神野三枝の「パッと見」も「人の振り見て・・・」かも?

TOKAI RADIO『Paradise』(月~金9:00~11:00)は「あなたの人生がパラダイスに!」なるように、オトナな音楽、カルチャー情報、医療や介護の問題、ホットなエリア情報、役立つ生活情報、ショッピング情報など、様々な情報を持ち寄って、ホッと一息つける時間を演出する番組。DJは神野三枝。1月25(木)のオープニングトークから。

「先日、地下鉄の中で、私の隣に座ったのが若い女性で、すごく大きなスーツケースを持っていて、ハンドバッグには、ジャラジャラとキャラクターのキーホルダーをいっぱいぶら下げていたんですね。だから私『遠いところからイベントかなんかで遠征してきたのかな』と思っていたんですね」

「すると彼女が、大きなカバンの中から、タブレットを取り出して、画像を見始めたんですよ。隣だから嫌でも目に入りますよねえ。そうしたらですね、レントゲンの画像を見てるんですね。いろんな角度の頭蓋骨の写真で、その周りに書いてある文章が全部、英文なんですよ」

「私でも、彼女が英文で書かれた医学書みたいなものを読んでるというぐらいのことはわかるわけですよ。その途端、彼女に対する印象がガラッと変わりまして、こんなにも変わっちゃうんだと驚いたわけです」

「以前、これもやっぱり地下鉄に乗っていたときに、20代だろうなと思われる男の子が二人、別々の席に座っていたんですね。ひとりは『この子、アイドルになればいいのに』と思うぐらいのイケメン。もうひとりは、ごく普通の男の子。そうすると、どうしてもアイドル風の男の子のほうに目が行っちゃうんですよね」

「そうしたら、普通の男の子のほうが、膝の上に楽譜を広げて、膝の上で手を動かして、ピアノの練習をし始めたんですよ。もう、その瞬間、そっちに目が釘付けで。さっきまでスルーだったのに、そっちの男の子のほうに気が行っちゃうんです」

「また、あるときは、これも地下鉄でしたが、よく、若い男の子が、横着そうにパンやお菓子を食べている姿を見て『お行儀悪いなあ』なんて思うシーンってあるじゃないですか。そのときは、夕方でした。制服を着た、すごく清楚な感じの女の子が、お母さんが作ったと思われるお弁当を食べ始めたんですね」

「横着そうにパンやお菓子を食べている男の子も、弁当を広げて食べている女の子も、同じ行為をしているのに、男の子のほうには『躾がなってないなあ』と思ってしまい、女の子のほうには『学校が終わって、これから塾に行く間の地下鉄の中でしか、ご飯を食べられないなんて、頑張ってね』と応援する気持ちになっちゃったんですよね」

「つまり、人には『パッと見』で勝手に決めつけてしまいがちなところがあり、逆に言うと、ある程度、自分自身の『パッと見』というのも、考えたほうがいいなあなんて思いましてね。『私、ひょっとしたら、人からどんな風に思われているんだろう』と、すごく気になってしまいました」

Paradise
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 9時00分~11時00分
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

アーチェリー女子・野田紗月選手 チアアップソングはUVERworldの楽曲「自分を励ましてくれる歌詞が多いので、けっこう好きな曲が多いですね」

2024年パリオリンピックでの活躍が期待されるアスリートが熱い想いを語るTOKYO FMのラジオ番組「Cheer Up Station~route de paris~」。

5月26日(日)の放送では、「アーチェリー女子」の競技に注目。野田紗月(のだ・さつき)選手が、オリンピックでのアーチェリー競技の見どころを語ってくれました。

野田紗月選手



◆野田紗月選手が思うアーチェリー競技の見どころ

アーチェリー女子日本代表の野田紗月選手は、2023年8月の世界アーチェリー選手権で女子リカーブ個人で日本勢初の銅メダルを獲得。パリ五輪の内定が決定し、自身初となるオリンピックに挑みます。

オリンピックでのアーチェリー競技の見どころについて「(的の)10点に矢が集まるところです。普段の練習でやっていることがいつも通りにできると、本番の試合でも真ん中を射抜くことができるので達成感があります」「アーチェリーは“対人”ではなく“対的”の競技になってくる」と野田選手は言います。「10点に入っている本数とか相手との点差をしっかり見ていくと競技が面白く見えるんじゃないかなと思います」と語りました。

番組では、野田選手のチアアップソングの1つとして、UVERworldの「One stroke for freedom」をオンエアしました。好きなポイントとして、歌詞の「才能だけじゃ努力に勝てない 努力なんかじゃ楽しむ奴には勝てない」を挙げます。

「努力しないと才能って続かないと思いますし、楽しみながらできないと勝てないと自分でも思っているので、そういう意味で好きな曲です。UVERworldの楽曲は自分を励ましてくれるような歌詞が多いので、それでけっこう好きな曲が多いですね」とコメントしました。



----------------------------------------------------
5月26日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年6月3日(月) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Cheer Up Station~route de paris~
放送日時:毎週日曜8:55~9:00
パーソナリティ:TOKYO FMアナウンサー
番組サイト:https://audee.jp/voice/show/83072

Facebook

ページトップへ