斉藤和義、ライブツアーの楽しみのひとつは「四角恐怖症」からの解放?

TOKAI RADIO『OH! MY CHANNEL!』(月~金13:00~15:00 DJ大前りょうすけ)4月26日(水)の放送に、シンガーソングライターの斉藤和義がゲスト出演した。今年デビュー30周年の斉藤は、4月12日に通算22枚目のアルバム「PINEAPPLE」をリリース、35公演が予定されている全国ツアーは4月29日にスタートする。

斉藤を前にして、番組DJの大前は、まず、自分の話から始めた。名古屋でのラジオレギュラー番組が決まったとき、大前は東京に住んでいた。平日帯番組が決まって、それまで縁もゆかりもなかった名古屋に住むことになった。「(京都から東京に出て、お笑いで頂点を目指している自分が)なんで名古屋に? 知り合いもいない。大丈夫か?」と「本当は苦しい」のが本音だったそうだ。

そんなときに大前は、ドラマ「火花」で、挿入歌の斉藤の曲「空に星が綺麗」を聴いて感動し「名古屋に向かう最終の新幹線の車中でも、ずっとループで聴いていた」とのこと。大切な思い出の曲の作者がゲストで、大前は「会えるとは思っていなかった。本当にうれしい」と喜びを口にした。

そのあと大前が、当日の番組テーマ「気づいたら、これ、やってます」について訊くと、斉藤は「ここ2,3週間、スマホのテトリスをやっている。これまでゲームをやることはなかったが、まわりはみんなやっている。『そんなに楽しいか?』と思っていたが、気づいたらやっていた。急にハマって、すぐに充電が無くなるようになった」と答えた。そして「チェックのシャツを見ると、あそことあそこ、消せるなと思ったりする」そうだ。

斉藤は4月12日に、約2年ぶりの新アルバム「PAINEAPPLE」をリリースした。そして、今年はデビュー30周年に当たる。振り返って斉藤は「1993年のデビューの頃のことも覚えているし、あれからそんなに時間が経ったんだという感じ。あっという間で、タイムマシンで急に30年後に連れてこられたぐらいの感覚」と答えた。

続いて大前から「これまでで、めっちゃ、しんどかったときは?」と訊かれた斉藤は「毎回、アルバムを作るときは、めっちゃ、しんどいと思ってやっているが、アルバムができて、それを持って、ファンに会いに行くと、なんか楽しいとなって、曲作りは楽しいとなる、その繰り返し」と話した。

アルバム制作については「最近、自分の作業場みたいなものを作って、楽器が置きっぱなしなしになっていて、録音ソフトを立ち上げれば、いい音で録れちゃう。そこで録ったTakeがそのままCDにもなる。今回のアルバムができるまでの2年ぐらいの間は、空いた時間にちょこちょこ作業場に行って作っていた」と話した。

アルバムが出たら、次はツアーだ。「KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2023″PINEAPPLE EXPRESS″~明日大好きなロックンロールバンドがこの街にやってくるんだ~」は、4月29日にスタートし、全国35公演を行う。斉藤は「新アルバムの曲中心だが、いままで出してきた曲も織り交ぜつつ、どかんと」と説明した。そして「最近やっと声出しも(条件付きで)できるようになってきた。打ち上げもできそう」と期待していた。

ライブが終わった後の、スタッフの打ち上げは、ここ2,3年はできなかった。斉藤は「ライブが終わって、弁当をもらって、部屋で食べる。それを50回ぐらいやって『四角恐怖症』になった。四角い弁当容器。中身はおいしいが、さずがに、容器って大事だなと感じた。それが無くなると思うとホッとしている」と、打ち上げを楽しみにしている様子だった。

OH! MY CHANNEL!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 13時00分~15時00分
出演者:大前りょうすけ
公式X

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

FM802『802 RADIO MASTERS』内「MUSIC MATE」10/14(水)は台湾のMUSIC MATEが登場!

中島ヒロトがDJを担当しているFM802のラジオ番組『802 RADIO MASTERS』では、毎週水曜 17:00〜17:10 にて『MUSIC MATE』をお届けしています。
EXPO 2025 大阪・関西万博の開催により、国内外のヒト、モノ、カルチャーの交差が一層活発となったここ大阪。そんな大阪のMUSIC STATION FM802が、各国/地域のMUSIC STATIONと連携し、その国のカルチャーや音楽を共有するというコーナーです。
毎週さまざまな国/地域のラジオ局で働く音楽を愛する仲間=MUSIC MATE が、現地の最新音楽情報を届けてくれます!

●10/14(水)の放送では、「台湾」のMUSIC MATEが登場!

台湾のMUSIC STATION「HIT FM」のDJ Erinから現地の最新情報が届きました。

●DJ Erinは、毎週月曜から金曜の14:00〜16:00の番組を担当されています。

愛称は、Relax DJ、とのこと。

●そんなDJ Erinに、身の回りの最新ニュースについて伺うと…

現在、Hit Fmにとって最も大きなイベントの一つが「第61回 金鐘奨(Golden Bell Awards)」です。授賞式は10月17日にTMA Music Centerで開催されます。
今年、Hit Fmの期間限定番組『Let’s Go 台中!』が「社会コミュニティ番組賞」にノミネートされました! この番組は、台湾中部の魅力的なイベントやスポットをリスナーに紹介するプログラムです。リスナーの皆さんに楽しんでいただけたことを嬉しく思っていますし、審査員の方々にも気に入っていただけることを願っています。ぜひ健闘を祈っていてください!とのこと。

【DJ中島ヒロト】
もちろん受賞することを祈っていますー!

●さらに、台湾の最新エンタメニュースについて伺うと…

今、台湾で最も熱い音楽の話題といえば、この10月に目白押しの「コンサートラッシュ」です。北部から南部まで、台湾全土で大型ライヴが目白押しとなっています。
BIGBANGが10月9日〜11日の3日間にわたり台北ドームで公演を行ったばかりで、来年には高雄での追加公演のために再び台湾を訪れる予定です!また、優里も10月9日・10日に台北アリーナで2公演を開催しました。
そして、この熱いラインナップは毎週続いていきます。10月31日には藤井風が高雄でパフォーマンスを披露する予定で、台湾のファンは今から本当に楽しみにしています!とのこと。

【DJ中島ヒロト】
台湾の皆さんが待っていてくれているということが嬉しいです!

●そして最後にFM802リスナーにオススメしたい、台湾のアーティストを教えてくれました!

アーティスト:理想混蛋(読み方:リーシャンフンダン)

彼らはこれまで決して主張しすぎることも、かといって控えめすぎることもなく、音楽の道を着実に歩んできました。ステージを重ねるごとに魅せる音楽的進歩とアップデートは、青くピュアだった初期から、果敢に挑戦し限界を突破していく姿まで、聴く者を惹きつけてやみません。
彼らの最新アルバムは、確固たる自信に満ち溢れると同時に、異なるジャンルのミュージシャンとの豪華コラボレーションも実現させています。さらに素晴らしいのは、月日と経験を重ね洗練されながらも、ありのままの素直な情感と「創作の原点」を今なお保ち続けている点です。間違いなく、私がこれまでの理想混蛋の作品の中で一番大好きなアルバムです!とのこと。

●オススメしてくれた曲は、「大概也只能是思念(ただ想うことしかできないだろう) 」

フォークが持つピュアな手触りと、ロックが持つ胸熱なエナジー。人生への観察眼や日常の気づきを描き出す彼らの楽曲は、普段は言葉にできない心の機微を、旋律に乗せて美しく届けてくれます。聴く人はその歌によって「受け止められ、慰められ、癒やされ」、その温かいパワーを力に変えて、再び勇敢に前へと踏み出すことができるのです。とのこと。

【DJ中島ヒロト】
ミドルバラードで、優しく、そして力強い感じが伝わりました!

●こんな感じで、毎週水曜のこの時間は各国のMUSIC MATEが登場します!

コーナーの感想もぜひ送ってくださいね〜お待ちしています!

番組Xに、今日のMUSIC MATEの情報もポストしていますのでぜひチェックしてください!

Instagramも毎週更新中!
こちらから

802 RADIO MASTERS「MUSIC MATE」来週もお楽しみに〜!

聴き逃した方はradikoのタイムフリーでぜひ。

Facebook

ページトップへ