緑黄色社会をメンバーたちのコメントありで特集!TOKAI RADIO『SUNDAY FUNDAY』

TOKAI RADIO『SUNDAY FUNDAY!』(日10:00~13:55 DJ川村茉由)は、5月14日の放送で、緑黄色社会を特集した。緑黄色社会のメンバーは、長屋晴子(ボーカル&ギター)小林壱誓(ギター)peppe(キーボード)穴見真吾(ベース)の4人。名古屋で結成されたバンドだ。特集はメンバーたちからのコメントでスタート。質問に答える形からトークを広げていった。

東京で東海エリアを感じることができる店は?

「(手羽先の)山ちゃんが東京にもあってびっくりした。(喫茶店の)コメダもあるし。『あるんかい!』って感じで。名古屋・覚王山発祥の(フルーツ大福の)弁財天が、東京でも流行っていて、店舗がすごく増えている。覚王山という文字が東京にあるのが不思議な感じがする。ちょっとうれしい」

昼ビールにお勧めのつまみは?

番組では「もう大人なんだから」という理由で「休日の昼ビール」を推奨し、毎週ワンコインで買えるつまみを紹介している。メンバーたちは全員飲めるそうで「昼ビール最高!」と賛同。つまみについては「ちょっと贅沢だが、生ハム」とか「本をつまみに」などの答えが返ってきた。

ニューアルバム「pink blue」について

緑黄色社会の新しいアルバム「pink blue」が5月17日にリリースされた。前作から1年4か月ぶりだ。メンバーたちは「カラフルな曲がたくさん詰まっている。新しい緑黄色社会を見せたい一心で制作した。制作時間は、結構、短かかった。今年に入って佳境を迎えたような、そんな制作だったので、自分たち的にも、鮮度が高いというか、新しい曲たちが揃った。たくさんの挑戦が集まっているアルバム。いろんな仕掛けを楽しんでほしい」

「メンバー4人とも曲を作る。それが強みかなと思っている。今回のアルバムでも、4人で作った曲もある。(自分が作った曲の)デモ音源を渡したメンバーから、いい曲だと言われて、いい曲なんだと実感することもある。過去にも全員で作った曲はあるが、それらとも、また違った雰囲気の曲を作ろうというところからスタートした。より洋楽的というか、広いところを見たいという気持ちが表れていると思う」

今回のアルバムで楽曲以外で楽しんでほしいところは?

「完全生産限定盤には、限定デザインのTシャツが付いている。初回生産限定盤には、ライブ映像を収録したブルーレイ・DVDが付いている。ジャケット写真やブックレットも楽しんでもらえるよう工夫した」。そして、ライブは、東海エリアでは、5月20日・21日に、愛知県芸術劇場大ホールで、また、三重県では、7月4日に、四日市市文化会館での開催が予定されている。

SUNDAY FUNDAY!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週日曜 10時00分~13時55分
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

アナウンサー生活30周年を迎え、今春フリー転身の藤井貴彦 初めての冠ラジオを担当!『藤井貴彦 グッドラック!』

今春、30年務めた日本テレビを退社し、新たな一歩を踏み出したフリーアナウンサーの藤井貴彦がパーソナリティを務める特別番組『藤井貴彦 グッドラック!』が、5月6日(月・振休)に放送されることが決定した。

藤井貴彦

『藤井貴彦 グッドラック!』5月6日(月・振休)11時30分~12時30分 生放送 <FM93.0/AM1242 ニッポン放送>

会社員時代のアンケートで、「私は〇〇人間」という問いに、“とっても幸運な人間”と答えた藤井貴彦。これは、幼少期の「母の読み聞かせ」エピソードからでた想いだが、この番組では、その“幸運=Good Luck”をタイトルに掲げ、“伝える”ことを生業としてきた藤井の“言葉”・“声”で、リスナーの心に活力を与えていく。

番組では、「あなたのグッドラックエピソード」と「ちょっと残念なバッドラックエピソード」を募集する。また、藤井貴彦へのメッセージや素朴な疑問も受け付ける。

<藤井貴彦 コメント>
人生は偶然の連続です。だから毎日が新鮮なのですが、偶然をどれだけ必然に変えておけるかが、「充実」につながります。グッドラックも、幸運だと感じる準備ができている人にこそ訪れます。
1時間のグッドラック生放送、ぜひお付き合いください。

『藤井貴彦 グッドラック!』5月6日(月・振休)11時30分~12時30分 生放送

藤井貴彦

<特別番組概要>
・番組名:藤井貴彦 グッドラック!
・パーソナリティ:藤井貴彦
・放送日時:2024年5月6日(月・振休)11時30分~12時30分
・メールアドレス:ft@1242.com
・ハッシュタグ:#藤井貴彦グッドラック

Facebook

ページトップへ