【2023年】radikoで聴かれた楽曲ランキングTOP50!~流行りの最新人気曲はこれだ!~
2023年にradiko(ラジコ)で聴かれた楽曲ランキングTOP50をご紹介します。
ラジオのヒットチャート番組を中心に、radikoで最近よく流れる流行の楽曲、ヒット曲からコアなファンに人気の曲まで、他とはひと味違ったランキングをお楽しみください!
※ラジコへ楽曲情報の提供がある放送局(全62局)での各番組のオンエア楽曲を対象に集計。ラジコ上で聴かれた延べ聴取回数にてランキング化しています。
radiko2023年の楽曲ランキング
- 50位~30位はこちら
- 29位~11位はこちら
- 10位「ホワイトノイズ」/Official髭男dism 449.8万回
- 9位「Magic」/Mrs.GREEN APPLE 462.6万回
- 8位「LADY」/米津玄師 470.8万回
- 7位「SPECIALZ」/King Gnu 476.1万回
- 6位「Dance The Night」/Dua Lipa 541.4万回
- 5位「花」/藤井風 553.9万回
- 4位 「愛の花」/あいみょん 628.5万回
- 2023年の3位は…?
- 2023年の2位は…?
- 2023年の1位は…?
楽曲ランキング登場アーティストのレギュラー番組
- スピッツ出演 TOKYO FM『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』
- King Gnu出演 J-WAVE『SPARK』
- Official髭男dism出演 FM FUJI『ロヂウラベース』
- Ado出演 ニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』
- SEKAI NO OWARI出演 TOKYO FM『SEKAI NO OWARI “The House”』
- 星野源出演 ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』
- 緑黄色社会出演 ニッポン放送『緑黄色社会・長屋晴子のオールナイトニッポンX(クロス)』
- Perfume出演 FM802『Next To You』(『ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!!-』内)
ラジオに楽曲リクエストを送る方法
radiko2023年の楽曲ランキング
50位~30位はこちら
50位「Moon」/Perfume 275.3万回
49位「アルジャーノン」/ヨルシカ 279.2万回
48位「日常」/Official髭男dism 279.8万回
47位「Every Second」/Mina Okabe 281.9万回
46位「荒れた唇は恋を失くす」/aiko 282.9万回
45位「リンジュー・ラヴ」/マカロニえんぴつ 283.4万回
44位「Chessboard」/Official髭男dism 285.8万回
43位「そんなbitterな話」/Vaundy 286.1万回
42位「Flowers」/Miley Cyrus 286.3万回
41位「KICK BACK」/米津玄師 293.7万回
40位「星月夜」/由薫 295.8万回
39位「Super Ball」/TOMOO 296.3万回
38位「絆ノ奇跡」/MAN WITH A MISSION×milet 297.3万回
37位「Friday Night」/tonun 300万回
36位「歌えニッポンの空」/サザンオールスターズ 301.8万回
35位「ターコイズ」/SEKAI NO OWARI 305.6万回
34位「Eyes Closed」/Ed Sheeran 310.3万回
33位「Paradise」/NiziU 311.4万回
32位「Starting Over」/sumika 311.6万回
31位「ときめきpart1」/スピッツ 313.3万回
30位「Ditto」/NewJeans 324.3万回
29位~11位はこちら
29位「Workin' Hard」/藤井風 324.9万回
28位「サマータイムシンデレラ」/緑黄色社会 334.5万回
27位「生命体」/星野源 335.5万回
26位「地球儀」/米津玄師 341.2万回
25位「Season」/iri 341.3万回
24位「会いにいこう」/UA 345.1万回
23位「more than words」/羊文学 347.5万回
22位「Subtitle」/Official髭男dism 347.9万回
21位「最高到達点」/SEKAI NO OWARI 348万回
21位「more than words」/羊文学 74万回
20位「青のすみか」/キタニタツヤ 358.6万回
19位「I Feel Like Dancing」/Jason Mraz 363.7万回
18位「ケセラセラ」/Mrs.GREEN APPLE 370.6万回
17位「怪獣の花唄」/Vaundy 373.7万回
16位「Nagisa」/imase 381.4万回
15位「BLUE OCEAN」/小室哲哉 383.6万回
14位「アドベンチャー」/YOASOBI 384.7万回
13位「唱」/Ado 426万回
12位「TATTOO」/Official髭男dism 430.4万回
11位「アイラブユー」/back number 431.6万回
10位「ホワイトノイズ」/Official髭男dism 449.8万回
2023年の楽曲ランキング10位は、「ホワイトノイズ」。2023年1月11日に配信リリースされ、2023年1月から放送スタートしたテレビアニメ『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』オープニング主題歌に起用されました。
9位「Magic」/Mrs.GREEN APPLE 462.6万回
9位は、2023年7月のランキングで1位だった「Magic」。7月5日にリリースされた5thオリジナル・フル・アルバム『ANTENNA』にも収録された同曲は、「コカ・コーラ」サマーキャンペーンのテレビCMのために書き下ろされました。
8位「LADY」/米津玄師 470.8万回
「LADY」は、2023年3月21日にされた「LADY」。日本コカ・コーラ「ジョージア」の新CMソングとして書き下ろされ、軽快でキャッチーなメロディが魅力です。
7位「SPECIALZ」/King Gnu 476.1万回
「SPECIALZ」は、テレビアニメ『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」のオープニングテーマ。YouTubeやTikTok、ビルボードのチャートでも上位となり、アメリカ、ブラジル、イギリス、フランス、タイの5か国でも首位を獲得しました。
6位「Dance The Night」/Dua Lipa 541.4万回
「Dance The Night」は、グラミー賞3部門受賞の世界的スーパースターであるDua Lipa(デュア・リパ)が、ソロ名義としては約2年ぶりにリリースした新曲。映画『バービー』(日本公開は2023年8月11日)に提供され、注目を浴びました。
5位「花」/藤井風 553.9万回
多部未華子さん、松下洸平さん、今田美桜さん、神尾楓珠さんが出演するフジテレビ系木曜劇場 『いちばんすきな花』の主題歌に起用された「花」。「男女の間に友情は成立するのか?」をテーマに、年齢も性別も過ごしてきた環境も違う4人の男女が紡ぎ出すドラマで、最終回に藤井風さんがサプライズ登場し、話題になりました。
4位 「愛の花」/あいみょん 628.5万回
「愛の花」は、2023年度前期NHK連続テレビ小説「らんまん」の主題歌として書き下ろされました。兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で3月18日に開幕する「第96回選抜高校野球大会」の入場行進曲にも選ばれました。
2023年の3位は…?
3位 「第ゼロ感」/10-FEET 711.2万回
2022年12月3日に公開され、全世界興行収入が390億円、全世界累計動員が3700万人超の大ヒットを記録した映画『THE FIRST SLAM DUNK』のエンディング主題歌。2023年の年末に「第74回NHK紅白歌合戦」でも披露されました。
2023年の2位は…?
2位 「美しい鰭」/スピッツ 733.6万回
2023年5月の楽曲ランキングで1位だった 「美しい鰭」は、劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』の主題歌であり、5月31日に発売されたアルバム『ひみつスタジオ』の収録曲。映画の大ヒットと収録アルバムの好調も影響し、ロングヒットを記録しました。
2023年の1位は…?
1位「アイドル」/YOASOBI 1,048.8万回
2023年楽曲ランキングで何度も上位にランクインした「アイドル」が1位に。テレビアニメ「【推しの子】」オープニング主題歌として話題になってからは、史上最速でストリーミング3億回再生突破し、各種音楽チャートで首位に輝きました。
楽曲ランキング登場アーティストのレギュラー番組
スピッツ出演 TOKYO FM『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』
草野マサムネさんが、架空の大陸”ロック大陸”を音楽と共に旅するコンセプトでお届けする番組。毎週「○○で漫遊記」という形でテーマを設けて、往年のミュージシャンや楽器、音楽雑誌などバラエティに富んだ内容でその魅力を語ります。
- SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
- 放送局:TOKYO FM
- 放送日時:毎週日曜 21時00分~21時55分
- 出演者:草野マサムネ
-
番組ホームページ
ハッシュタグは「#ロック大陸漫遊記」
※放送情報は変更となる場合があります。
King Gnu出演 J-WAVE『SPARK』
「夢を形にする、夢が見つかるラジオ」をコンセプトに、平日の深夜に日替わりのアーティストがナビゲートする『SPARK』。新井和輝さんは、2022年4月より毎週火曜を担当しています。新井さんによる選曲&解説、恋愛相談のコーナーもあります。
ハッシュタグは「#sp813」
※放送情報は変更となる場合があります。
Official髭男dism出演 FM FUJI『ロヂウラベース』
BASS/SAX担当の楢﨑誠さんがお届けする2時間の生放送。番組紹介欄に「ミュージシャンでありながら音楽の要素は3割以下!」と記載されているように、”コミュ力モンスター”(コミュニケーション能力モンスター)との評価も高い楢﨑さんが、音楽の話はそこそこに、ゆる~く自由なトークを披露します。
※放送情報は変更となる場合があります。
Ado出演 ニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』
2023年4月にスタートしたAdoさんがパーソナリティを務める冠番組。リスナーのAdoレナリンが爆発した瞬間を送ってもらう「Adoレナリン」や、ちびまる子ちゃんの「あたしゃぁ~」の後に何か続くセリフを募集する「あたしゃぁ~」といったコーナーがあります。
ハッシュタグは「#AdoANN」
※放送情報は変更となる場合があります。
SEKAI NO OWARI出演 TOKYO FM『SEKAI NO OWARI “The House”』
2020年4月にスタートしたメンバー4人全員が出演する冠番組。家のリビングに集まって会話をするようなリラックスした雰囲気で、バンドの近況やプライベートトークはもちろん、メールを通してリスナーとの交流も繰り広げます。
- SEKAI NO OWARI “The House”
- 放送局:TOKYO FM
- 放送日時:毎週土曜 22時30分~22時55分
- 出演者:SEKAI NO OWARI
-
番組ホームページ
※放送情報は変更となる場合があります。
星野源出演 ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』
2016年から放送され、あらゆる世代から支持されている人気番組。星野さんが自身の曲に関する解説をしたり、深夜ラジオらしい下ネタトークが飛び出たり、リスナーから届く赤裸々な体験談を紹介したりなど、星野さんの幅広い一面が垣間見えます。
- 星野源のオールナイトニッポン
- 放送局:ニッポン放送
- 放送日時:毎週火曜 25時00分~27時00分
- 出演者:星野源
-
番組ホームページ
公式Instagram
公式YouTube
ハッシュタグ「#星野源ANN」
※放送情報は変更となる場合があります。
緑黄色社会出演 ニッポン放送『緑黄色社会・長屋晴子のオールナイトニッポンX(クロス)』
2022年4月にスタートした緑黄色社会のボーカル・長屋晴子さんがパーソナリティを務める番組。長屋さんが仕事のことやプライベートでの出来事を語るほか、緑黄色社会のメンバーや長屋さんと交流のある著名人がゲストとして登場します。
ハッシュタグは「#長屋晴子ANNX」
※放送情報は変更となる場合があります。
Perfume出演 FM802『Next To You』(『ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!!-』内)
FM802『ROCK KIDS 802-OCHIKEN Goes ON!!-』内で毎週木曜に放送されているPerfumeのレギュラーコーナー。メンバー全員が出演し、それぞれの気になる話題やリスナーからの質問に、毎回ゆるっとした雰囲気でお届けします。
23時台:DJ Perfume が登場「Next To You」
※放送情報は変更となる場合があります。
ラジオに楽曲リクエストを送る方法
■番組HPや公式Twitterなどでリクエスト方法をチェック
まずはリクエストする方法をきちんと把握しましょう。近年は番組の公式サイトだけでなく、公式のTwitterアカウントを開設して、コーナー告知やメールの募集を行うケースも増えてきました。
ほとんどの番組では、放送中にパーソナリティがメールアドレスを読み上げたり、各コーナーへの募集を呼びかけたりしていますが、番組の公式サイトやTwitterアカウントで事前に調べておくと、コーナー名やスペルミスなどの失敗を確実に防げます。
■放送局or番組サイトのフォームから送信
ラジオ局及びラジオ番組の公式サイトの多くで、番組宛にお便りを送る「メールフォーム」などのバナーを設置しています。メールを送りたいときは、該当のバナーをクリックすると、名前や住所、ラジオネームなどが記載されたメールフォームが表示されます。注意点をよく読んで、必要な情報を入力しましょう。情報をすべて入力した後、「確認画面」をクリックして内容を確認し、送信すると完了です。
またラジオに楽曲リクエストを送るメリットもご紹介します。ラジオでの「推し活」にぜひ活用してみては?
◾️ラジオで楽曲が流れる機会が増え、注目される
アーティストや曲自体を知らない人、いわゆるコアなファン層以外に聴かれることで、アーティストと楽曲の注目度が上がります。そして知名度がアップする機会が増えると、ゆくゆくはCDや配信での売上、そしてライブでの売上にもつながっていきます。ラジオ局や番組(特にFM)の中には、ヘビーローテーションやパワープレイを設け、毎月局内でプッシュする楽曲とアーティストを選定している場合もあります。
◾️手軽に応援ができる
アイドルやアーティストの推し活というと、CDを購入したり、ライブに行ったり、グッズを買ったり……という行動が主な場合が多いでしょう。しかし、ラジオへのリクエストは、スマホから簡単にいつも聴いている番組にリクエストを送れるため、手軽さが魅力です。
推し活・推し事とは?オタ活との違いは?ラジオでもっと推しを身近に感じよう!
この記事を書いた人
radiko編集部
radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。