稲垣吾郎、ラジオ新番組! 初めての生放送で「ちょっと緊張しますね」

9月30日(月)にスタートしたTOKYO FMの新番組『THE TRAD』。月・火曜日のパーソナリティ・稲垣吾郎さんとアシスタント・吉田明世さんが記念すべき初回放送に出演しました。番組ハッシュタグ「#THETRAD」は、Twitterでトレンド1位を獲得するなど、とても話題に!

初回らしく少し緊張感が漂うなか、稲垣さんは番組のコンセプトを紹介し、プライベートでも親交が深いという初ゲスト・片桐仁さんとのトークに花を咲かせました。(TOKYO FM『THE TRAD』9月30日(月)放送分)

新番組スタートに稲垣吾郎「緊張しますね」

『THE TRAD』は、「上質な音楽をじっくり味わう」をコンセプトに、各音楽ジャンルに秀でたマイスターを招いて上質な音楽と趣味の話題をお届けする音楽番組です。架空のレコードショップという設定で、稲垣さんは店長、吉田さんは専属店員としてトークを繰り広げます。記念すべき初回放送は、Stevie Wonderの「Superstition」からスタートしました。

稲垣:ちょっと緊張しますね(笑)。嬉しいです、今聴いてくださってる方とつながってるわけですもんね。

吉田:よろしくお願いいたします! ちょっと迷ってたんですけど、「稲垣店長」か「吾郎店長」どっちでお呼びしたらいいですか?

稲垣:えっどっちだろう!? 吾郎でいいよ! なんかその方が距離が短くていいよね。

稲垣吾郎が、片桐仁に絶賛されたパーツは耳!?

記念すべき番組初のゲストは、稲垣さんと舞台で共演してからプライベートでも親交があり、普段から仲が良いという片桐仁さん。片桐さんは、以前稲垣さんの耳をモチーフにしたスマホケースをプレゼントしていたそうで……。

片桐:吾郎ちゃんは良い耳してるなと思ってたんですよ!

稲垣:いつも言ってくれるんですよ。軟骨の部分が出ている人が良いんですって。

片桐:前から見た耳と横から見た耳が違うっていうのがセクシーなんですよね。あと耳たぶのバランスとね……。

今後も“吾郎店長”のトークをお届け!

このほかにも“吾郎店長”と“吉田店員”は、上質な音楽のラインナップとともにトークをたっぷりお届けしました。

番組パーソナリティは、月・火曜日は稲垣さん、水・木曜日にはハマ・オカモトさんが担当。これから平日の午後がより一層楽しくなりそうですね。新しく生活の一部に取り入れてみてはいかがでしょうか?

記念すべき初回の放送は、ぜひタイムフリーでお聴きください!

THE TRAD
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~木曜 15時00分~16時50分
出演者:稲垣吾郎(月・火曜パーソナリティ)、ハマ・オカモト(水・木曜パーソナリティ)、吉田明世
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#THETRAD」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

江原啓之「お墓に執着するのも良くないし、かといって…」これからの時代の“お墓のあり方”について考える

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。
今回の放送は、リスナーから届いたさまざまなメールを紹介しました。

江原啓之



<リスナーの相談>
これからの時代の“お墓のあり方”について迷っています。

私の実家は墓地こそ購入してあるものの墓石が建っていません。先祖のお墓は東京と、地方の山の中のお墓と2ヵ所ありますが、ほとんど行かずじまいになってしまっています。

父親は以前から「これからの時代、“墓じまい”をする人がたくさん出てくるだろう。子どもや孫たちにはお墓に縛られてほしくないから墓石は建てず、散骨のような形を取ってほしい。後に残してくれるな。思い出だけで十分だ!」と言って、いろいろ説明しても聞く耳を持ちません。

母と祖母も健在ですが、2人は「自分たちのお骨は散骨ではなく、きちんとお墓に納めてほしい」と言っています。

実際、移動に3時間かかる東京と荒地の山奥にあるお墓を管理しきれていない状態なので、父の言わんとしていることも分かるのですが、“ご先祖様があってこその、今の自分たちの幸せがある”ということを言い伝えていくには、お墓は大切だと思うのですが……。今、がんで療養中の父にどう説明したらいいか……。アドバイスをお願いいたします。

<江原からのアドバイス>
江原:私はどちらでもいいと思っているんです。お父さんの考えも正しいと思うんですよ。ただ、私は散骨には反対なんです。最近、散骨される方が多いけれど、私は賛成できないというか、反対の理由は自然汚染になるから。少し撒くとかなら、“まぁねぇ……”と思うけど。みんながみんな、海に骨を撒いたらちょっと大変なことになってしまいません? 環境汚染を考えるとどうかなって思うんです。でも、お墓を建て続けるのも土地に限りがある。だから、みんな一緒に集合する永代供養に入るのがいいのかなと思うんです。

奥迫:もし、私がそうだったら気が楽です。みんなと一緒。

江原:だから私は、できればみんなで入るお墓を造ったらいいんじゃないかなって思っているんです。

奥迫:お墓のコミュニティ。いいですよね。

江原:こんなことを言ったら粋じゃないかもしれないけど、どうせ骨には魂は宿らないし。私もそうだけど、協子さんだって亡くなったら「わーい!」って行ってしまうと思うんです。縦横無尽に駆け巡るのではないかと。

奥迫:今でもそうなんですけどね(笑)。

江原:私もたぶん、死んだらじっとしていませんよ!

奥迫:(そういう歌詞の)歌がありますもんね、「(私のお墓の前で泣かないでください)そこに私はいません」って。

江原:そういった意味では、私たちは駆け巡るから、「やっぱり墓が……」と言うおばあさまやお母さまの考えも分かる。

奥迫:でも、(相談者さんのご家族の)みなさんは「愛」に基づいていますよね。“残された方がどうなるか”という「愛」に基づいている。

江原:おっしゃる通り。「これからの時代は……」とかね。お父さん、すごいですね。時代を読んでいるんだもん。だから、それを悪いとかは言えませんよね。ただ私は、海は違うだろうと思っている。一部ならまだ良いけどね。そういった意味では、みんなで(永代供養墓に)入ること(がいいと思う)。お墓に執着するのも良くないし、かといって“どうでもいい”っていうことにもできないから。その間でいけたらいいのかなと思います。

●江原啓之 今夜の格言
「心の指針を光に向けましょう」

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

Facebook

ページトップへ