【まとめ】歴史好きの方は必聴!ラジオで聴ける歴史番組

大河ドラマ「真田丸」が高視聴率をマークしたように、近年テレビや小説などで「歴史」の注目が上がっています。そこで今日は、ラジオで聴けるおもしろい日本の歴史から、5分で学べる琉球の歴史まで、幅広くご紹介します!

JFN系列『恋する日本史』

日本の歴史に見え隠れする女性達の恋愛事情を、女流講談師の神田蘭さんが事実を元に勝手な思い込みも加えながらおもしろおかしくご紹介するショートプログラム!

■放送時間:毎週土曜 10時55分~11時

TBCラジオ『加来耕三の「歴史あれこれ」』

歴史家・加来耕三さんによるおもしろ歴史トーク! 歴史の真実や逸話、驚きや、思わず笑ってしまうエピソードなどを、テーマに沿って解説します。

■放送時間:毎週火曜 5時10分~5時15分

RKBラジオ『古代の福岡を歩く シーズン2』

古事記や日本書紀の舞台になった福岡県の場所を訪ねて紹介したり、福岡と交流が盛んな朝鮮半島の都市の歴史や文化も併せて紹介していきます。

■放送時間:毎週土曜 20時~20時30分

NBC長崎放送『日本史タロー』

おもしろくてタメになる歴史の雑学や偉人の知られざるエピソードをご紹介。ナビゲーターを務めるのは、声優の渡辺克己さん。

■放送時間:毎週火曜 16時45時分~16時50分

MBCラジオ『竹丸のおもしろ歴史講座』

パーソナリティを務めるのは、落語家の桂竹丸さん。日曜の夜のひとときに、落語を聴いているかのような語り口調で、歴史のおもしろさをより深く味わえます。

■放送時間:毎週日曜 21時20分~21時45分

RBCiラジオ『おもため歴史ゼミナール』

劇作家・亀島靖さんが琉球歴史の1ページをご紹介。「琉球王朝や首里城は、いつ誰がどのようにして作ったのか?」琉球歴史の謎とロマンに迫ります。

■放送時間:毎週月曜~金曜 6時30分~6時35分

RBCiラジオ『オリオン for your happy time 琉球漬!!』

お仕事終わりの夕方に、沖縄の歴史を5分で勉強! 琉球史研究家の賀数仁然さんが、わかりや~すく歴史トピックを解説します。

■放送時間:毎週月曜~金曜 18時25分~18時30分

 

歴史好きの方はもちろん、歴史には興味あるけど活字を追うのは苦手な方や、隙間時間で歴史を勉強したい方は、ぜひラジオで歴史番組を聴いてみてくださいね!

▼radiko.jp
http://radiko.jp/

『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』なら、今まで聴けなかったラジオ局の番組も聴くことができます。

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/

テレ東・佐久間P、「テレビで面白いと人気者に、ラジオで面白いと“好き”になる」

7月15日、テレビ東京のプロデューサー・佐久間宣行がニッポン放送開局記念日スペシャル「おかげさまで65周年”あなたとROCK&GO”」に出演し、ラジオへの愛とその力について熱く語った。

佐久間は、2019年4月からオールナイトニッポン0(ZERO)の水曜パーソナリティを務めており、“ニッポン放送の未来を担うパーソナリティ”としてスタジオへ登場したが、この紹介に対して「テレビ東京の未来すら担ってないのに」と苦笑。しかも特番の最後のゲストということで「43歳のただのサラリーマンが開局特番のオオトリ!?」とツッコミを入れた。

伊集院光、とんねるず、電気グルーヴ、川村かおりなどの「オールナイトニッポン」を中高生の頃に福島から聞いており、就職試験でニッポン放送を受けたこともあるというほどのラジオ愛を持つ佐久間が、ラジオの魅力、テレビとの違いについて語った。

「テレビバラエティっていうのは、無料でいろんなところに届くけど、やっぱりラジオの魅力っていうのは、1対1で捕まえられるっていう、ハートを掴めるっていうことだと思うんです。僕の場合だったら若手芸人のネタをよくやるんですけど、テレビに出るにはまだ花とか力が足りないけど、その中で、ラジオでリスナーと一緒に育てて行ったりするのも楽しいなと思ったりもするし。

テレビはすぐに結果を出さなければ行けない現場だったりするところもあるんですけど、ラジオってリスナーと一緒に育てたりもできるなっていう。そういった意味で言うと、役割を変えながら一つのものを(一緒に)やっていくっていうのはできるなと思ってますね」

パーソナリティならではのメディアミックスの可能性にも言及した佐久間は、

「ラジオっていうのは、その人のキャラクターを掘り下げるから、好きになっちゃいますよね、ラジオが面白いと。テレビが面白いと、人気者にはなるかもしれないけど、ラジオが面白いと好きにになっちゃうなって感じはありますね」

と、ラジオ愛溢れる分析も披露した。

ニッポン放送開局記念日スペシャル「おかげさまで65周年”あなたとROCK&GO”」
FM93AM1242ニッポン放送 2019/7/15 5:00-21:50

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ