【まとめ】歴史好きの方は必聴!ラジオで聴ける歴史番組

大河ドラマ「真田丸」が高視聴率をマークしたように、近年テレビや小説などで「歴史」の注目が上がっています。そこで今日は、ラジオで聴けるおもしろい日本の歴史から、5分で学べる琉球の歴史まで、幅広くご紹介します!

JFN系列『恋する日本史』

日本の歴史に見え隠れする女性達の恋愛事情を、女流講談師の神田蘭さんが事実を元に勝手な思い込みも加えながらおもしろおかしくご紹介するショートプログラム!

■放送時間:毎週土曜 10時55分~11時

TBCラジオ『加来耕三の「歴史あれこれ」』

歴史家・加来耕三さんによるおもしろ歴史トーク! 歴史の真実や逸話、驚きや、思わず笑ってしまうエピソードなどを、テーマに沿って解説します。

■放送時間:毎週火曜 5時10分~5時15分

RKBラジオ『古代の福岡を歩く シーズン2』

古事記や日本書紀の舞台になった福岡県の場所を訪ねて紹介したり、福岡と交流が盛んな朝鮮半島の都市の歴史や文化も併せて紹介していきます。

■放送時間:毎週土曜 20時~20時30分

NBC長崎放送『日本史タロー』

おもしろくてタメになる歴史の雑学や偉人の知られざるエピソードをご紹介。ナビゲーターを務めるのは、声優の渡辺克己さん。

■放送時間:毎週火曜 16時45時分~16時50分

MBCラジオ『竹丸のおもしろ歴史講座』

パーソナリティを務めるのは、落語家の桂竹丸さん。日曜の夜のひとときに、落語を聴いているかのような語り口調で、歴史のおもしろさをより深く味わえます。

■放送時間:毎週日曜 21時20分~21時45分

RBCiラジオ『おもため歴史ゼミナール』

劇作家・亀島靖さんが琉球歴史の1ページをご紹介。「琉球王朝や首里城は、いつ誰がどのようにして作ったのか?」琉球歴史の謎とロマンに迫ります。

■放送時間:毎週月曜~金曜 6時30分~6時35分

RBCiラジオ『オリオン for your happy time 琉球漬!!』

お仕事終わりの夕方に、沖縄の歴史を5分で勉強! 琉球史研究家の賀数仁然さんが、わかりや~すく歴史トピックを解説します。

■放送時間:毎週月曜~金曜 18時25分~18時30分

 

歴史好きの方はもちろん、歴史には興味あるけど活字を追うのは苦手な方や、隙間時間で歴史を勉強したい方は、ぜひラジオで歴史番組を聴いてみてくださいね!

▼radiko.jp
http://radiko.jp/

『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』なら、今まで聴けなかったラジオ局の番組も聴くことができます。

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/

高田純次&浦沢直樹がアカデミー賞受賞作品を語る 『スリー・ビルボード』

パーソナリティの高田純次と浦沢直樹

■いよいよアカデミー賞発表
アカデミー賞の発表が週末に迫った。作品賞には『ボヘミアン・ラプソディ』や『女王陛下のお気に入り』、『ローマ』などがノミネート。メインの司会者が不在となるなど、賞の行方以外にも注目が集まっている。


■高田純次と浦沢直樹が語る『スリー・ビルボード』
そして、去年の作品賞にノミネートしたのが『スリー・ビルボード』。アメリカの片田舎で娘を殺された主婦が警察に不満を持ち、抗議のために巨大な広告看板を設置すると、次々と不穏な事件が起き始める...というサスペンス。惜しくも作品賞は逃したが、娘を殺された母親を演じたフランシス・マクドーマンドが主演女優賞を獲得した。彼女にとっては、『ファーゴ』に続き、2回目の主演女優賞となった。

文化放送が誇る異色タッグラジオ「純次と直樹」のパーソナリティ、高田純次と浦沢直樹は『スリー・ビルボード』に感銘を受けたという。2月17日放送の「純次と直樹」で感想を語り合った。

浦沢 不思議な作品ですよ。着地点がそこ!となった瞬間にこんなの見たことないって思った。
高田 笑いでも泣きでもないよね。

また、2人が注目したのが警察署の署長を演じたウディ・ハレルソン。

高田 いかにも悪役っぽい顔してる。
浦沢 手塚作品に出てきそうな顔ですよね。

浦沢 高田さんって悪役は?
高田 俺はやったことないのよ。
浦沢 詐欺師とか、めっちゃ悪い高田さん見たいですよね。
高田 やりたいよねぇ。そういうの(オファー)来ないんだよねぇ。


悪い高田純次、見てみたいものだ。

Facebook

ページトップへ