auスマートパス、auスマートパスプレミアム会員の方必見! 全国のFM放送(ライブ)が楽しめる「radiko for au」誕生。

全国のFM放送を聴きたいけれどプレミアム会員になるのはハードルが高い! そんなradikoユーザの皆様に朗報です! auスマートパス、auスマートパスプレミアム会員であれば、全国のFM放送を聴けるアプリ「radiko for au」が誕生しました。

もちろんauスマートパス、auスマートパスプレミアム会員でなくてもお聴きの地域のAM局、FM局のライブ・タイムフリーをお楽しみいただくことが可能です。※Androidはau端末のみダウンロード可能です。

是非、この機会に全国のFM放送(ライブ)をお楽しみいただき、お気に入りの番組を見つけてみてはいかがですか?  

※radiko for auはスマートフォン専用サービスとなります。ダウンロードページへのアクセスは、スマートフォンでお願いいたします。

iOSアプリはAppStoreからダウンロード可能!

AndroidアプリはGoogle Playからダウンロード可能!

【重要】
au Market版のradiko for auをインストール済みの方は、au Market版をアンインストールしてから、Google Play版をインストールしてください。
なお、マイリストデータ(お客様がご登録した番組)の移行はできませんので、あらかじめご了承ください。

■Google Play版への移行方法
【1】au Market版をアンインストールしてください(au Market版をアンインストールいただかないとGoogle Play版はインストールできません)。
 ▼au Market版のアンインストール方法※
  ・アプリアイコン長押し後にアンインストール
   もしくは
  ・設定>アプリからアンインストール
  ※詳しくはご利用端末の操作方法を参照
【2】本ページ内に「AndroidアプリはGoogle Playからダウンロード可能!」という文章がございますので、その文章のリンクを押してください。
【3】Google Play版の掲載ページに移動いたします。
【4】Google Play版の掲載ページで「インストール」ボタンを押してください。
【5】インストールが完了したら、Google Play版への移行は完了となります。

ラジコでラジオを聴こう

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

タグ

著名人の偽アカウントで投資詐欺 「ひどい!」辛坊治郎も被害、Xに通報

ITジャーナリストの三上洋氏が3月19日、ニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演し、インターネット上で著名人になりすました投資詐欺について解説。対談した辛坊は自身も被害に遭ったことを明かし、「ひどい!」と憤慨した。

※イメージ

辛坊)最近、インターネット上で著名人になりすました投資詐欺が問題になっています。本人は全く関係ないもので、私も同様の被害に遭った可能性があるんです。私のX(旧ツイッター)に見かけがそっくりな偽物のXがあったんですよ。このなりすましのXでは、投資の呼びかけがされていました。ひどくないですか。

三上)著名人のなりすまし交流サイト(SNS)アカウントは実際に増えています。インスタグラムの場合、プロフィル、投稿写真、名前、アイコンも同じで、アカウント名の最後にアンダーバーが小さく付いているケースがかなりあります。そんなものを作って何の役に立つかというと、ダイレクトメールです。

辛坊)なるほど。例えば、増山さやかアナウンサーのインスタグラムだと思った人が、増山アナと直接、話したいと思ったとき、とりあえずメッセージをダイレクトに送ることができるわけですね。

三上)そうです。例えば増山アナのインスタグラムがあり、ファンが何万人いても、増山アナは数人しかフォローしていないとします。そうすると、ファンからは片方向になります。しかし、そのファンに向け、偽の増山アナがフォロー返しをしてくれるということになります。そうすると、ファンは見にいきます。そこに「こんな儲かる話がありますよ」と書かれているわけです。ですから、辛坊さんのなりすましXも、もしかしたら同様にダイレクトメールで辛坊さんのふりをして、悪さをしているのかもしれません。

辛坊)かなり前に気づいたので、Xに対して正式にクレーム通報しました。今は、そのアカウントは削除されています。とはいえ、こうしたことはイタチごっこですよね。

三上)報告ボタンで、なりすましであることを通報できますが、無視されてしまうケースもかなりあります。とはいえ、仮にそうしたなりすましを見つけたら、友人たちと力を合わせて報告ボタンを押すことが重要です。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ