ラジオで好きな曲をリクエストしよう!

「この曲をもっとたくさんの人に知って欲しい!」「懐かしのあの曲を聴きたい!」と思っている方は多いのでは? 全国のラジオ局には、曲のリクエストができるさまざまな番組があります。各地域ごとにピックアップしたので、ぜひ自分の住んでいるエリアの番組にリクエストを送ってみてくださいね!

北海道・東北のリクエスト番組

HBCラジオ『ベストテンほっかいどう』

北海道の音楽シーンを盛り上げてきた、伝統のランキング番組です。

ベストテンほっかいどう
放送局:HBCラジオ
放送日時:毎週日曜 16時00分~18時00分
出演者:中野智樹、MAYU
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

STVラジオ『リクエストプラザ』

1日のはじまりを音楽で応援します。朝、出かけるタイミングに聴いてみては?

リクエストプラザ
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 8時30分~10時00分
出演者:奈良 まなみ (月曜〜水曜)、片山 雅子 (木曜〜金曜)
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

IBCラジオ『リクエストマンデー』

年代を問わず人気曲が集結! 「すべてのジャンル、オリジナル曲、フルコーラス」をモットーに、リクエストに応えます。

リクエストマンデー
放送局:IBCラジオ
放送日時:毎週月曜 20時00分~22時00分
出演者:照井健
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

エフエム岩手『MUSIC FOREVER』

「いい音楽を永遠に」をコンセプトに、懐かしの邦楽・洋楽のポップスやロック、フォークを“フルコーラス”でお送りします。

MUSIC FOREVER
放送局:FM岩手
放送日時:毎週金曜 15時00分~15時55分
出演者:古山そのみ
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

関東のリクエスト番組

TBSラジオ『ドライバーズ・リクエスト』(『赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび』内)

全国のドライバーを応援していく番組です。メッセージ採用者には、クオカードが当たります!

ドライバーズ・リクエスト』(『赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび』内)
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 13時00分~15時30分
出演者:赤江珠緒
番組ホームページ

「ドライバーズ・リクエスト」は13時45分から

※放送情報は変更となる場合があります。

TOKYO FM『COSMO POPS STATION』

毎回異なるテーマで、ドライブを盛り上げる洋楽のリクエストとエピソードを募集しています。

COSMO POPS STATION
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週土曜 15時00分~15時30分
出演者:板谷由夏
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

北陸・甲信越・中部のリクエスト番組

FM PORT『BEAT COASTER』

FM PORTの人気ナビゲーター・島村仁がオールリクエストでお届けする4時間です。

BEAT COASTER
放送局:FM PORT
放送日時:毎週月曜~木曜 16時00分~22時00分
出演者:島村仁
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

FMとやま『RADIO JAM』

嬉しい時や悲しい時に、あなたのそばにある音楽、思い出の1曲、元気や勇気を与えてくれる曲といった“GOOD MUSIC”で、夕方のひとときを彩ります。

RADIO JAM
放送局:FMとやま
放送日時:毎週月曜~木曜 17時00分~19時00分
出演者:吉本麻希子、タナベマサキ
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

SBCラジオ『武田徹の日曜音楽夢工房』

メールはもちろん、はがきやFAXといった昔馴染みの方法でもリクエストを受け付けます。

武田徹の日曜音楽夢工房
放送局:SBCラジオ
放送日時:毎週日曜 16時00分~18時00分
出演者:武田徹

※放送情報は変更となる場合があります。

近畿のリクエスト番組

ラジオ関西『歌声は風にのって』

リクエストに加えて、神姫バスグループの情報も交えてお送りしています。バス旅のお供に聴いてみては?

歌声は風にのって
放送局:CRKラジオ関西
放送日時:毎週月曜~金曜 16時00分~16時30分
出演者:津田明日香、木谷美帆、クマガイタツロウ
番組ホームページ

(土)・(日)は17時〜17時30分に放送

※放送情報は変更となる場合があります。

Kiss FM KOBE『Kiss Music Presenter』

通常の楽曲リクエストのほかに、豪華でユニークなプレゼントが当たる企画に紐づいたリクエストもあります!

Kiss Music Presenter
放送局:Kiss FM KOBE
放送日時:毎週月曜~木曜 15時00分~19時00分
出演者:藤原岬、ターザン山下
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#KMP」

※放送情報は変更となる場合があります。

KBS京都ラジオ『山崎弘士のGOGOリクエスト』

パーソナリティ歴45年の元KBS京都アナウンサー・山崎弘士さんが、音楽と楽しいおしゃべりで織りなす3時間生放送です。

山崎弘士のGOGOリクエスト
放送局:KBS京都ラジオ
放送日時:毎週土曜 12時00分~16時00分
出演者:山崎弘士
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

中国・四国のリクエスト番組

BSSラジオ『音楽の風車』

毎日放送し毎夜再放送もしている、BSSラジオ開局以来続く長寿番組です。

音楽の風車
放送局:BSSラジオ
放送日時:毎週日曜~土曜 11時00分~12時55分
番組ホームページ

(日)は11時〜12時30分に放送

※放送情報は変更となる場合があります。

JRT四国放送『演歌deリクエスト』

メール、FAX、そして電話でのリクエスト“電リク”にも対応しています。

演歌deリクエスト
放送局:JRT四国放送
放送日時:毎週土曜 13時00分~15時00分
出演者:山田隆子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

九州・沖縄のリクエスト番組

RBCiラジオ『民謡で今日拝なびら』

「沖縄県民ならだれもが一度は耳にしたことがある」という、50年以上に渡ってお送りしている生放送長寿番組です。

民謡で今日拝なびら
放送局:RBCiラジオ
放送日時:毎週木曜 16時00分~16時50分
出演者:上原直彦、八木政男
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

賀来賢人「SNSに依存せず、ほどよいお付き合いを」リスナーに提言

俳優の賀来賢人がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”」。3月23日(月)~3月24日(火)の放送では、クラブ会員(※本番組でのリスナーの呼称)から寄せられたメッセージにまつわるトークをお届けしました。

パーソナリティの賀来賢人



◆SNSは「使い分けがわからん!」
3月23日(月)の放送では、会長(※本番組での賀来の呼称)がクラブ会員からのメッセージに答えました。

<クラブ会員からのメッセージ>
「私は最近SNSを始めたのですが、ちょっとしたつぶやきが知らない人に拡散されて、何千人とかに一気に広まり、ビックリしながらも新鮮な毎日を送っています。SNSをやっていて“これはビックリだった!”といったエピソードはありますか?」(女性)

現在、TwitterとInstagramをやっている会長は、「使い分けがわからん!」と実感を語ります。

そもそもTwitterを始めたきっかけは「舞台の宣伝とかのため」。そしてInstagramは、「みんなやっているから」。そんないきさつで始めたSNSについて「どっちもやり始めちゃったもんだから、引くに引けない状況なんですよね(苦笑)」と打ち明けます。

昨今のネットニュースについて「例えば、『僕が誰々と写真を撮りました』ということですら、ニュースになるわけですよ。いい宣伝になることもありますし、恐ろしいこともありますよね」とコメント。

そして、このクラブ会員に向けて「気をつけてくださいね。あまりSNSに依存せずに……でも、ないと生きていけない時代なのかもしれないですから、(SNSとは)ほどよいお付き合いを」と呼びかけていました。

◆クラブ会員の質問や相談に回答
3月24日(火)の放送では、クラブ会員から寄せられたメッセージに答えました。

<クラブ会員からのメッセージ>
「私は今、お箸や器を商材にしたお店で働いているのですが、いまだに苦手なシチュエーションがあります。それは、1人でイヤホンをつけて来店されるお客さまです。接客方法に縛りはなく“何をしてもいいよ!”という感じの社風なのですが、どういう風なアクションをすれば、お客さまが嫌な気持ちにならずに接客ができるのか、と毎日悩んでいます。海外の方には勢いでいけるのですが、日本人の方だとどうしても顔色を伺ってしまいます。会長だったらどうしますか?」(女性)

このメッセージに、「店員さんとしては、難しいですよね~。イヤホンをつけている人は“あまり声をかけてほしくない”っていう意味だと思います……僕もどちらかと言うとそうかもしれない」と答えます。そして、「ほどよい接客は、難しいでしょうけど、頑張ってください」とエールを送りました。

<クラブ会員からのメッセージ>
「私は学校でよく『怒ってる?』と聞かれます。そんなつもりはないので『どうして?』と聞くと、『真顔が怖いから、怒っているみたいだよ』と言われました。けっこう“グサッ”ときています。真顔が怖いからといってずっと笑っているわけにもいかず、とても困っています。賢人会長ならどうしますか?」(女性)

この相談に、開口一番「僕もなんですよ!」と共感する会長。「何にも考えていないのに、『ピリついている』みたいなことをよく言われるんですよね。特に女優さんとか。僕は、緊張してあんまり女優さんに話しかけないんですよ。それが『怖い』って影で言われていたことがけっこうあって。こちとら緊張しているだけなのに……第一印象って大事ですよね」と同じ悩みを抱えている様子。

体が硬くて姿勢が悪いのを悩んでいた会長は、年明けの放送で、2020年の抱負は「体を柔らかくする」と宣言。最近、姿勢の矯正に通っているそうで、「姿勢をよくしてから、先生が『顔の“険”が取れた』ってよく言うんです。だから、体とかも(表情に)関係してくるのかもしれないです」と自身の経験をアドバイスとして送りました。

<番組概要>
番組名:賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”
放送日時:毎週月~木曜 16:50~17:00
パーソナリティ:賀来賢人
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kento/

Facebook

ページトップへ