みんな若かったのに、今はもう高齢者。週に何度も救急車が来るし、訪問者はヘルパーさんと弁当配達業者さんばかり。購入当時は億ションだった部屋なのに、半値以下に下げても売れないという物件もあるそうなんです」

「これを聞くと、私もちょっと考えさせられますね。ということで、常に、若い世代が購入したいと思う物件、すなわち、それが資産価値につながるそうなんです。なので、そのための修繕工事はもちろん、イベントも必要経費だと思ったほうがいいよと教えてもらいました。なるほどね」

Paradise
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 9時00分~11時00分
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

カネヨリマサルをゲストに迎えたFM802『RADIO∞INFINITY』公開収録に180名様ご招待!

無限の可能性が広がるかも!?
FM802にて毎週木曜深夜24時から生放送でお送りしている深夜の3時間プログラム『RADIO∞INFINITY』。
「ライブハウスシーンを追いかける」をテーマに日々、音楽の魅力を発信中!!

この度、カネヨリマサル“君と私の世界を変える大阪城野音ワンマン”の開催決定を記念して、
君と私の世界を変える公開収録(MINI LIVE & TALK)を、OSM 大阪スクールオブミュージック専門学校にて開催!
ぜひお越しください!

【イベント詳細】
ROAD to 大阪城野音!『RADIO∞INFINITY』 公開収録
●開催日時:2024年6月8日(土)18:30~
●イベント時間:約60分を予定
●場所:OSM 大阪スクールオブミュージック専門学校
●ゲスト:カネヨリマサル
●DJ:ハタノユウスケ
●詳細&ご応募は:こちらから

Facebook

ページトップへ