ラジコでJクラブ応援番組を聴こう!【清水・新潟・徳島】

J1からJ3リーグまで2019年シーズンを折り返し、後半戦に突入しました。また、主力選手の海外移籍も相次ぎました。鹿島アントラーズの安部裕葵選手はスペインのバルセロナへ、横浜F・マリノスの天野純選手はベルギーのロケレンへ。彼らに代わる新たな若い才能の出現、そして国内海外からの夏の補強も活況。さらなるチームの変化が楽しみです。

今回は、J1の清水エスパルス、J2のアルビレックス新潟と徳島ヴォルティスのトピックやクラブ応援ラジオ番組、ラジコで楽しめるラジオ中継情報をご紹介します。

マスコットが体当たりで挑む“パルチャレ”に注目! 清水エスパルス

清水エスパルスマスコットのパルちゃんといえば、Jリーグウォッチャーとして知られる平畠啓史さんも著書の中で、“Jリーグのマスコット界を牽引するトップランナー”と評されている存在です。Jリーグ開幕時のオリジナル10のひとつであるエスパルス、サポーターとともに25年以上歩んできたマスコットのレジェンドのひとり。

2019年シーズンにレジェンド・パルちゃんが挑んでいるのが「パルチャレ120」。タイトルどおり120のチャレンジをこなしていくというもの。7月24日(水)現在では12個を達成しています。

その内容は、テレビやラジオ番組のAD業務であるキューやカンペ出し。出演者へのお茶出しなど。新聞社では紙面チェックのほかエスパルスグッズの販売員、駅前で乗客への切符の買い方のフォローを行う、熱々のカップヌードルを食べるなど。120達成まであと108! パルちゃんの体を張ったチャレンジを見守っていきましょう!

《試合スケジュール》
明治安田生命J1リーグ 第21節
8月3日(土)19時 横浜F・マリノス@日産スタジアム

クラブ応援番組 K-MIX SHIZUOKA『ISSO S-PULSE』

K-MIX SHIZUOKAでは、毎週金曜日21時からジュビロ磐田、21時15分から清水エスパルスとJリーグ2クラブ分の応援番組を連続でオンエアしています。サッカー王国・静岡にあるラジオ局ならではの編成で、一気に静岡にあるふたつのクラブの状況や情報を知ることができます。

清水エスパルスの応援番組『ISSO S-PULSE!』は、エスパルスの実況担当経験もあるスナオマサカズさんがパーソナリティを務める番組。シーズン中は、監督や選手のインタビュー3本ほどを組み合わせて構成され、試合の振り返りや次節への意気込みをメインにしつつも、プライベートなトークも時には交えて選手のオンとオフを伝えています。

オフ期間は、新体制発表記者会見の模様や、エスパルススタッフとして活躍中の元在籍選手へのインタビューなど、エスパルスサポーターが聴きたい知りたい情報をまとめている番組です。

ISSO S-PULSE
放送局:K-MIX
放送日時:毎週金曜 21時15分~21時30分
出演者:スナオマサカズ
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

2019シーズン夏始動! プラネタスワン アルビレックス新潟

ホームスタジアム開催のナイトゲームで、照明を効果的に使った演出をして雰囲気を盛り上げるクラブが増えています。アルビレックス新潟も、この夏から「プラネタスワン」という演出を始めました。

ホームでの勝利試合終了後に、公式グッズの「プラネタスワン」というペンライトを振って、勝利の喜びをスタジアムの選手とサポーターで分かち合うイベントです。6月15日(土)の栃木SC戦にクラブ初の試みとして行われてから恒例になっています。

ペンライト「プラネタスワン」は、発売するたびに完売。数量限定で追加販売されるほどの人気グッズで、チームカラーのオレンジやイエロー、レッドなど14色もの光が点灯します。同じ光るグッズとして、選手の名前が入った「提灯ライトキーホルダー」も。ペンライトと提灯で夏のスタジアムをキラキラに輝かせたいですね。

《試合スケジュール》
明治安田生命J2リーグ 第25節
7月31日(水)19時 FC町田ゼルビア @町田市立陸上競技場

今年で10年目!「スタジアム学園祭」徳島ヴォルティス

徳島ヴォルティスのホームスタジアム、鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム(通称「ポカスタ」)を会場にした「スタジアム学園祭」が毎年開催されているのはご存知でしょうか? 徳島県内の高校や大学に通う学生たちがホームゲームイベントをプロデュースするもので、今年も着々と準備を進めているようです。

ちなみに昨年は、県内3高校・6大学・1専門学校が連携してプロデュースしました。徳島の素材を使ったお手頃おでんや阿波晩茶を入れたアイス、特産物の藍を使用した和菓子、学校で育てた野菜で作ったサッカー観戦専用フードなどを販売。学生たちのユニークなアイデアが光るアイテムの販売やイベントで会場を盛り上げました。

10周年を迎える今年のスタジアム学園祭は、10月13日(日)ファジアーノ岡山戦の日に開催されることが決定。Jリーグと地元の学生たちとのコラボで、また地域の絆が一段と深まりそうですね。

《試合スケジュール》
明治安田生命J2リーグ 第25節
7月31日(水)19時 鹿児島ユナイテッドFC 
@鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム

今回は、清水エスパルス、アルビレックス新潟、徳島ヴォルティスのトピックと応援番組、ラジコで聴けるラジオ中継情報をご紹介しました。気になった番組があったら、ぜひチェックを!

日本全国には特色のあるJリーグクラブ、そしてラジオの応援番組がまだまだあります。次回も注目クラブをピックアップしてご紹介していきます。ラジオを聴いて気になるJリーグの試合へ足を運んでみてください。

この記事を書いた人

高田りぶれ(たかだ・りぶれ)

山形県生まれ。ライターなど。放送作家のキャリアを生かし、テレビ・ラジオ番組のおもしろさを伝える解説文を年間150本以上執筆。趣味は観ること(プロレス、サッカー、相撲、ドラマ、お笑い、演劇)、遠征、料理。

Twitter

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

アナウンサー生活30周年を迎え、今春フリー転身の藤井貴彦 初めての冠ラジオを担当!『藤井貴彦 グッドラック!』

今春、30年務めた日本テレビを退社し、新たな一歩を踏み出したフリーアナウンサーの藤井貴彦がパーソナリティを務める特別番組『藤井貴彦 グッドラック!』が、5月6日(月・振休)に放送されることが決定した。

藤井貴彦

『藤井貴彦 グッドラック!』5月6日(月・振休)11時30分~12時30分 生放送 <FM93.0/AM1242 ニッポン放送>

会社員時代のアンケートで、「私は〇〇人間」という問いに、“とっても幸運な人間”と答えた藤井貴彦。これは、幼少期の「母の読み聞かせ」エピソードからでた想いだが、この番組では、その“幸運=Good Luck”をタイトルに掲げ、“伝える”ことを生業としてきた藤井の“言葉”・“声”で、リスナーの心に活力を与えていく。

番組では、「あなたのグッドラックエピソード」と「ちょっと残念なバッドラックエピソード」を募集する。また、藤井貴彦へのメッセージや素朴な疑問も受け付ける。

<藤井貴彦 コメント>
人生は偶然の連続です。だから毎日が新鮮なのですが、偶然をどれだけ必然に変えておけるかが、「充実」につながります。グッドラックも、幸運だと感じる準備ができている人にこそ訪れます。
1時間のグッドラック生放送、ぜひお付き合いください。

『藤井貴彦 グッドラック!』5月6日(月・振休)11時30分~12時30分 生放送

藤井貴彦

<特別番組概要>
・番組名:藤井貴彦 グッドラック!
・パーソナリティ:藤井貴彦
・放送日時:2024年5月6日(月・振休)11時30分~12時30分
・メールアドレス:ft@1242.com
・ハッシュタグ:#藤井貴彦グッドラック

Facebook

ページトップへ