イレーネが撮る写真でメッセージテーマが決まる!東海ラジオ新番組『bre:eze』

東海ラジオ新番組『bre:eze(ブリーズ)』(月~金15:00~17:00 DJイレーネ)イレーネは本名。国籍はドイツ。愛知県郊外の日進市で生まれ育った。本人が言うには「世界はおろか日進すら股にかけられず、今日まで生きておりますよ」。親しみやすい語り口が魅力のひとつ。

初日26日のオープングでイレーネは「(この時間は)ちょっと疲れが出てくる時間帯。あと一息がんばらなきゃというときに、ホッと一息つきたい方、もうひとがんばりしたい方、みんな笑顔で1日を終えられるような番組にしていきたいと思っている」と抱負を語った。

そして「私は基本的に自分に甘い人間なので『みんながんばっているから、肩の力を抜いて、あと少しやっていこうよ』そんな気持ちでお送りしていきたい」と続けた。

番組では、イレーネが、その日の午前中に撮った写真を、公式インスタグラムとツイッターにアップしいている。初日26日の写真は「風呂敷に包まれた寿司桶」。イレーネは「昨日の夜は(新番組スタートの)前祝という名目で寿司の出前を頼んだ。普段だったら並だが、何と昨夜は特上! 来年まで頼めないヤツ、美味しかった!」

そして、イレーネが撮った写真に関連したテーマを設けてメッセージを募集する。この日のテーマは「ちょっとしたご褒美」と発表された。

翌27日の写真は「2人の少年が楽しそうにスキップしている像」。イレーネが名古屋の中心部で撮影したもので「街中にあるパブリックアートみたいなものが結構好きで気になってしまう。じっくり見てしまう」とのこと。

イレーネが「この子たちが気になってしょうがない」という少年たちの像。写真をよく見ると、一人の少年の指に缶のフタが引っかかっている。イレーネは「先週は誰かが落とした靴、黒のスニーカーが引っかかっていた。なので、気になって毎週そこの前を通っている。今日は何が起きているのか。愛着が湧く」のだそうだ。そして、当日のメッセージテーマが「何か気になる」と発表された。

28日は「枯れている植物」の写真。「うちの玄関にある、ドライじゃなくて、元フレッシュのスワッグ。飾ってから1年が経とうとしている。枯れた、が、ドライと言い張って置いてある。『早く替えろ、新しいのにしろ』と毎日思っている」とのことで、メッセージテーマは「新調したいと思っていること・モノ・ヒト」

29日は、初日に届いたリスナーからのメッセージ紹介から。その内容は「子供を園に送ってから、ひとりで喫茶店でモーニングするのが、私のちょっとしたご褒美」。イレーネは「ものすごい共感。私と全く同じ!」と話し「慌ただしい朝、自分が朝ごはんを食べなければ、うまく回るみたいは日が結構あって、なかなか自分の朝ごはんの時間が取れない」

「やっと一息ついて、園に子供を送って、帰りに喫茶店に行ってモーニング。これで心が整う。やっと一日が始まる。そういう時間を大事にしたいなと思っている。そんな写真をアップした」と続けて、発表されたメッセージテーマが「あなたの整え方」

イレーネがDJを務める東海ラジオの新番組『bre:eze(ブリーズ)』(月~金15:00~17:00)は、柔軟で固定観念にとらわれないlife style、小さな喜び、小さな優しさをリスナーと共感できる場所を提供する番組。心地いい音楽とともに午後の癒しと高揚、Tea timeのような“ゆとり”を共有する時間を目指している。

この秋からの東海ラジオの新コンセプトは「オトナのミュージックステーション」そして、10月23日(日)まで、対象番組ごとに毎日5,000円分のギフトカードをプレゼントするキャンペーン『TOKAI RADIO Autumn Showcase 2022』を展開している。番組ごとに毎日発表する指定曲の曲名を書いて応募すると、抽選で各回1名に5,000円分のギフトカードがプレゼントされる。

平日(月~金)の対象番組(放送時間、DJ)は『first touch』(4:45~6:00 安蒜豊三)『GRooVE929』(6:30~9:00 デイル)『Paradise』(9:00~11:00 神野三枝)『LIFE HACKERS!』(11:00~13:00 南城大輔)『OH! MY CHANNEL!』(13:00~15:00 大前りょうすけ)『bre:eze』(15:00~17:00 イレーネ)『Live Dragons!』(17:15~19:00 解説者&東海ラジオアナウンサー)『urban jazz night with diskunion』(火~金21:00~21:40 村上和宏)

週末土曜は『Connect929』(14:00~17:00 平松伴康)『Music Submarine』(27:00~28:45 源石和輝)日曜は『SUNDAY FUNDAY!』(10:00~14:00 川村茉由)『Sunday Park Sunday』(14:00~17:00 第1週:東海ラジオアナウンサー 第2週:SHOKO 第3週:東海テレビアナウンサー 第4週:山口千景)『C.A.M.P.BASKET』(17:00~19:00 小島一宏)

「ハイクオリティなトークと音楽でオトナのハートに寄り添うTOUCH YOUR HEART  TOKAI RADIO」。東海ラジオは、今秋、エッジの効いたトーク&ミュージックプログラムへと進化。音楽が持つメッセージにDJの視点をプラスし「オトナのための心地よい時間」を提供する。

bre:eze
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 15時00分~17時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ