ラジオで英会話レッスン! 英語が学べるおすすめの番組

今回は、英会話を題材にしたコーナーをお届けするラジオ番組をピックアップ。日常会話ですぐに使えるフレーズやビジネス英語、リスニング学習など、手軽に英会話レッスンができる番組をご紹介します。

TOKYO FM『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』

山崎怜奈さんがパーソナリティを務める平日昼のワイド番組。毎週水曜日にお送りしている「誰かに話したくなる英会話」では、文教大学・阿野幸一さんと一緒に、今日覚えてすぐ誰かに話したくなっちゃう英会話を学んでいきます。

山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~木曜 13時00分~14時55分
出演者:山崎怜奈
番組ホームページ
公式X

Xハッシュタグは「#ダレハナ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

FBCラジオほか『パックンマックンのワールドで行こう!』

お笑いコンビ・パックンマックンが、世界のニュースやネットで話題のトピックを独自の視点で語るトーク番組。今すぐ使える英会話やネットスラングについても紹介しています。

パックンマックンのワールドで行こう!
放送局:FBCラジオ 他3局ネット
放送日時:毎週月曜 21時30分~22時00分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:パックンマックン

※放送情報は変更となる場合があります。

ZIP-FM『MAGIC JAM』

高木マーガレットさんがナビゲーターを務める、平日夕方のワイド番組。番組内の1コーナー「PEANUTS Dictionary」では、スヌーピーを愛してやまない高木さんが、漫画『PEANUTS』に出てくる英語の名台詞の中から、心に響くフレーズをわかりやすく翻訳します。

MAGIC JAM
放送局:ZIP-FM
放送日時:毎週月曜~木曜 16時30分~19時00分
出演者:高木マーガレット
番組ホームページ
公式X

Xハッシュタグは「#まぎじゃむ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

SBSラジオほか『パックンマックンの笑って覚える英会話』

先述の『パックンマックンのワールドで行こう!』に続き、パックンマックンがパーソナリティを務めるラジオ番組。すぐに使える英会話のフレーズを、パックンマックンがレクチャーします。

パックンマックンの笑って覚える英会話
放送局:SBSラジオ 他2局ネット
放送日時:毎週木曜 17時45分~18時00分
※放送局によって日時が異なる場合があります。

※放送情報は変更となる場合があります。

LOVE FM『Life in Fukuoka "English"』

福岡市で生活する上で、必要な基礎情報やお出かけ情報などを英語で紹介する番組。内容は地域の生活に根ざしたものが中心で、放送時間も短いため、リスニング教材としても最適です。

番組公式サイトでは、過去の放送内容をテキスト形式で掲載しています。

Life in Fukuoka "English"
放送局:LOVE FM
放送日時:毎週月曜 8時54分~9時00分
出演者:Colleen
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

MBCラジオで土曜昼に放送されているワイド番組。番組内コーナー「毎日!Many!600(めにめにろっぴゃく)」では、オリジナルの文例や一般的なことわざ、日常会話などを、英語と鹿児島弁でそれぞれ紹介しています。

英語パートはMBC・上塘百合恵アナウンサー、鹿児島弁パートは番組パーソナリティの野口たくおさんが担当します。

青だよ!たくちゃん!
放送局:MBCラジオ
放送日時:毎週土曜 13時30分~16時30分
出演者:野口たくお、上塘百合恵、上園歩美
番組ホームページ
公式X

Xハッシュタグは「#青たく」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジオNIKKEI第1『実践!Let's Read the Nikkei in English』

『Nikkei AsianReview』(日本経済新聞社)の英字記事をテキストに、時事英語やビジネス英語など、経済と一緒に生きた英語を発信します。「Nikkei Asia」と水曜の日経夕刊「Step up English」を活用することで、英語をより効率良く学べます。

実践!Let's Read the Nikkei in English
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週水曜 23時30分~23時50分
出演者:Gregory Clark、森下薫、中山真、木村恭子、新井麻希、Jeffrey Swiggum
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式X

radiko公式Instagram

ラジコプレミアムに登録して
全国のラジオを時間制限なし
で聴く!

聞き慣れないが強い権限を持つ「党税調」の存在とは?

ニュースキャスターの長野智子がパーソナリティを務める「長野智子アップデート」(文化放送・月曜日~金曜日15時30分~17時)、11月11日の放送にジャーナリストの二木啓孝が出演。「少数与党の国会運営」をテーマに、石破茂内閣の今後の課題を解説した。

鈴木純子(文化放送アナウンサー)「少数与党の国会運営、どうなっていくのでしょうか」

二木啓孝「大変ですよね。最初のハードルは玉木さんが言っている年収の壁をどうするのか、というところ。それは税制の問題になってくるわけで、税金を変えなければいけない。103万円なのか、もう少し上げて178万というような。それを行うことによって税収の穴が開いてしまう」

長野智子「はい」

二木「『税制をいじる』『税収が減る』ここのせめぎあい。あまり聞き慣れない『党税調』という言葉があります」

長野「党税調?」

二木「正式にいうと自民党税制調査会という名で。いろんな調査会があるんです。たとえば政調会も政務調査会、防衛問題は防衛調査会。中でも税制調査会は別格。あまりニュースにはならないけれど、税調があらゆることを決めるわけ。自民党与党の税調が良い・悪いと決めたもの以外は予算に反映されない、というべらぼうな権限を持っている」

長野「はい」

二木「税調というともうひとつ政府税調というものがある。政府がつくる税務調査会。党がある党税調。力関係でいうと党税調は政府税調を無視。ないものとする」

鈴木「政府のほうが上のような気がしますが……」

二木「でしょう? ところがここの税調についていうと税務のベテランがほぼそろっているわけです。そろっているので、いまのところ税調は30人のメンバーが若手も含めているんですが、30人では決まらない。税制ってすごく細かいから。ベテランだけ、時によって9人か5人ぐらいがさらに内部で『インナー』と呼ばれる。インナーが決めるわけ」

鈴木「インナー……」

二木「あと20数人はインナーが決めたことに賛成というしかない」

長野「森山さんとか?」

二木「そう。古くは山中貞則税制会長という鹿児島出身の人が、税制に詳しくインナーのトップだった。昔、若手が会議で『山中税調会長、これはおかしいんじゃないですか』と言うと『君はよく勉強しているな。僕は50年しかしていないけど、どうなんだ?』と意見を封じ込めた」

鈴木「へえ~っ!」

二木「山中さんは鹿児島出身だけど、お正月や夏休みは沖縄で過ごすほど。沖縄が返還されたとき、沖縄の税制軽減をして。特に大きいのはオリオンビール。税制をすごく下げて日本の本土にも来るようになった。それから石垣牛という沖縄の牛も。税制を下げる、沖縄が長年苦労した分は税制で救おう、と。そういう権限をインナーは持っている」

Facebook

ページトップへ