小森まなみ 正真正銘の「最後のラジオ番組」ラストメッセージをお聴き逃しなく!
1984年から東海ラジオで放送された『mamiのRADIかるコミュニケーション』。パーソナリティを務めた小森まなみは、2024年3月末で、ラジオパーソナリティ、歌手、声優などすべての活動を終了する「マイクオフ」を迎えた。
TOKAI RADIO(FM92.9MHz/AM1332kHz)では、5月18日(土)19:00~20:00 スペシャルプログラム『ハガキとマイク~小森まなみ 心と心のキャッチボール』をオンエアする。
小森は、40年にわたって全国各地のリスナーの心をつかみ、送られてきたハガキと本音のトークで、心と心のキャッチボールを続けてきた。それは、ハガキがメールやSNSに、ラジオがradikoになっても変わることはなかった。
番組では、小森本人に、ラジオとの運命的な出会い、番組のエピソードやリスナーとの思い出、マイクオフ決意への思いを聞く。さらに、関係者やリスナーにもマイクを向け、彼女の素顔やラジオに果たした役割を浮き彫りにする。
正真正銘「小森まなみ最後のラジオ番組」スペシャルプログラム『ハガキとマイク~小森まなみ 心と心のキャッチボール』は、5月18日(土)19:00~20:00 オンエア! リスナーへのラストメッセージ、ラジオの未来に向けた熱い思いをお聴き逃しなく!
※該当回の聴取期間は終了しました。
乃木坂46賀喜遥香「リハーサルのときは誰も手を振ってくれないから孤独すぎて…」今年の全国ツアーで乗った“クレーン”にビックリ!?
乃木坂46の賀喜遥香がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」(毎週木曜23:08頃~)。9月26日(木)の放送では、9月2日(月)~4日(水)に開催された「乃木坂46 真夏の全国ツアー2024」神宮公演を出演者側の目線で振り返りました。今回はその後編。
●前編記事はコチラ!
乃木坂46の賀喜遥香
◆私が見た神宮公演その2「結構高い!」
賀喜:“どういうこと?”って思うかもしれないですけど、今回はクレーンが導入されまして、乃木坂46のライブでは初めてなのかな? 神宮公演のクレーンは、何て言うんだろう……クレーン車みたいなタイプで、大阪公演、名古屋公演では、ステージからクレーンが上にまっすぐ伸びているような感じで。
私はどっちも乗ったんですけど意外と高くて(苦笑)! 通常のステージから2階席の方と同じ目線ぐらいまで上がるので……しかも、ライブの本番はファンの方もいらっしゃるから“わーい!”って楽しめるんですけど、リハーサルのときは(客席に)誰もいないし、手を振っても誰も返してくれないから孤独すぎて……。
そうしたら“高さ”に冷静になってしまって“高い、高い……”“怖い、怖い……”って顔を引きつりながら歌っていたら、スタッフさんに「賀喜、大丈夫そう? 無理しないでいいからね」って心配されちゃったんですけど、「大丈夫です! やれます!!」と言って、やりました(笑)! ちゃんと(周りに)柵もあって……それでも怖かったんですけど、なんとかいけました。
“クレーンに乗りながら踊れるかな?”と思ってやってみたんですけど、グワングワン揺れるから“ちょっとこれは無理だ……手を振ることに専念しよう!”と思って、手を振っていました(笑)。あと、私はそこまで見る余裕がなかったから気付かなかったんですけど、ほかのメンバーが言うには、神宮から外の景色も見えたらしくて“そんなに高かったんだ!”と思って。
東京ドーム公演のときに、メンバーがバルーンに乗って移動することはあったんですけど、クレーンは初めてでしたし、ちょっとしたアトラクションみたいで楽しかったです!
――番組ではほかにも“ライブ中、ずっとステージにいたバッタ”のエピソードなどを披露していました。
乃木坂46の賀喜遥香
----------------------------------------------------
9月26日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年10月4日(金)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/