Snow Man・佐久間大介×漫画家・久保帯人 『BLEACH』制作の裏側を語る

Snow Man・佐久間大介さんがパーソナリティを務める『Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(文化放送)。8月31日(土)の放送は、漫画家・久保帯人さんをゲストに迎えました。(文化放送『Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』2024年8月31日放送分)

佐久間大介のラジオ番組はこちらでチェック!

Snow Manのラジオ番組はこちらでチェック!

『BLEACH』作者・久保帯人がゲストで登場!

文化放送で毎週土曜20時から放送中の『Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(通称:『マテムり』)。スペシャルウィークを迎えた8月31日(土)の放送は、漫画家・久保帯人さんをゲストに迎えました。

久保さんは、2001年から2016年まで週刊少年ジャンプで『BLEACH』を連載。2004年からはアニメ化もされ世界中で人気を博しており、2024年10月からは原作漫画のクライマックスを描いた『BLEACH 千年血戦篇』の第3クールがテレビ東京系列で放送される予定です。声優をゲストに迎えることが多い『マテムり』において、漫画家のゲスト出演は今回が初めてとなります。

2024年8月3日放送分では、佐久間さんが久保さんと『姫様“拷問”の時間です』の原作者・春原ロビンソンさん、『トリリオンゲーム』の原作者・稲垣理一郎さん、声優・小林親弘さんらとボウリングに行ったエピソードを披露しており、その際、佐久間さんからの出演オファーを久保さんが了承したことから、今回の共演が実現。佐久間さんは、私物の『BLEACH』単行本全巻をスタジオブースに持参し、収録に臨みました。

「久保帯人、登場!」を3分お試しで今すぐ聴く↓

ゲスト回では定番となっている「一問一答」のコーナーで、久保さんは「漫画を描く上で特に大事にしていることや意識していること」という質問に「特に無し」と回答し、佐久間さんを困惑させました。

佐久間さんが「見ている漫画の中で最もスタイリッシュな、それでいて熱い」、「(「ジャンプ」作品の中で)ちょっと特別枠というか、大人っぽいイメージがあった」と『BLEACH』への印象を語ると、久保さんは「意識してやっているとかではない」、「自分が見たい漫画を描くみたいな意識が自分の中にあって……」と、自身の創作スタイルに言及しました。

続けて「担当と打ち合わせしないタイプの作家」と口にした久保さんは、担当との関わり方や「ジャンプ」主催によるパーティーでのやりとりについても語りました。

「漫画を描く上で…」を3分お試しで今すぐ聴く↓

「『BLEACH』連載当時、特に印象に残っている出来事」の質問で、「初連載時、上京のスケジュールが大変だった」と回答した久保さんは、自身初の連載作品となった『ZOMBIEPOWDER.』(※)にまつわるエピソードを語りました。

当時の「ジャンプ」編集長に読み切り作品の内容を怒られ、1年ほど漫画から離れていた久保さんは、担当編集者に促される形で連載会議用のネーム1話分を提出。「ジャンプ」の連載会議では、3話分のネームを提出する決まりがある中、「(連載会議を)また1回落とすと、また1年描かない可能性がある。1回通して東京に投げさせよう」という編集部の意向により、ネーム1話分で連載会議を通過させる対応が採られ、広島から上京することになったそうです。

連載会議から上京、連載を描き始めるまでにおよそ2週間という過密スケジュールに、久保さんは「2話、3話が出来てないから、考えながらずっと家を探して、家具を探して……」と、初連載時の苦労を振り返りました。

※…「週刊少年ジャンプ」で1999年34号から2000年11号まで連載。死者を蘇らせる粉末「ゾンビパウダー」を巡って繰り広げられるアクション作品。

「初連載時の出来事」を3分お試しで今すぐ聴く↓

Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、
放送局:文化放送
放送日時:毎週土曜 20時00分~21時00分
出演者:佐久間大介(Snow Man)
番組ホームページ
公式X

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

佐久間大介のラジオ番組はこちらでチェック!

Snow Manのラジオ番組はこちらでチェック!

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式X

radiko公式Instagram

ラジコプレミアムに登録して
全国のラジオを時間制限なし
で聴く!

今日の運勢占い6月16日(月)12星座占いランキング第1位は水瓶座(みずがめ座)! 今日のあなたの運勢は何位…!?

2025年6月16日(月)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2025年(令和7年)6月16日(月)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の桜田ケイ(さくらだ・けい)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は水瓶座(みずがめ座)! あなたの星座は何位……?



【1位】水瓶座(みずがめ座)
今日は、好きなことや夢中になれることを優先してみましょう。ポジティブな状態でいると周りの人にも良い影響があるようです。恋愛も頑張りどき。気になる人をランチに誘ってみると良いかも。

【2位】双子座(ふたご座)
たくさんのやりたいことに囲まれて、ハッピーに過ごせる日。集中力を発揮でき、子どもの頃のような感覚になれて、1日があっという間かもしれません。夜は好きな音楽でリラックスを。

【3位】天秤座(てんびん座)
交友関係で良いことが起こる予感。友達付き合いを大切にしていると、そこから縁が生まれて仕事などに発展していくようです。フリーならば恋愛につながる出会いもありそう。

【4位】牡羊座(おひつじ座)
今日は、家にいるよりも外に出るほうが◎ あちこち歩いてみると、いろいろな発見がありそうです。神社仏閣などへ行くのもおすすめ。悩んでいたことが解決へ向かうなど不思議な導きがあるかも。

【5位】獅子座(しし座)
普段話さない人と話してみたら共通点が見つかるなど、対人関係でちょっと嬉しい出来事が起こりそう。今日は気さくに接するようにすると◎ パートナーや恋人とじっくり話すのも良いでしょう。

【6位】射手座(いて座)
今日は、気分転換に散歩やドライブをすると◎ まとまらなかった考えなどに整理がつくことでしょう。旧友に連絡してみるのも良いかも。久々に会える約束ができるようです。

【7位】牡牛座(おうし座)
居心地の良い空間づくりを心がけると◎ 部屋の掃除や片づけ以外にも、自分にとって必要なものを揃えていくと良いでしょう。身体をスッキリさせるために、有酸素運動などで汗をかくのもアリ。

【8位】魚座(うお座)
今日は、内面の整理が進むようです。リラックスしていると、これからのことをじっくり考えられそう。図書館や本屋にでかけて、気になっていた物事を学んでいくのも良いでしょう。

【9位】蠍座(さそり座)
外で上手くいかないことがあると、家族や恋人などに対して八つ当たりしそうなので気をつけて。ストレス解消のために、カラオケなどで大声を出すと◎ 派手な展開の映画など観て、感情を揺さぶられるのもおすすめ。

【10位】山羊座(やぎ座)
今日は、あれもこれも欲しくなるなど目移りしやすいかも。買う前に、本当に必要か検討するのを忘れずに。家族や友人と一緒に食事やお茶をするなど、心の交流を深めていくと良いでしょう。

【11位】蟹座(かに座)
周りの人のサポートなどで時間を費やすことになるかも。少し大変かもしれませんが、感謝されると「やって良かった」と思えるようです。仕事や用事が済んだら、自分の時間を持ちましょう。

【12位】乙女座(おとめ座)
慌ただしい1日になりそうです。とくにいろいろな人から連絡があり、返信が大変かもしれません。大好きなお茶などでリフレッシュできるようにしましょう。寝る前はマッサージをすると◎

【今日の一言メッセージ】
季節の変わり目です。6月10日に木星が蟹座に入りました。無理に広く動こうと思うよりも、家族や親しい人との時間を大切にしながらのんびり過ごしてみてはいかがでしょう。今週のタロットは「節制」。食べ過ぎ飲み過ぎに注意しながら、整えるような意識で日々を送りましょう。

■監修者プロフィール:桜田ケイ(さくらだ・けい)
札幌市出身。占い師歴30年。西洋東洋を問わない広い視点で、日々に寄り添う日常型の実践重視の占いを提唱。タロットをはじめ様々な占術を駆使し、雑誌やラジオ、テレビなどの原稿を執筆。タロット講座の講師も。甘党。

Facebook

ページトップへ