神野三枝の問いかけ「シチューにはパン?ごはん?あなたはどっち?」

TOKAI RADIO『Paradise』(月~金9:00~11:00)は「あなたの人生がパラダイスに!」なるように、オトナな音楽、カルチャー情報、医療や介護の問題、ホットなエリア情報、役立つ生活情報、ショッピング情報など、様々な情報を持ち寄って、ホッと一息つける時間を演出する番組。DJは神野三枝。1月24(水)のオープニングトークから。

「寒いと回数が多くなってくるのが、鍋料理やシチューだと思うんですが、先日、シチューを作りました。たっぷり作って、1日目はシチュー、2日目はグラタンになるんですけど。あるとき、仕事のメンバーで昼食をとっていて、シチューだったんですよね。そのとき、ひとりの女性が、シチューに茶碗のご飯をボトンと落として、スプーンで崩しながら混ぜたんです」

「私、声には出しませんでしたが『えっ!』となりました。美味しいのはわかるけど『その食べ方って、どうだろう? お行儀的にありなのかな?』なんて思ってしまったわけなんですけど。まあ、とはいえ、カレーだって結局、同じなわけで、カレーは許されて、シチューはダメっていうのも何だかおかしい気がしないわけでもない」

「深く突き詰めますと、それぞれ単体で食べるよりも、シチューを絡めたご飯のほうが、ご飯が美味しいとも考えられます。さらに、突き詰めますと、シチューにパンをつけて食べている外国人もいるのだから、シチューにご飯を乗せてもいいでしょ、と思ってしまうわけで」

「話は戻りますが、我が家でシチューを食べたときに、母に『今日はパンにしようか?』と聞きますと『夕食にパンはどうもねえ』と言われました。確かに、夕食にパンは腹の納まりがしっくりこないというふうに感じる世代の方もいらっしゃるでしょう。『昼にパンはいいけど、夜はご飯じゃなきゃねえ』そんな感じ」

「しかし、メインはシチューなんですよ。では、そもそも、ご飯のおかずにシチューがメインなるのかという問題もあると思うんですが、今日は、それは一旦置いといて。シチューにご飯かパンか、これは人それぞれの生活習慣の域になる話だと思うんですけど」

「ハウス食品が、全国8,460人に大規模なアンケートを行いました。シチューと一緒に食べるのは、ご飯ですか、パンですか。その結果は、ご飯が66.4% パンが21.5% 具体的に見てみますと、パンと答えた人は、割と都市部に住んでいる人が多くて、絶対ごはんという人は、案外、米どころの人で、ご飯が8割という結果でした」

「私は、レストランやホテルだったら、パンを頼むと思う。でも、家だったら、ご飯を食べると思うんですよ。私に限っては、家での夕食はご飯というイメージが刷り込まれているような気がします」

Paradise
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 9時00分~11時00分
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

日向坂46高本彩花 佐々木美玲の家に泊まり続けていた過去を明かす「みーぱんの家は安心感がすごくある」「長居しちゃう」

日向坂46の佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!」(毎週金曜 11:30~11:55)。この番組は、ランチ前に「ほっ」とするような“癒やし”の時間をお届けすることを目指していますが、たまに(?)脱線してしまう番組です。5月24日(金)の放送は、ゲストに日向坂46からの卒業を発表している一期生の高本彩花さんが登場! ここでは、佐々木美玲家で起こったエピソードを語り合っていました。


日向坂46の佐々木美玲と高本彩花


佐々木:私と彩は同じ一期生なんですけど、たぶん一緒にいる時間が一番長いと思うんだよね。

高本:確かに! みーぱんのお家にめっちゃ泊まっていたよね(笑)?

佐々木:泊まってた(笑)!

高本:昔は本当にみんな、ずっと入り浸ってたもんね。みーぱんのお家って、すごく居心地が良いし“泊まっていいよ”って全部受け入れてくれるというか、安心感がすごくあるんだよ。

佐々木:それ、めっちゃ言われる(笑)。

高本:だから、長居しちゃう(笑)。懐かしい~。

佐々木:それでさ、私が飼っていた犬がいて、私は「くま」って名前を付けたのに違う名前で呼んでさ(笑)。

高本:ハハハ(笑)。

佐々木:まだ飼い始めたばかりで、本人もまだ名前を覚えていない頃だったから「違う名前で呼ぶのをやめて!」って、ずっと言ってた(笑)。

高本:それは、みーぱんが不在で、としちゃん(加藤史帆さん)と私でくまの子守りみたいなことをしていた時間があって、としちゃんが(違う名前で)ずっと呼んでいたのよ(笑)。

佐々木:(笑)。でも今は、ちゃんと“くま”って覚えてくれたから良かった。それこそ、くまを一緒に見に行ったのも彩なんですよ。

高本:そうだね! 一緒に行ったわ。

佐々木:あとは韓国旅行も行ったり、それぐらい本当に一緒にいる時間が長いから……。

高本:確かに! 思い返してみればそうだね。

佐々木:思い返さないでちゃんと覚えていて(笑)。

----------------------------------------------------
5月24日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年6月1日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!
パーソナリティ:日向坂46(佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花)
放送日時:毎週金曜 11:30~11:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/hitoiki/

Facebook

ページトップへ