演歌歌手の坂本冬美が、本名を隠し続けて通う店とは

演歌歌手の坂本冬美が、東海ラジオ昼ワイド『山浦!深谷!イチヂカラ!』に出演し、自身の名前に関するエピソードを披露した。坂本冬美という名前は本名である。その話のきっかけは5年ほど前にさかのぼる。

坂本「普段は外へ出るときは、バリバリ、メイクして行くんですが、なぜか、そのときネイルサロンへスッピン・マスクで行ったんです。そこで、坂本冬美と言えなくなってしまって、思わず、姪っ子の名前を使ってしまったんです。『お名前は?』と聞かれて『さかもとひろみです』と言ってしまったんですね。

それからその人(ネイルサロンのスタッフ)は私のことを「さかもとひろみ」だと思っていて、いまだに私が歌手だと知らないんです。ですから、その店に行くときは、仕事帰りであれば、わざわざメイクを落としてから行かなければならないんです。いまさら『私が演歌歌手の坂本冬美です』とは言えないです。『ウソをついていてごめんなさい』と思いながら通い続けているんです。」

山浦が「そういうときに『お仕事、何ですか』って話にならないんですか」と聞くと坂本は「(その人は)とてもおもしろい方で、ずっと話しているので、私は聞き役に徹しているんです。それから、なるべく歌っているときの声を出さないように、ちょっと声を変えてしゃべるようにしているんです。最初がいけなかったんですね。本当に申し訳ないと思っています。でも、バレてないんです。そこは自信あります」と答えた。

また山浦に「そんなにスッピンと違うんですか」と突っ込まれて坂本は「そうですねえ・・マスクもしてますから」と笑いながらちょっと複雑な心境を覗かせた。さらに山浦が「カミングアウトしたときの店員さんのリアクションも見てみたい」と言うと「でもカミングアウトして(坂本冬美だと)信じてもらえなかったら、どんだけ(化粧の顔と)スッピンと違うのか(を知って自分が)ショックを受けるかも。申し訳ないが『さかもとひろみ』でいかせてもらいます」と、改めて宣言していた。坂本冬美が出演したゲストコーナーの最後には、8月21日に発売されたばかりの新曲「俺でいいのか」が紹介された。

山浦!深谷!イチヂカラ!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 13時00分~16時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

本日公開!イギリス映画「異人たち」の原作は日本の小説!?

クリエイティブプロデューサー・三好剛平氏

今日、4/19(金)よりシネコン各劇場で上映される『異人たち』というイギリス映画、作品単体として見るだけでも十分感動的な素晴らしい作品だ。ただ、これから話す作品の外側にあるエピソードを知ったうえで見ると、作り手がこの作品に込めた想いとその見事さから、さらに「大傑作」認定したくなるような特別な作品になっていると、RKBラジオ「田畑竜介GrooooowUp」に出演するクリエイティブプロデューサーの三好剛平さんは語る。
 

Facebook

ページトップへ